携帯電話回線を使った通話・データ通信が原因のトラブルに対して自分で出来る対処法

iPhone を使っていればトラブルの1つや2つには遭遇するものです。その度に解決策が分かれば良いのですが、そうは簡単に解決できないトラブルもあります。

そこでここでは、携帯電話回線を使った通話やデータ通信にトラブルの原因があると思われる場合に、ご自身で出来る対処法をご紹介します。

はじめにお読みください

この記事では iPhone に関するトラブルへの一般的な対処法をご紹介しています。お使いの環境やトラブルによっては効果がない場合もあります。

また、この記事でご紹介している対処法は各携帯電話会社・Apple が推奨するものではありません。よって、この記事やご紹介している対処法について、各携帯電話会社・Apple にお問い合わせすることはご遠慮ください。

対処法によっては iPhone・アプリの設定や情報、iCloud 上の情報などが消去される場合があります。必ず事前に iTunes と同期してバックアップを作成してください。

上記の事柄についてご理解の上、この記事でご紹介している対処法を参考にトラブルに対応していただければと思います。また、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。


1. 携帯電話会社のサポートページをチェックする

携帯電話会社のウェブページを確認して、通信障害が発生していないかを確認します。

通信・回線状況に関するお知らせ | KDDI株式会社

通信障害のお知らせ|SoftBank

もし、通信障害でなければ、次に各携帯電話会社のサポートページにアクセスします。同様の症状とそれに対する解決策がないかをチェックしましょう。

お客さまサポート | iPhone | au

お客さまサポート:iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル


2. 電話・メッセージアプリを再起動する

電話アプリやメッセージアプリが原因でトラブルが発生しているかもしれません。一度、電話・メッセージアプリを終了してみましょう。

アプリの終了方法については以下の記事をご覧ください。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。


3. 一時的に機内モードをオンにする

機内モードをオンにすることで、一時的に基地局との通信が切断されます。その後、機内モードをオフにすると基地局との通信が再開され、問題が解決することがあります。

以下の方法で機内モードをオンにし、数分待ってからオフに戻してみましょう。

  1. 設定アプリを開く
  2. 一番上にある【機内モード】をオンにする


4. アプリを終了して iPhone を再起動する

アプリをすべて終了させ、iPhone を再起動することで問題が解決する場合があります。
以下の方法で iPhone を再起動してみてください。

  1. iPhone 右上の電源ボタンを長押し
  2. 画面上部の赤いバーをスライドさせる
  3. しばらく待つ
  4. ホームボタンを押してもロック画面が表示されないかを確認する
  5. iPhone 右上の電源ボタンを押す


5. iPhone を更新する

iPhone を更新することで基地局との通信設定が更新されることがあります。以下の方法で iPhone をアップデートしてみてください。

  1. USB ケーブル で iPhone と PC を繋ぐ
  2. iTunes を起動する
  3. 左側の欄に表示されている iPhone をクリック
  4. 電話番号の下にある【更新】ボタンを押す


6. SIM カードを確認する

iPhone の中には SIM カードと呼ばれる、通信に必要な小さなカードが入っています。

落下などの衝撃によって接触が不安定になっていたり、小さなゴミが侵入して接触面が汚れる場合もあります。そうなると通話やデータ通信に問題が起こることもあります。

そこで一度、SIM カードを取り出して異常がないかを確認します。SIM カードの片面には接触端子があるので、これに素手で触れないようにしてください。また、取り出す前に手を洗ったり、金属板に触れるなどして静電気を除去してください。

Apple は以下のウェブページで SIM カードの取り出し方法を紹介しています。

iPhone、iPad、または iPod touch を修理に出す際の準備


解決しない場合は…

毎日、他の原因の場合の対処法を紹介していきます。そちらをお待ちください!(最後にまとめ記事を公開致します)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ