教えて!AppBank。「iPad付属の充電器でiPhoneを充電するとバッテリは劣化しますか」「写真を更新日や撮影日時でソートしたい」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第49回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は7個です!
それでは回答していきます!


目次

他人のiPhoneに自分のAppleIDでアプリをダウンロードできますか

質問.

他人のiPhoneに自分のApple IDでアプリをDL&インストール出来る?出来た場合、それはiTunesに同期されるの?


回答.

ご質問の方法でアプリを他人の iPhone にダウンロード・インストールすること自体は、技術的には可能だと思われます。また、ダウンロードしたアプリは Apple ID にその購入履歴が記録されるので、後からご自身の iPhone/iPad/iTunes で再ダウンロードできるはずです。

ただ、USB や Wi-Fi を使った方法によって iTunes にアプリを同期することはできません。というのも、他人が所有する iPhone はおそらくその人が管理する iTunes に同期されているはずなので、これを別の iTunes に同期すると iPhone 上のデータがすべて削除されます。これは情報漏えいや違法コピーを防ぐための仕様です。

「技術的には可能」と述べたのは、iTunes Store の利用規約によって、自分が所有していない・管理していないデバイスに対してアプリをインストールすることが禁止されているからです。今回のご質問にある行為はこの規約に反します。

よって、技術的には可能ですが、規約に反するので不可能ということになります。

(回答:主任


iPad 付属の充電器で iPhone を充電するとバッテリは劣化しますか

質問.

iPad付属の充電器でiPhoneを充電しても問題ないですか?
iPhoneのバッテリーが早く劣化するということはないですか?iPhone付属のものと何ら変わりはないですか?


回答.

追記(読者様から教えて頂きました):

Appleの公式情報に以下の記述がございます。

iPad 10W USB 電源アダプタは、iPad 用に作られていますが、すべての iPhone および iPod モデルの充電に使うことができる
iPhone and iPod:iPad 10W USB 電源アダプタの使い方

公式に「使うことができる」とありますので、ご質問への答えは「問題ない」となります。

(以下はご参考までにどうぞ。)

iPad と iPhone に付属する充電器の違いは電流です。iPad は iPhone に比べてバッテリの容量が大きいため、iPhone に付属する充電器ではフル充電までに時間がかかります。そこで iPad に付属する充電器は iPhone のそれに比べて電流が2倍になっています。

確かに iPad に付属する充電器を使って iPhone を充電すると、フル充電までの時間が短くなるという事例はあるようです。理論上も充電時間が短縮されます。しかし、Apple が公開しているウェブページには、「最速の充電方法は iPhone に付属する充電器を使うこと」と記されています。

iPhone and iPod touch:バッテリーの充電

よって、iPhone の正規保証においても明文か否かに限らず「iPhone に付属する充電器を使うこと」という前提条件が付けられていると考えられます。つまり iPad に付属する充電器を使って充電を行い、たとえ iPhone のバッテリが急速に劣化したとしても有償での修理・交換となる可能性があるということになります。

また、これらの悪条件を跳ね除けた上で iPad 付属の充電器で充電した場合、多かれ少なかれバッテリの寿命・本来の性能を損なう可能性があると考えられます。というのも、やはり iPhone のバッテリはこれに付属する充電器で充電することが想定されているため、通常よりも熱を持ったり、内部の素材を劣化させるおそれがあります。

よって、ご質問への答えは「iPad に付属する充電器で iPhone を充電した場合、バッテリが異常に劣化したり、保証対象外になる恐れがあり、問題がある」となります。

(回答:主任


Twitterの公式アプリでフォントサイズを変更する方法はありますか?

質問.

twitter for iPhone TL画面でのフォントサイズを変えたいのですが(大きくしたい)どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。


回答.

twitter for iPhoneが4.1にバージョンアップし、またフォントサイズの設定ができるようになりました。

まず「アカウント」をタップし、「設定」を開くと「詳細設定」があります。その中の「文字サイズ」を14ptより大きくしてください!

アップデートしたときのレビュー記事はこちら。
Twitter v4.1: デザインそのままでさらに使いやすくなった!公式Twitter アプリ。無料。

(回答:ももぞう教官


TwitterクライアントからEvernoteやcatchへツイートを保存したい

質問.

Androidからau4Sに機種変しました。
Androidで使用していた複数のTwitterクライアントでは,当たり前のように出来ていた「気になるツィートをcatchやEvernoteに保存する」という機能は,iPhone用のアプリではないのでしょうか?
複数のアプリを試したのですが,その機能が見当たりません。


回答.

Evernoteにツイートを保存できるTwitterクライアントはこちらです。
SOICHA/j for Twitter: 高機能のくせに無料だと!何でもできるツイッタークライアント!1005

EvernoteやCatchにはメール投稿の機能があります。
基本的にどのTwitterクライアントも、ツイートをメールで送信することは可能なので、メール投稿でEvernoteやCatchに保存するという方法もよいかもしれません。
参考記事:
Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信! « Evernote日本語版ブログ
メール投稿機能が復活しました | Catch.com

(回答:spring_mao


写真を更新日や撮影日時でソートする方法はありませんか?

質問.

iTunesから写真をiPhoneに転送して写真アプリで見ているのですが、写真のならびがバラバラでとても見にくいです。
写真(画像ファイル)の更新日時や撮影日時などでソートする方法はありませんでしょうか?


回答.

下記サイトに詳細説明があります。お使いのPCや写真管理ソフトによって対処がかわるようなので、ご参考になさってください。
iPhone, iPad, iPod touch:同期した写真が正しい順序で表示されない

(回答:ふぁん


アプリをダウンロードする際に「現在購入できません。後でやり直してください」と表示される

質問.

アプリをダウンロードしようとすると、「HOMESとその他24個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」とメッセージが出てしまいます。ですが、その後、パスワードを求められ普通にダウンロード出来ます。以前にも似た質問があり、「以前にダウンロード中にネット接続が切れたんではないか?不具合があるわけではなさそう」という回答を見かけました。確かに、途中で切れたことがあったかもしれませんが、気になります。このメッセージを出なくする方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。


回答.

この現象については多数ご質問を頂いています。しかし、同じエラーメッセージが表示されるにも関わらず、その影響が多種多様であり、さらに問題を再現することが難しいといった事情から、まだ原因が特定できていません。

以下の記事では効果がありそうないくつかの対処法をまとめてご紹介しています。
ぜひチェックして頂ければと思います。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


アプリをアップデートしようとすると「(アプリ名)could not be purcheased」と表示される

質問.

iPhoneからアプリをアップデートしようとすると、時々「◯◯(←昔入れてたアプリの名前) could not be purchased(updated?)」みたいなのが表示されます。

そのアプリは、既にiPhone, Macから共に削除済みです。

原因は何だと思われますか?

宜しくお願い致します。


回答.

日本語環境でお使いの際に、ご質問にある英文のメッセージが表示されたのでしょうか。とすると、以下の記事でご紹介している現象とは異なる可能性があります。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

ただ、ご質問のエラーメッセージが表示された状況やその内容から察するに、上記記事でご紹介している現象と非常によく似ています。もし、ご質問のエラーメッセージが頻繁に表示されるのであれば、上記記事でご紹介している対処法をお試しください。

(回答:主任


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次