「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法

iPhone を使っていればトラブルの1つや2つには遭遇するものです。その度に解決策が分かれば良いのですが、そうは簡単に解決できないトラブルもあります。

そこでここでは、あるアプリを使っている時に発生する問題への対処法をご紹介します。

どれも基本的なことですが、これを実践することで問題が解決することもあります。

はじめにお読みください

この記事では iPhone に関するトラブルへの一般的な対処法をご紹介しています。お使いの環境やトラブルによっては効果がない場合もあります。

また、この記事でご紹介している対処法は各携帯電話会社・Apple が推奨するものではありません。よって、この記事やご紹介している対処法について、各携帯電話会社・Apple にお問い合わせすることはご遠慮ください。

対処法によっては iPhone・アプリの設定や情報、iCloud 上の情報などが消去される場合があります。必ず事前に iTunes と同期してバックアップを作成してください。

上記の事柄についてご理解の上、この記事でご紹介している対処法を参考にトラブルに対応していただければと思います。また、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。


1. アプリの仕様をよく読む

原因と思われるアプリの仕様をよく読みましょう。もしかすると、問題としている現象はアプリ開発者が元々予定していた機能かもしれません。

App Store アプリを使ってアプリの名前で検索を行い、アプリ購入・ダウンロードページに掲載されている紹介文・説明を、いま一度読んでみましょう。


2. アプリのサポートページを読む

アプリのサポートページに問題の解決方法が載っているかもしれません。以下の方法でサポートページにアクセスし、解決方法を探してみましょう。

  1. PC の iTunes を使って iTunes Store へアクセス
  2. 右上の検索フォームにアプリの名前を入力して検索する
  3. 検索結果画面からアプリの紹介ページに移動する
  4. スクリーンショットの上にある【(アプリ名)のサポート】をクリック
  5. ウェブブラウザでアプリのサポートページが表示される


3. iTunes と同期してバックアップを作成する

場合によってはアプリ内のデータが消えてしまうこともあります。まずは iTunes と iPhone を同期して、バックアップを作成してください。

ただし、アプリによってはアプリ内に保存されているデータが iTunes との同期ではバックアップできないこともあります。必要であればメモをする、ファイルに書き出すなどの機能を使いましょう。


4. アプリをアップデートする

問題はアプリを最新版にアップデートすることで解消されるかもしれません。アップデートは自動的に行われないので、App Store アプリから手動で更新しましょう。

アップデートの方法については以下の記事をご覧ください。

iPhoneアプリのアップデート方法


5. アプリを再起動する

アプリを終了させ、しばらくしてから起動すると問題が解決する場合もあります。

アプリの終了方法については以下の記事をご覧ください。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。


6. アプリを終了して iPhone を再起動する

iOS との関連でアプリに問題が生じているかもしれません。アプリを終了させてから iPhone の電源を切り、しばらくしてから電源を入れて、アプリを使ってみてください。

iPhone の電源を切る方法は以下の通りです。

  1. iPhone 右上の電源ボタンを長押し
  2. 画面上部の赤いバーをスライドさせる
  3. しばらく待つ
  4. ホームボタンを押してもロック画面が表示されないかを確認する
  5. iPhone 右上の電源ボタンを押す


7. アプリを削除して再インストールする

いったんアプリを削除して iTunes から再インストールしたり、App Store からダウンロードし直すと問題が解決することがあります。

アプリの削除方法は以下の記事をご覧ください。

【iPhoneの基本】使わなくなったアプリを削除する方法

アプリの再ダウンロードについては以下の記事をご覧ください。

【iCloud】購入したアプリ・ブックの自動ダウンロード、再ダウンロード、同期の解説。


8. アプリ開発者に問い合わせる

以上の方法を試しても解決しなかった場合は、アプリの開発者に問い合わせるのも1つの方法です。ただし、無料アプリであったり、アプリの公開・アップデートから時期が経っている場合、アプリ開発者からサポートが受けられるとは限りません。

2番目にご紹介した方法でアプリのサポートページへアクセスし、開発者のメールアドレスやメールフォームなどを探します。そこから開発者に連絡を取ってください。

なお、アプリのレビュー欄にサポートを求める投稿を送っても、アプリ開発者はこれに答えることはできません。必ずサポートページから連絡先を探し、連絡してください。


アプリが原因ではなかった場合

本日より随時、他の原因の場合の対処法を紹介していきます。そちらをご覧下さい。

iPhoneをもっと楽しむなら

『AppBank』のアプリでは、iPhoneがもっと楽しくなる情報をお届けしています。

iPhoneの最新情報や、ゲーム情報、iPhoneをもっと楽しむ裏ワザなど、毎日紹介していますので、ぜひアプリを使ってください。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!