日本での「iTunes Match」の開始は2012年後半!何ができるようになるのか…おさらいしてみましょう!

「iTunes Match」が日本でも使えるようになる!!!

本日より「iTunes in the Cloud」が日本でも使えるようになりました!
iTunes in the Cloud 、遂に日本でもサービス開始!何ができるようになったのかサクッとご紹介!

僕はもちろん、多くの方が驚いたのですが…「iTunes Matchはどうなのよ?」と思われた方も多いでしょう。「iTunes Matchが使えるようになったと思った…」という方もみかけました。それほど待ち望まれているのです。

そんな方に朗報です!!なんと、日本でも2012年後半に「iTunes Match」のサービスがスタートするようです!!!

アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開 -AV Watch

僕は「キタコレ!」とかなり興奮しているのですが、そもそも「iTunes Matchって何?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のためにiTunes Matchをおさらいしてみます!

iTunes Matchとは?

「iTunesから購入した楽曲」をiCloud経由で同期できるのがiTunes in the Cloudです。それとは異なり,「iTunesから購入していない楽曲」でもiCloud経由で同期できるようになるのがiTunes Matchです。

これにより、iTunes上の音楽ライブラリを複数のPC/MacやiOSデバイスで共有できるようになります。

iTunes Matchは年間24.99ドルで提供されます。


iTunes Matchのメリット

楽曲のアップロード不要

「iTunes Match」のメリットは自分のPC/Mac内の楽曲データをアップロードする必要がないということです。(もしも、iTunes上で販売されていない楽曲の場合はアップロードする必要があるようです)

iTunes Matchでは、PC/MacのiTunesに登録されている、CDなどからリッピングしたり別のサイトから購入した楽曲データと、それらと同じ楽曲がiTunesで販売されている(つまり、Matchした)場合に、iCloud上に楽曲情報が登録され、iTunesで購入した楽曲と同じように扱うことができるようになります。

AmazonやGoogleでも同じようなサービスが提供されていますが、どちらも自分の楽曲を一度アップロードしなければいけません。数曲であればすぐにアップロードできますが、音楽ライブラリが数GBという方の場合、とてもすぐには終わりません。


マッチされた音楽は全て256kbps AAC・DRMフリーとなる

CDから128kbps AACなどでリッピングしたとしても、マッチされた楽曲は全て256kbps AAC・DRMフリーの高音質な楽曲として提供されます。


どんな使い心地なの?

iTunes Match…実際の使用感はどうなのでしょうか?こちらの記事がとても参考になります。ぜひチェックしてみてください!

【レビュー】使ってみて驚いた! 「iTunes Match」は便利で太っ腹 (1) ジョブズ氏が語った"音楽アップグレード"は本当か? | パソコン | マイナビニュース



iTunes Match、とても楽しみですね!

如何でしたでしょうか?

iTunes Match、とても楽しみになったと思います。サービス開始ははたしていつになるのでしょうか?2012年7月頃と2012年12月頃、どちらも「2012年後半」です。

楽しみに待っていましょう!


この記事で参考にしたサイト

AV Watch
アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開 -AV Watch

マイナビニュース
【レビュー】使ってみて驚いた! 「iTunes Match」は便利で太っ腹 (1) ジョブズ氏が語った"音楽アップグレード"は本当か? | パソコン | マイナビニュース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ