教えて!AppBank。「2台のPCで管理していると時々iPhoneのデータが消える」「メールアプリのオートコンプリート履歴を削除したい」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第53回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は14個です!
それでは回答していきます!


目次

2台の PC で管理していると時々 iPhone のデータが消えてしまう。

質問.

家族でiPhoneを使用しています。PCが複数あるのですが、音楽やビデオが片方のPCにしか入っていないものもあり、2台を使用しています。つまり、iPhone1台に対して2台のPCがあることになります(同期はせず、手動で管理)。
Appleではコンピュータを承認させれば良いようなことが書いてありますが、承認させてもiTunesでデータをiPhoneへ転送できない場合があり、場合によってはiPhoneのデータが消えてしまったことも数回あります。
どうすれば何がいけないのでしょうか?


回答.

もし、ご質問の方法によって音楽やビデオ以外の項目、例えば連絡先やカレンダーといった情報も同期するのであれば、それは iCloud を使わない限り、不可能です。

というのもご質問の方法は「手動で管理する」というものであり、iPhone を iTunes とは「同期」させていません。単に音楽やビデオを iPhone にコピーしているだけです。

そして、この「手動で管理する」方法と「同期」は同時には利用できません。「同期」は1台の iPhone に対して1つの iTunes までに限られているからです。

よって、連絡先やカレンダー・ブックマークを同期するには iCloud を使う必要があります。iPhone と PC の両方に設定することで、iTunes と同期しなくてもこれらのデータをシンクロすることができます。

アプリについては App Store アプリの【購入済み】を使って管理します。iPhone からアプリを削除してもここから再度ダウンロードできるからです。

iPhone 上のデータが消えてしまったのは、おそらく2台目の PC の iTunes と「同期」しようとしたからではないでしょうか。情報漏えいや違法コピーを防ぐため、こうした状況で同期しようとすると iPhone のデータはすべて削除される仕様となっています。

(回答:主任


アプリをダウンロードする際、おかしなタイミングでパスワードを要求される

質問.

Windowsで同期を行なっています。
先週末頃からでしょうか。

PCとUSBで同期した状態でアプリをダウンロードする際、PCにポップアップが出てパスワードを要求されるのは元からなのですが、それを入力したあとiPhoneでもポップアップが出てパスワードを要求されるようになりました。そこでキャンセルを選んでもアプリはダウンロードされるのですがいままでなかったことですので少しいらっとしています。

これは仕様が変わったのか、回避する方法はあるのか、2つ回答いただければと思います。

駄文失礼しました。

au/iPhone4S/32GB
使用可能:17.8GB
使用中:10.4GB

ーーー

新しく無料のアプリ購入に関する質問があります。

本日、セールのPlunderlandでも発生していますが、まれに無料のアプリを購入時に購入確認ダイアログが表示される時があります。

有料アプリ購入時に購入確認ダイアログは表示されるが、通常無料アプリを購入する場合は同購入確認ダイアログが表示されていません。

無料アプリ購入時に、確認ダイログが表示されても無料で購入できるのでしょうか。

この件に関しアップルに問い合わせをした所、開発者に問い合わせとの事でした。
もしご存知でしたら、対応方法を教えていただけたら幸いです。


回答.

iOS5に更新してから、 AppStoreからアプリをダウンロード・アップデートするたびに「購入できません “アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」と表示されるようになった、という報告が増えています。

質問者様の症状も、これと同じようなものかもしれません。この問題の原因は特定されていませんが、以下の記事にて、効果がある化もしれない対処方法をご紹介しています。試してみてください。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法 – AppBank

(回答:としずむ


iPadをMacに接続してもiTunesに表示されない

質問.

はじめまして、
iCloud でバックアップをしています。
Macにもバックアップをしたいのですが、
iPadをMacに接続しても、iTunesにデバイス表示がでません。
iOS&iTunesは最新バージョンです。
よろしくお願いします。


回答.

AppBankのメンバーの多くも同じような現象に遭っています。どうも何度かUSBケーブルを抜き差ししていると、iTunesにデバイス表示がでるようです。試してみてください。

それでも解決しない場合は改めてご質問下さい。

(回答:としずむ


「書類とデータ」の容量がアプリを使うほどに増えていく

質問.

ビデオ撮影アプリの容量について
あるアプリがキッカケで疑問に思ったんですが、撮影したファイルが自動的にカメラロールに保存された場合にそのファイルをカメラロールから削除してもアプリの全体の容量は減るどころか、どんどん増えてしまう事に気づきました。
例えば、設定から見るとアプリの総量表示が55MBだとすると「appのサイズ」は20MBで、残りが「書類とデータ」に35MBと表示されるという事です。
これらを複数のビデオアプリで撮影前後で確認したところ、この残り部分が増える一方であることがわかりました。
そしてカメラロールからファイルを削除してもこの「書類とデータ」の容量は変わらなかったのです。これでは、仮にデータを外部クラウドストレージなどに保存したとしても容量的には本体を圧迫してしまうのではないかと思ったのです。

面倒ですが、これらを削除するには再インストールするしか方法はないのでしょうか?


回答.

ビデオ撮影アプリで撮影した場合、そのアプリ内にもその動画が保存されている可能性があります。その場合、カメラロールに自動的に保存された動画を削除しても、アプリに保存された動画は削除されません。

カメラロールからファイルを削除しても、「書類とデータ」の容量は変わりません。なぜなら、「書類とデータ」の容量は、アプリに保存されているデータの容量だからです。それはカメラロールとは別物です。アプリ内からデータを削除すれば、「書類とデータ」の容量は減ります。

(回答:としずむ


iTunesで買った曲がiPad2に移せない

質問.

パソコンのiTunesのソフトから音楽を購入したのですが、iPad2に曲が移りません、ネットに書いてるようにログインしなおしとか試しましたが出来ないです。対象法他にありませんか?知ってたら教えて欲しいです。購入したした音楽がiPadに移らないって症状。


回答.

まず、iTunesとiPad2を接続してください。次に、iTunesの上部のバーから【ミュージック】を選択してください。そして表示されたページの上部にある【音楽を同期】にチェックを入れてください。これで音楽が同期されるはずです。

もし【選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル】にチェックを入れている場合、同期したい曲やアルバム、ジャンルを選択してください。

(回答:としずむ


メールアプリのオートコンプリート履歴を削除したい

質問.

私は標準のメールAPPにGmailを同期させています。

新規メッセージ作成画面の宛先欄にアルファベットを1文字入力すると、電話帳に登録されたアドレスや過去にメールを送信したことがあるアドレスの候補がリスト表示されますが、電話帳に登録されていないアドレスを表示させないようにする方法はありますか?

過去にメールの送信をしたことがあるアドレス(現在は失効したメールアドレス)がリストに表示されてしまい困っています。


回答.

「iPhoneを復元」することで削除できるようです。復元の前にバックアップを作成し、バックアップから復元してください。バックアップから復元することにより、以前と同じ状態を維持したまま、オートコンプリート履歴を削除できるようです。

(回答:としずむ


三ヶ月を表示できるiPhoneアプリはありますか

質問.

よろしくお願いいたします。
iPhoneで使えるカレンダーのアプリで、三ヶ月を表示してくれるものはないでしょうか。
大きく当月を、その上に小さく前月、翌月を表示するような…。
祝日を赤く表示できて、Googleカレンダーとの同期もできれば良いのですけれど。


回答.

iPhoneの小さい画面に三ヶ月を同時表示できるアプリはないようです。

最も近いアプリはこちらでしょうか。チェックしてみてください。

縦型カレンダー(iPhoneカレンダー対応): 「3ヶ月カレンダー」に iPhone 版が登場。1ヶ月の予定を一目にチェック!

(回答:としずむ


曲のアートワークがiPhoneに表示されない!

質問.

iTunesではちゃんと曲のアートワーク入手し表示してるのに、いくら同期してもiPhone4sに表示しません。
どうすればいいのですか??


回答.

iOS5のバグのようです。調べてみたところ、同様の症状に悩まされている人がいるようです。

以下の手順で直ると報告が上がっています。

iPhoneと音楽の同期を一度全て解除し、iPhoneとiTunesを同期。iPhoneから音楽を全て削除。その上で同期したいファイルを再度同期。

読者様から以下の情報を頂きました。こちらも試してみてください。

iPhoneのアットワークの表示の件ですがPCのiTunesの曲情報でアルバム欄にアルバム名が記載されていないとそうなります。

(回答:としずむ


iPhoneで撮った動画や写真をそのままiPadに移したい

質問.

自分は今iPhone4Sと
Wi-FiモデルのiPad2を
使ってるのですが、

iPhoneで撮った動画や写真を
iPadにそのまま移せるような
アプリってありませんか?

iMovieのアプリを使って
iPhoneで撮った動画を
インターネットを通さないで
iPadに移してその場で編集したいのですが
何か良い方法は無いですか?


回答.

iFilesで可能です。また、Dropboxなどもオススメです。詳しくは以下の記事をどうぞ。

iPhoneとiPad間でファイルを直接転送できるアプリはありますか | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

(回答:としずむ


iPhoneで撮影したファイルを送る場合の最適な容量は?

質問.

純正カメラアプリで撮影した画像を送る際、
ガラケーに送る場合、スマフォに送る場合、iPhoneユーザー(4,4S)に送る場合、PCのメアド(Gmail等)に送る場合、ベストなサイズはどれになるんでしょうか?
これってトリビアになりませんか?(笑)

毎回送るときに、写真サイズどれがええねん!って迷います


回答.

相手側に受信可能な写真ファイルの容量制限があれば、それ以下で送らなければ届きません。

もしなければ、どれくらい高解像度のファイルを送りたいかで決めればよいでしょう。ちょっとした写真共有であれば低解像度でよいと思いますし、「すごくいい写真が撮れた!!!」といった状況ならば、高解像度のものを送るのはいかがでしょうか。

(回答:としずむ


iPadのカレンダーで予定を登録するとキーボードが非表示にならない

質問.

今回は、iPadのカレンダーについて教えてください。
iOS5にしてから、iPadの純正カレンダーで予定を登録すると、キーボードが、非表示にならなくなります。
せっかく長押しで登録できるようになったのに、
キーボードが、残ってしまうと便利さが半減してしまいます。
残らないようにする登録方法がありましたら、お教えください。
以上、よろしくお願いいたします。


回答.

キーボードの右下にある【キーボードマークのボタン】をタップすれば、キーボードを非表示にできます。

(回答:としずむ


iOS5でキーボードにドメインのキーがなくなった?

質問.

はじめまして。iPhone4とiPadとiPad2をもってます。あまり気にしていなかったんですがiPadを使っていてiOS4の頃はキーボードにドメインのキーがなかったでしたか。そのキーを長押ししているといくつかのドメインが出てそこから選べたような気がするんですが、気のせいでしょうか。いくつかキーボード変えて見たんですがありませんでした。設定でかえれのでしょうか?あるのなら出したいのですが教えて下さい


回答.

ドメインのキーは全然使っていませんでしたので気がついていませんでしたが、なくなってますね。。。

私も色々と設定を見返してみたのですが、iOS5にはドメインのキーないようです。Siri ボタンの誕生と同時になくなったような印象を受けます(ちなみに Siri を無効にしてもドメインのキーは出現しませんでした)。

(回答:としずむ


AppStoreを使っていると「iTunes Storeに接続できません」と表示される

質問.

●お問い合わせ内容
App Storeのエラーで困ってます。

1.App Storeを起動
2.他の画面に(ホームとか)切り替える
3.App Storeに戻る

すると、3の後のApp Storeの画面読み込み中に
『iTunes Storeに接続できません』
と、表示されて開けません。
もう一度2から繰り返せば開けるんですが
どうしても気になるので…
対処法があれば教えてください。
お願いします。

端末 iPhone4S(au) ネット接続は3Gです。


回答.

まずは以下の記事でご紹介していることを試してみてください。それでもなお、同じ現象が発生し続ける場合は改めてご連絡下さい。

「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法 – AppBank
携帯電話回線を使った通話・データ通信が原因のトラブルに対して自分で出来る対処法 – AppBank

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次