「教えて!AppBank」の質問の受付を一旦中止致します。ごめんなさい!!

教えて!AppBankを運営しておりますとしずむです。

先日、多くの方のご協力の元、やっと教えて!AppBankのWebサイト「iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank」をリリース致しました。お陰さまで、非常の多くの方に「よいサービスだ」と褒めて頂き、とてもとても嬉しく思っておりました。褒めて頂くだけでなく、実際に数多くのご質問を頂きました。「質問して欲しい!」と作ったページにたくさん質問が集まることほど嬉しいことはありません。

しかし・・・

教えて!AppBankは、「AppBankのメンバーが」お答えするサイトなのです。質問が多い = メンバーの負担が増える、ということでもあります。予想以上の反響に、一瞬にして、どうやっても処理しきれない状況になってしまいました。


体制を建て直すまで、ちょっと待ってください!!

というわけで、体制を建て直すため、一旦質問の受付を中止致します。一週間後(2月28日)再開を目処に再開致しますのでお待ちください。なお、すでに受付済の質問については全てお答え致しますのでご安心下さい。


本当に再開するの?

「体制を建て直す」といっても、結局質問がたくさんきたらまた中止するんじゃないの?と感じられた方も数多くいらっしゃると思います。そこで、必要ないかもしれませんが、「ここを対策したら再開します!」という内容をご紹介します。

1. 過去記事の反映

AppBankでは毎日、ご質問に解答する記事を公開しています(例→教えて!AppBank。「着信・メッセージ・メールそれぞれの着信、受信拒否の設定方法を教えてください」。などに答えました。)。連載は40回を越え、回答済の質問は300を越えています。

実はまだ過去に答えた回答のうち、サイト「教えて!AppBank」に反映できていない回答が100問近くございます。データの入力作業(の一部)が終わらない内にサイトをリリースしたということです。公開してから入力しようと思っていたのですが、質問に解答するので精いっぱいで、そちらに手をつけられなさそうな状況になってしました。


2. 運用方法をAppBank内で周知

サイト開設にあたり、「質問を受け取ってから回答を記事としてアップするまでのフロー」が大きく変わりました(内部的に)。このフローの変更が、まだAppBankメンバー全員に行き渡っておりません。説明する時間が十分に取れていない状況なんです。


3. 「質問をする前にこれだけはチェック」系の記事を執筆

数多く頂いている質問の中には、「iPhoneの再起動」「マルチタスクからの消去」「アプリの再インストール」など、数分で行える作業で改善する問題が多く含まれています。それらについて、その作業手順を解説した記事を執筆中です。以下がそのシリーズの1つです。

「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法 – AppBank


4. 共通している問題に解答する記事を執筆

回答が共通する質問も数多く頂いています。例えば迷惑メール対策、アプリ・アドオンの再購入時の課金について、連絡先が複数デバイス間で同期されてしまう問題など・・・そういった質問に対して、まとめて解答する記事も書きます。以下がその一つの例です。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法 – AppBank


再開をお楽しみに!!

以上の4点をクリアした段階で、改めてご質問受付を再開します!

再開をお楽しみに!!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ