教えて!AppBank。「家族のアドレスやアプリが全員のiPhoneに同期されてしまう」「電車内の寝過ごし防止用アプリを教えて」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第39回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は8個です!
それでは回答していきます!


目次

グループMMSでアドレス登録ができない

質問.

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
早速ですが質問です。
先日、友人からアドレス変更のメールがグループMMSで送られて来たのですが、アドレス登録ができなくて困っています。宛先の(詳細)には20人のアドレスが載っていて友人の新しいアドレスもその中にあるのですが、上から12人目まで のアドレスは緑色のアドレスの吹き出し?を押せばアドレス登録の画面に移動するのですが、それよりも下にあるアドレスは押しても全く反応しません。友人のアドレスは下の方にあったので登録画面に行けず、手打ちで登録するはめになりました。iOSのアップデート以前は同じ状況でもすべてのアドレスが登録画面に移動できたのですが、アップデート後の弊害なのでしょうか?
ちなみにiPhone4でiOS5です。
回答よろしくお願いします。


回答.

Appleサポートコミュニティでも話題にのぼっています。
同じ質問です という投票も多く、質問者さん特有の状態ではなさそうです。
現状、解決方法もなさそうですので、iOSのアップデートを待ちましょう。

(回答:spring_mao


Safariで検索しようとすると中国語になってしまう

質問.

safariの検索窓の予測変換候補が中国語になります。iOS5にして以降です。例えば山田と入れると、山田?机、山田?器、山田?蜂?・・・のような候補が出ます。


回答.

お使いの検索サービスはGoogleでしょうか?
Safariで Google にアクセスし、ページの下の方にある設定から「Googleサービスの言語」「検索結果の言語」あたりをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(回答:spring_mao


標準「メモ」アプリの挙動がおかしい…

質問.

iPhone4S の標準機能 [メモ] についての質問です。

登録件数に限度は有りますか?
下記の症状が出ているのですが、

・リスト表示で同じファイルが複数表示される事がときどき有る。(複数表示された同名ファイルはどちらからも開くことができる。症状が出た時、[メモ] を終了しタスクを切り再度開くと回復する。)

・マルチタスクで他のアプリから切り替えてファイル編集後リスト表示に行くボタンが有るタイトルバーが表示されない事がある。

以上の事からファイル数(現在265)が多過ぎてメモリーを圧迫しているのではないかと推測しているですが。或いはファイルの総容量が多いのかも?


回答.

作成出来るメモ数の上限については iPhoneユーザーガイド にも特に言及はありませんでした。
また各種クラウドサービスとの連携もできるので、300件程度で多すぎるということは全くないと思います。

アプリケーションの挙動がおかしい時にはメモリ解放アプリを試してはいかがでしょうか?
[iPhone,iPad] iMemoryGraph v1.4: メモリ解放アプリならこれだ!無料。1802

(回答:spring_mao


家族のアドレスやアプリが全員のiPhoneに同期されてしまう

質問.

お忙しいところ、ご回答くださりありがとうごさいました。
一月二十六日の質問6なんですが、アップルIDは家族全員同じじゃありません。また、iCloudもOFFにしてます。アドレスだけではなく、自分が使用していないアプリまでが(子供が使用してるアプリ)まで入ってしまいます。
やはりパソコンに問題があるのでしょうか?たびたび大変申し訳ありません。

ーーー

今、妻とiPhone4を使っています。初めてパソコンと同期させた時に妻のiPhoneのデータと自分のデータが同期させるたびにごちゃまぜになってしまいました。パソコンは一台しかもっておらず、Appleのサポートページでも似た記事があったので見てみましたが、ちょっと難しそうでなかなか実施するには億劫になっています。一台のパソコンで、複数のiPhoneを別々に同期させる方法はないのでしょうか?ちなみに、ios5にアップデートする前に同期させました。教えてください。


回答.

PC のアカウントをご家族で共有されていませんか。その場合、iPhone などを同期する iTunes も共有していることになるので、これが原因と考えられます。

そこで一番簡単な解決方法として挙げられるのは、個人ごとに PC のアカウントを作成するというものです。iTunes のライブラリもそれぞれ独立するので、データやアプリの混同を避けられます。

もし PC のアカウントを共有していない状態であったり、PC のアカウントを共有したまま使いたいという場合には、以下の方法をお試しください。

iPhone を接続してから iTunes の同期設定をチェックしましょう。

【アプリ】タブでは、新しく追加したアプリが自動的に同期される設定になっていないかを確認してください。設定が有効になっている場合には無効にしてください。

【情報】タブでは、連絡先の同期が有効になっているかを確認してください。設定が有効であったらこちらも無効にします。

有効であった場合、お子さんやご自身の iPhone から PC へ連絡先データが同期され、これを再び iPhone に同期していたためにお子さんとご自身の連絡先データが混在することになった可能性があります。

連絡先を PC と同期したい場合は、PC 側で Outlook などの連絡先管理ソフトを使ってご自身・お子さんそれぞれの専用グループを作成し、全体を同期するのではなく1つのグループのみを同期するように設定してください。

この作業で iPhone 上の連絡先データが消えてしまう可能性もあるので、あらかじめバックアップをとってから取り掛かってください。

また、これらの同期設定はその iPhone にのみ適用されるはずなので、ご自身・お子さんの iPhone をそれぞれ設定する必要があります。

(回答:asyunin


iPhoneを再起動する時、時々設定が戻ってしまう

質問.

質問ですけど、iPhoneをホームボタン、電源長押しで再起動かけた時に、たまにリンゴの下にバーが出て来て再起動になるときがあります!その時は設定が戻ってしまって…困ってます!
あれはなぜでしょうか!


回答.

iPhoneを再起動するには、「電源ボタンを長押しし、表示された【電源オフ】を右にスライドし電源オフ、その後Appleロゴが表示されるまで電源ボタンを長押し」が正しい方法です。

ホームボタンと電源ボタンを同時に押すのは「デバイスリセット」で再起動とは異なります。

こちらのApple公式ページも参照してみてください。
iPhone, iPad, iPod touch:電源の入/切 (再起動) とリセット

(回答:高橋


Vocalive、4つ全てのトラックにエフェクトをかけるには?

質問.

教えてください! iphoneアプリのvocaliveで多重録音をしたいんですが、 レコーダーの4つのトラックのうち エフェクターが1つのトラックにしかかかりません。 すべてにエフェクターをかけるにはどうしたら いいんですか??(_<)

回答.

1つのトラックにしかエフェクトをかけられないのは仕様となっています…が、「バウンス」をうまく利用することによって、疑似的に複数のトラックにエフェクトをかけることが可能です。

すでにエフェクトをかけたトラック1を一度バウンスします(エフェクトがかかった状態で録音されます)。トラック1にはすでにエフェクトがかかっているので、エフェクトをかけたい別のトラックにエフェクトをかけることが可能となります。

ただし、バウンスしてしまったので、すでにエフェクトをかけて録音したトラック1のエフェクト設定は変更することはできません(新たにエフェクトを重ねることは可能です)。

このように、バウンスを複数回繰り返すことにより、疑似的に全てのトラックにエフェクトをかけることが可能です。

(回答:高橋


電車内の寝過ごし防止用アプリでiOS5に対応しているアプリを教えて下さい

質問.

電車内での寝過ごし防止のために、GPS機能をを持っている目覚ましアプリを探しております。以前は、GPS ALARMというのを使っていましたが、iOS5からアップデートが滞り、うまく機能しません。時計アプリは色々入れてみるのですが、GPSがうまく機能するものが未だ見つかりません。

APP BANKさんで良いものがあれば教えてください。よろしくお願いします。


回答.

位置アラームをオススメ致します。

問題のGPS機能もきちんと機能しました。
駅からどのくらいの距離で知らせるかを指定でき、画面も見やすいので、使いやすかったです。アラートは、選ぶ音によっては聞こづらいものもありますが、「カッコウ」は聞こえやすかったです。

(回答:マミルトン


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次