「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

iOS 5 に更新してから AppStore からアプリをダウンロード・アップデートする度に「購入できません “アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」と表示されるようになった、という報告が増えています。

アプリ名には実際のアプリの名前が入ります。例えば「”AppBank”とその他6個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」という具合です。このアプリ名は環境によって変化します。

このメッセージが表示されてもダウンロードは継続されることが多く、実害はほとんどないに等しいと言えます。しかし、毎度この現象が起こるとなると厄介です。

現在でもこの問題の原因は特定されていません。しかし、インターネット上では効果があったとされる対処法が複数、報告され始めています。

そこでそんな対処法の中から効果がありそうだと考えられるものをピックアップ。今回は9つの対処法をご紹介します。

この問題は iOS 5.1.1 にアップデートすることで解消する可能性があります。iOS 5.1.1 の詳しいアップデート内容・方法については以下の記事をご覧ください。

iOS 5.1.1 アップデートがきました!SoftBank の MMS で発生していた絵文字問題が修正されています!

2012年5月8日 asyunin(主任)追記

はじめにお読みください

アプリを購入・更新する度にエラーメッセージが表示されるという現象については、その原因はまだ分かっていません。よって、以下でご紹介する対処法をお試しになっても場合によっては効果がないこともあります。

また、中には iPhone/iPad のアプリ・設定・情報を削除する対処法もあります。ですから、対処法をお試しになる場合は必ず iTunes でバックアップを作成してください。


対処法-1:機能制限をオフにする

Safari やカメラアプリの利用を制限できる【機能制限】をオンにしていることが原因である可能性もあります。以下の方法で機能制限をオフにしてください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】をタップし、【機能制限】をタップ
  3. 機能制限解除用パスワードを入力する
  4. 機能制限をオフにする


対処法-2:Wi-Fi 同期をオフにする

Wi-Fi 同期をオンにしていることでエラーメッセージが表示される可能性もあります。
以下の記事を参考に、Wi-Fi 同期をオフにしてください。

【iOS 5】PC/MacとiPhoneを接続しなくてもOKな「Wi-Fi同期」の解説。


対処法-3:アプリの自動ダウンロードをオフにする

PC の iTunes 、iPad など別のデバイスで購入したアプリを自動的にダウンロードする【アプリの自動ダウンロード】をオフにすると解決する場合もあります。

以下の記事を参考に、設定をオフにしてみてください。

【iCloud】購入したアプリ・ブックの自動ダウンロード、再ダウンロード、同期の解説。


対処法-4:iPhone/iPad でアプリを購入・更新しない

アプリを購入・更新する度にエラーメッセージが表示されるのであれば、iPhone/iPad ではそれを行わないという対処法です。

つまり、すべて PC の iTunes でアプリを購入・ダウンロード・更新し、USB ケーブルを使って iPhone/iPad にアプリを同期するという方法です。

不便にはなりますが、エラーメッセージが表示される機会が減るので、状況は多少改善されるかと思われます。


対処法-5:AppStore からサインアウトする

この現象は AppStore アプリに原因があると考えられています。

そこで、アプリの購入・ダウンロードに使っている Apple ID の情報を一時的に削除し、iPhone を再起動してから再度入力するという対処法があります。

アプリの終了方法については以下の記事をご覧ください。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【Store】をタップ
  3. Apple ID をタップして【サインアウト】をタップ
  4. AppStore アプリを終了する
  5. 電源ボタンを長押し
  6. 画面上側の赤いバーをスライドさせて電源を切る
  7. ホームボタンを押してロック画面が表示されないことを確認する
  8. 電源ボタンを押す
  9. 設定アプリを開く
  10. 【Store】をタップ
  11. サインインする


対処法-6:PC の iTunes で再ログインする

PC の iTunes に保存されている Apple ID に関する情報をリセットすることで、問題が解決する場合があります。以下の方法でお試しください。

  1. PC の iTunes を起動する
  2. 【iTunes Store】 をクリック
  3. ウィンドウ右上の Apple ID をクリック
  4. サインアウトする
  5. iPhone を PC に繋ぐ
  6. iTunes Store に戻り、ウィンドウ右上の【サインイン】をクリック
  7. Apple ID とパスワードを入力
  8. iTunes Store にサインインする
  9. iPhone を同期する


対処法-7:Apple ID の情報を確認する

Apple ID に登録されている購入情報は、あるタイミングで初期化されてしまうことがあります。そこで、この情報を確認して空欄になってしまった情報を補充します。

  1. PC の iTunes を起動する
  2. 【iTunes Store】をクリック
  3. ウィンドウ右上の Apple ID をクリック
  4. Apple ID とパスワードを入力する
  5. 購入(クレジットカード)情報を参照する
  6. 空欄があれば埋める
  7. 保存する


対処法-8:iPhone を初期化して復元する

iPhone/iPad をいったん初期化し、バックアップから復元することで解消する場合があります。以下の対処法をお試しください。

ただし、バックアップを作成し、そこから復元しても一部のデータや設定が初期状態に戻ることがあります。可能であれば、重要なデータは個別にバックアップし、設定についてはメモに書き残すなどした方が良いでしょう。

  1. iPhone を PC と繋ぐ
  2. iTunes を起動し、iPhone と同期してバックアップを作成する
  3. iPhone の設定アプリを開く
  4. 【一般】をタップし、【リセット】をタップ
  5. 【すべてのデータと設定を消去】をタップして初期化する
  6. 【iPhone】あるいは【iPad】と描かれたロック画面が表示されるまで待つ
  7. iPhone を PC に繋ぐ
  8. 直近のバックアップから iPhone を復元する


対処法-9:iPhone を初期化し、環境を構築し直す

対処法-8 と似ていますが、iPhone/iPad を初期化した後にバックアップからの復元を行いません。よって、工場出荷時とまったく同じ状態から環境を構築し直します。

非常に手間のかかる作業ですが、問題の原因となった要素も初期化によって消え、バックアップからの復元も行わないので、原因となった要素も復元されない可能性が高いです。

アプリなどは iTunes からインストールし直すか、AppStore から再ダウンロードします。よって、以前インストールしていたアプリのリストなどを作成しておくと良いでしょう。また、設定は初期値から調整し直すので、設定の内容はメモしておきましょう。

一方で iCloud を使った、ブックマークや連絡先・カレンダーの予定・リマインダーのタスクの復元には問題はないと思われます。初期化後に、iCloud との同期を設定することで、これらのデータは簡単に復元できます。

よって、この方法では特に iCloud を使ってデータを同期(バックアップ)しておくことをオススメします。


正規保証の対象外となる可能性のある対処法

iPad Creator さんで iExplorer を使った対処法が紹介されています。

iPad Creator: iExplorerで「”アプリ名”その他x個の項目は現在購入できません。」エラーを解決できました

ただし、上記ウェブページでも触れられているようにリスクのある対処法です。操作を誤ると iPhone/iPad が使用できなくなる可能性があります。

また、Apple が想定していない操作を行うため、これによって発生したトラブルは正規保証の対象外となる可能性もあります。ご注意ください。(2012年4月3日追記)


参考(順不同)

AppStoreトラブル覚え書き – ようこそ!おこしやす Intel Mac
Unable to purchase.: Apple Support Communities

この問題は iOS 5.1.1 にアップデートすることで解消する可能性があります。iOS 5.1.1 の詳しいアップデート内容・方法については以下の記事をご覧ください。

iOS 5.1.1 アップデートがきました!SoftBank の MMS で発生していた絵文字問題が修正されています!

2012年5月8日 asyunin(主任)追記

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ