iTunes in the Cloud 、遂に日本でもサービス開始!何ができるようになったのかサクッとご紹介!

iTunesInTheCloudKKK
iTunesInTheCloudKKK


iCloudの目玉機能の1つ、「iTunes in the Cloud」が遂に日本でもサービス開始となりました!!

日本では実現されない、もしくは相当遅れるだろうと思っていたのですが…とても驚きました。。巷では「遅いよ!」という声が多いですが、僕の予想より相当はやかったです。

さて、iTunes in the Cloud で何ができるようになるのでしょうか?メインは…

  • 購入した音楽の複数デバイス同期
  • 過去に購入した音楽の再ダウンロード

以上の2つですね。

さらに、iTunes in the Cloud とは関係ありませんが以下も実現されています。

  • 3G環境での音楽の購入
  • 着信音(not 通知音)の増加
  • 多くの楽曲がiTunes Plusに対応
  • Masterd for iTunes
  • コンプリート・マイ・アルバム

地味にiTunes in the Cloudよりもこちらのほうが嬉しい方が多いと思われます!

それではサクッと「iTunes in the Cloud」を確認していきましょう!!

iTunes in the Cloud


購入した音楽の複数デバイス同期

購入した音楽の複数デバイス同期…例えば、MacのiTunesから購入した音楽が自動でiPhoneやiPadに同期されるようになります。

利用には簡単な設定が必要です。

iTunesInTheCloudKKK
PC/Macから購入した音楽をiPhoneに同期するには、設定アプリの「Store」から【ミュージック】をオンにしましょう。


iPhoneやiPadから購入した音楽をPC/MacのiTunesに同期するには、iTunesの環境設定から、「Store」の【ミュージック】にチェックをいれます。

iTunesInTheCloudKKK


iTunesInTheCloudKKK
試しにMacのiTunesから音楽を購入してみると…

おぉ!iPhone側で自動的にダウンロードが始まりました!!なかなか便利ですね!



過去に購入した音楽の再ダウンロード

App Storeで購入したアプリは再ダウンロード可能でしたが、遂に音楽でも可能になりました!これは待ち望んでいた方が多いでしょう!!

僕は、過去に購入した音楽をバックアップをとらずにMacを初期化してしまい、多くのアルバムを再購入したことがあります。。もっとはやくサービスが開始されていれば…

それではさっそくチェックしてみましょう!

iTunesInTheCloudKKK
まずはiPhoneからです。「iTunes」アプリを起動し、【購入済み】タブを選択すると…過去に購入した音楽がズラッと表示されています!!


iTunesInTheCloudKKK
アルバム毎でも曲毎でも、右側の雲のボタンをタップすれば再ダウンロードが可能ですよ!!


次にiTunesからです。

赤枠で囲んだ【購入済み】をクリックして…

iTunesInTheCloudKKK


【ミュージック】を選択すると…おぉ!こちらも出てきましたよ!!ダウンロードしたい曲の雲ボタンをクリックしてダウンロードしてしまいましょう!

iTunesInTheCloudKKK


その他


3G環境での音楽の購入

以前はWi-Fi環境でないと音楽を購入できませんでしたが、3G環境でも音楽を購入できるようになりました。これは嬉しいですね!

その喜びはこちらの記事でも書かれています。
Wi-Fiが無くても iPhone で楽曲&着信音が買えるようになったぞ\(^o^)/♡ – AppBank


着信音の増加

以前と比べて、着信音(通知音ではありません)が増加しているようです。

iTunesInTheCloudKKK
iTunesInTheCloudKKK



多くの楽曲がiTunes Plusに対応

256kbps AACエンコーディング、DRMフリーの「iTunes Plus」に多くの楽曲が対応したようです。(すべて、となっていますが、場合によって対応していない楽曲もあり)

「今後、著作権(DRM)で保護されている128kbpsの形式では提供されません」とあるので、今後は256kbps AAC・DRMフリーのみになるようですね。

さらに、以前購入した楽曲の多くも「iTunes Plus」とすることができます。ただし有料となっており、アップグレード価格は曲が¥50、ミュージックビデオが¥100、アルバムはもとの価格の30%となっています。

iTunesInTheCloud


以前購入した「iTunes Plus」でない曲を「iTunes Plus」にするには、iTunesから赤枠で囲んだ部分をクリックし…

iTunesInTheCloud


【BUY ALL】ボタンをクリックすると一括で、個別にアップグレードしたい場合はアルバムの右側に表示されている【アルバムを購入】をクリックします。

iTunesInTheCloud



Masterd for iTunes

iTunes専用マスタリングを施された楽曲を楽しむことができるようになりました。(いくつかのアーティストのみ)


コンプリート・マイ・アルバム

アルバム内の曲を単体で購入し、その後、その曲が含まれるアルバムを購入したくなった場合に、差額で購入できるようになりました。


以上です。

とりあえずサクッとご紹介致しましたので、後程詳しい説明などを追記致します!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!