教えて!AppBank。「写真をリサイズできるアプリ」「AppStoreでのアプリ検索のコツ」。などに答えました。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第48回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は7個です!
それでは回答していきます!


ever noteのようなメモ、ノートで、可愛いデザインのものやデコれるものはありませんか?

質問.

ever noteのようなメモ、ノートで、可愛いデザインのものやデコれるものはありませんか?


回答.

Awesome Note (+To-do/Diary)This Is Note Lite (Note + PhotoAlbums + Diary + Todo)はいかがでしょう?それぞれ無料のLite版もあるので、まずはそちらを試してみることもできますよ♪

(回答:fan


写真をリサイズできるアプリを教えて下さい

質問.

iPhone4S写真のサイズが大きいので縮小したいのですが、ボケたり、劣化しないリサイズアプリがあれば教えてください


回答.

EverClipperというアプリがおすすめです。
他にも以下のようなアプリがあります。
ResizeHandler: 写真の細かいトリミング・リサイズならコレがピッタリ!Flickr にも投稿できる。
Simple Resize: 写真のサイズ変更し保存するというシンプルなアプリ。無料。

(回答:fan


AppStoreでのアプリ検索のコツ

質問.

iPhoneのapp storeで、アプリを検索する時のコツやテクニック、裏ワザ何かがあれば教えて下さい。


回答.

App Storeで新しいアプリに出会う方法はいくつかありますが、まずはご質問の検索という視点でお答えします。
検索ワードを入力するときのポイントとしては、正式名称を入れるということでしょうか。
例えばTwitterクライアントを捜しているとします。
その時に「ツイッター」と入力するよりも「Twitter」と入力した方がお目当てにたどり着きやすいです。
何となくの発音で入力すると、結果にノイズが増える気がします。

複数のキーワードを入れて絞り込むのも大事なポイントですね。

検索以外の方法であれば、Genius機能はいかがでしょうか?おすすめタブからGeniusを選択してください。
過去にダウンロードしたアプリの履歴からオススメアプリを紹介してくれるのでピンとくるものが多いと思います。

App Store以外でアプリを見つける方法はこちらの記事が参考になります。
すべて無料! 私が原石アプリの発掘に毎日使っているアプリ探しアプリ19選 – リニューアル式

(回答:spring_mao


iPhoneでムービーを撮影するとアップになる

質問.

閲覧していただきありがとうございます。
iPhone4Sのムービー撮影時の事なのですが
ムービー撮影時、アップした状態で撮ることしかできません。
人物をカメラで撮っていて、ムービーに変えると4.5歩後ろに下がらないとカメラと同じ距離になりません。
これはそういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答.

iPhone4Sのカメラの仕様です。
ただし、インカメラで動画モードにしてみるとうつる範囲にあまり変化が出ません。
インカメラを使って動画を撮影してみるのも面白いかもしれませんよ!

こちらのページが参考になりました。
hirax.net::iPhone 4 で広角の動画を撮影する時にはフェイスカメラを使おう!?

(回答:spring_mao


Safariの自動入力ができない、保存するかも聞かれない

質問.

設定でSafariの自動入力をonにしているのに保存入力が保存されません。保存しますかも聞かれません。設定方法をお教えください。ちなみに、iPhone4から4Sに機種変更したときからうまくいってません。教えて!App Bank!


回答.

IDやパスワードが必要なサイトで、入力後、「保存しますか?」というダイアログが出た時に
「このサイトでは保存しない」をタップすると、保存されなくなります。

改めて保存されるようにするために、
設定→Safari→自動入力→すべての自動入力データを消去
を行ってみてください。次回以降、再度入力した時に「保存しますか?」のダイアログがでるので、
このタイミングで保存され、次回以降自動入力が有効になります。

(回答:spring_mao


アプリをダウンロードしようとすると毎回エラーが表示される

質問.

早速ですが、教えて下さい。
最近、何かアプリをダウンロードしようとすると、
「購入できません。”○○○”は現在購入できません。後でやり直してください」、
と言う、購入(インストール)するつもりのないアプリの、インストールが出来ませんと言うポップアップ(warning?)が出てきます。
このポップアップを出ないようにする事は出来ないのでしょうか?

ちなみに、その購入できませんと言うアプリは、私が今インストールしようとしている物ではなく、
以前にApp Storeでどんな感じかチェックした事はあると記憶していますが、
インストールしようとした事は無いし、この先もインストールするつもりもありません。

私の説明、分かっていただけましたでしょうか?
お忙しい所、申し訳ございませんがお答えいただけると、私のちょっとしたイライラが解消されて嬉しいです。


回答.

この問題についてはインターネット上で多数報告されています。しかし、その影響が多種多様であること・問題の再現性が低いことなどから、原因は特定できていません。

メッセージが表示されることを回避する方法として有力なのは、AppStore アプリを使わないというものです。つまり、アプリの購入・インストール・更新はすべて PC の iTunes と同期して行うという方法です。

また、以下の記事では効果がありそうないくつかの対策をまとめてご紹介しています。ぜひ、こちらもチェックして頂ければと思います。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


アプリを購入・更新する度にエラーメッセージが表示されて気味が悪い

質問.

いつも役に立つ情報有り難うございます。
iPhoneで気になる現象が起き、iPhoneに詳しいAppBankさんなら何が御存知かと思いメールさせていただきました。
というのは、(いつ頃からかは明確ではないのですが)アプリ購入時やアップデートダウンロード時に毎回必ず
「購入できません “050 plus”とその他1個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」
と いうダイアログが出てくるのです。OKボタンしかないので押すと、何事もなかったかのようにパスワード入力画面となり、問題なくアプリをDLできます。試 しに050plusを削除してインストールし直してみたり、iPhoneを再起動してみたり、全てのバックグラウンドアプリを終了し、メモリーも解放して みたりしてみたのですが、やはりダイアログは出ます。。。特に実用上問題はないのですが、なんだか気持ち悪くて。。。
ネットで検索もしたのですが、それらしい情報は見つけられませんでした。
宜しくお願い致します。


回答.

この現象ですが、まだ原因は特定できていません。というのも、インターネット上の報告を調べた限りでは、同じエラーメッセージが表示されても現象の結果が大きく異なるのです。そのため考えられる原因が多く、加えて再現性も低いため、特定に至っていません。

それでもこの問題に効果がありそうな対処法を以下の記事にまとめました。
この現象を解決する糸口になればと思います。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ