教えて!AppBank。「iPhoneのメールにハイパーリンクをつけたい」「カレンダーで誕生日が全て一日前に表示される」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第53回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は15個です!
それでは回答していきます!


目次

カレンダーで、誕生日が全て一日前に表示される

質問.

毎回 素晴らしい記事をありがとうございます
最近 気ずいたのですが標準カレンダーの友人の誕生日が全て一日前に表示されております。連絡先の誕生日は正確なのに何故でしょう?よろしくお願いします。


回答.

どうもバグのようです。

私はその現象が起きていないため、確認できておりませんが、以下の方法で直るとAppleサポートコミュニティで報告されています。試してみてください。

1、最初に、設定>一般>日付と時刻>自動設定 をオフにする
2、連絡先>対象者>編集>誕生日 で日付のみ一日前か後にずらして>完了
3、またすぐに 編集>誕生日 で日付を元に戻して(正しい日付に戻して)>完了
4、カレンダーで結果を確認
5、必要ならば、設定>一般>日付と時刻>自動設定 をオンに戻しておく

カレンダーと連絡先で日付がずれる: Apple サポートコミュニティ

(回答:としずむ


AppBankのメンバーが使っているOSを教えてください

質問.

こんにちは。もしかしたら質問内容があいまいすぎるに該当してしまうかもしれないですが、その場合は無視してください。
iPhoneを購入して以来、iTunesをWindowsのパソコンに入れて管理していたのですが、最近Macにも興味を持ち始めました。そこで質問なのですがAppBankのメンバーの皆さんはどちらのOSで管理しているのでしょうか?またMacとiPhoneの互換性がいいのはだいたい想像できますが、Macで管理する利点ってありますか?Mac Book Airなどだとストレージが少ないのでNAS等に音楽を入れてたりするのかなあと想像していますが。
AppBankメンバーさんの管理の仕方の特集などあると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答.

ほぼ全員がMacBookAirで全て管理しています。OSはほぼ全員Lionです。音楽も私以外はMacの中にいれてると思います。私は外付けHDDを使ってます。

編集長とAppBank氏は MacBookPro です。主任は謎に包まれていて、多分色々使ってますが全部Apple製品です。

KiDD氏だけはWindowsですよ!

(回答:としずむ


この先ワンセグが内蔵のiphoneって出ますか?

質問.

この先ワンセグが内蔵のiphoneって出ますか?


回答.

100%ないとは断言できませんが、ワンセグは日本独自の方式ですので、全世界的に展開しているiPhoneが対応するとは考えにくいです。

(回答:としずむ


iPad2の画面の隅からバックライトの光が漏れた!

質問.

iPad2を去年の発売日にApple Online Storeで購入して使ってたんですけど最近、暗い部屋で画面の明るさを最大にして使ってたらiPad2の画面の隅からバックライトの光が漏れたんですけどこれってApple Storeで無償交換できますか? ネットでも調べたらバックライトの光漏れの初期不良が見つかってるんでどうなのか教えてください!


回答.

無償交換ができるはわかりません。可能性はあると思います。今すぐGenius Barへ!
アップル – Apple Store – Genius Bar

(回答:としずむ


メールに届いた添付ファイルをGoodReaderに保存したい

質問.

iPhoneのメールに届いたエクセルやワードの添付ファイルをDropboxやGoodreaderに保存する方法はないでしょうか?


回答.

メールアプリ内で添付されているファイルをダウンロードした後、その添付ファイルを長押ししましょう。GoodReaderやDropboxに保存する選択肢が出現します。

(回答:としずむ


iPodの音質の違いを知りたい

質問.

いつもお世話になります。早速ですが、質問させていただきます。
iPodは機種やモデルの新旧の違いによって音質に違いはあるのでしょうか?(例えば、ウォークマンだとAシリーズが最高音質ですよね。)違いがあるのであれば、一番音質がいい機種のモデルも紹介していただきたいです。よろしくお願いします。


回答.

音「質」となると、好みや感覚の領域に踏み込みますので、なんとも言えません。Apple製品の音の調整はフラットという特徴はあります。

回答するのが難しいなあ・・・と思っていたところ、以下の記事を見つけたので紹介します。参考にしてみてください。

最新スマートフォン/iPod 7機種の音質を徹底比較! - 編集部員がガチンコ・クロスレビュー (1/9) – Phile-web

(回答:としずむ


iPhoneのメールにハイパーリンクをつけたい

質問.

au版iPhoneにて
主にMobileMeメールとGmailを使っているのですが
iPhoneでのメール送信時の署名にFacebookやTwitterのハイパーリンクを付けたいと思っています。
iPhone単体ではリンク作成機能はないと思われたので、PCで作成後メール送信、それをコピー貼り付けでと試したのですが両メールアドレス共にできませんでした。
どうにかいい方法はないでしょうか?


回答.

iPhoneの署名はテキスト形式に限定されています。そのため、iPhoneのメールアプリを使っている以上、ハイパーリンクはつけられません。

下記のブログにて、HTMLの署名つきでメールを作成できるウェブツールが紹介されていました。試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneのメール署名をHTMLで作れる「iPhone HTML Signature Creator」 : ライフハッカー[日本版]

(回答:としずむ


Youtubeの再生回数が多いと正しく表示されない

質問.

YouTubeの再生回数についてです。
iPhoneのYouTube専用アプリで動画を見る際、再生回数が多いものだと ○○○○…(○は数字)となってしまいます。
再生回数をしっかり表示することはできますか?


回答.

Youtubeアプリではできないようです。

ただし、やや面倒ですがPCで確認する方法はあります。【動画を共有】機能を使い、自分のメールアドレスにYoutubeのリンクを送ります。それをPCから確認すれば、再生回数を確認できます。

(回答:としずむ


中学生向けの英語学習アプリを教えて

質問.

うちの息子はちょっとお馬鹿。そんな息子ももうすぐ小学校卒業。4月からは中学生。
と、いうわけで、今からやらせておきたい英語学習アプリを紹介していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。


回答.

英語学習の目的にもよります。受験用に英語を学びたいのか、将来英語を使う時に役立てたいのか。

前者であれば、まずは学校の勉強を一生懸命するのがよいと思います。アプリで学習と聞くと、何だか楽しそうな印象を受けるかもしれませんが、結局は学習です。学校の勉強はやらないけどアプリだと勉強できる、というのは難しいと思います。

一方で、将来英語を使うための学習であれば、話は変わってきます。中学生だとぎりぎりにはなりますが、ぜひ「耳」を鍛えましょう。大人になればなるほど、耳や発音は鍛えれなくなってきます。今のうちです!

このあたりのアプリがよいと思います。

パワーリスニング: 英語耳と発音を鍛えるための英語学習ツール。
[PR] [iPhone, iPad] 超字幕: インセプションを「英語のままで」理解させるサポート機能がすごい。無料。

(回答:としずむ


Podcastを自動で更新したい

質問.

Podcastのコンテンツは自動で更新することはできないのでしょうか?


回答.

iTunesからPodcastをダウンロードする際に【無料購読】を選択すれば、次回からエピソードが自動的にダウンロードされます。ただし、iTunesにダウンロードされるだけですので、iPhoneの同期は必要です。

こちらもご参照下さい。

アップル – iTunes – Podcast

(回答:としずむ


iTunesでオムニバスを一枚のアルバムにまとめる方法を教えてください

質問.

iTunesにCDの曲を入れた時に同じアルバムタイトルが何個にもなる事があります 特にオムニバスは一曲ずつアルバムとして認識されてるみたいで聞きにくいし 上手に一枚のアルバムにまとめる方法教えてください


回答.

オムニバスやV.A.を一枚のアルバムにまとめたいのであれば、「コンピレーションの一部」にチェックを入れましょう。

曲を複数選択して、【情報を見る】。タブから【オプション】を選び、コンピレーションの一部を【はい】にしてチェックを入れる。そして【OK】をクリック。これでいけます。

(回答:としずむ


iCloudをオンにしたらアプリがなくなってしまった

質問.

ipad2に昨日コンピューターに同期させIクラウドのそふとをいれたら、今まで使用してた 日経新聞のアプリが見当たらず 日経新聞を読めなくなった。 また 揺れくる のアプリもなくなった。


回答.

アプリは有料でも再ダウンロードにお金はかかりません。そのため、アプリが消えてしまったら、アプリを再ダウンロードしてみてください。

ところでiCloudを使い始めたらアプリが消えてしまったとのことですが、iCloudにはそのような機能はございません。もしかすると、ご質問者様は日ごろ同期していないパソコンのiTunesで同期したのではないでしょうか。その場合、中身は全て消えてしまいます。いつも同期しているパソコン以外のパソコンでは同期しないようにしましょう。

(回答:としずむ


動画を .mov ではなく .3gp で保存したい

質問.

iPhoneのビデオカメラアプリで、mov形式ではなく、3gp形式で保存ができるアプリはありますか?


回答.

探してみましたが、存在しないようです。

iPhoneはそもそも標準で .3gp を再生できません。そのため、そのような機能を持つアプリがリリースされる見込みはあまりないでしょう。iPhoneが再生できるビデオフォーマットは以下よりご確認下さい。

アップル – iPhone 4S – 技術仕様

(回答:としずむ


カーナビにBluetooth経由で連絡先を登録したい

質問.

カーナビにBluetoothで連絡先を登録出来る機能があるのですが、iphoneのBluetoothを使用して、連絡先をカーナビに登録出来るアプリはありませんか?


回答.

どちらのカーナビでしょうか。

カーナビの名称がわかれば、そのカーナビが「Bluetooth経由で連絡先を登録できる機能を持つiPhoneアプリ」をリリースしてるかどうかを探せます。再度ご質問下さい。

(回答:としずむ


AppBankのアプリセール情報の見方を教えてください

質問.

AppBankのアプリセールにApp Storeへのリンクがありますが、一度気になるアプリを見て、次に別のアプリを見ようとすると、App Storeが前に見たアプリを表示したままで見たいアプリが表示されません。一度App Storeのアプリを終了させるしかないのでしょうか?


回答.

AppBank for iPhoneのアプリセール情報記事にて、セールアプリのリンクをタップすると、AppStoreアプリが立ち上がり、タップしたセールアプリの情報が表示されます。

もう一度AppBank for iPhoneのアプリセール情報記事に移動して、次のセールアプリのリンクをタップすれば、AppStoreが立ち上がり、新たにタップしたセールアプリの情報が表示されます。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次