iPad 3 発表まであとわずか!現在までの噂を総まとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさま、こんにちは。@iTakahashikunです。

いよいよ iPad 3 の発表イベントの日時が判明しました!

[朝刊] アップルが3月7日に新 iPad を発表する!!!

3月7日の午前10時、つまり日本時間だと3月8日の午前3時となります。発表までもう少しですが、あらためて噂情報をまとめてみます。

発表までの残り数日をニヤニヤして過ごしましょう!それではどうぞっ!


目次

iPad 3 or iPad 2S or iPad HD?

iPad 3 か iPad 2S 、このどちらかだろうと言われていましたが、iPad HDかも、という噂も浮上してきました。

(参考ニュース:Is the New iPad Going To Be Called iPad HD? (Update 2))

こればかりは発表されてみないとわかりませんね。。


iPad 3 の発売日

「発表から1週間後」が定説ですが、この2つが有力です。


3月9日

発表直後の金曜日ですね。


3月16日

発表の次の週の金曜日です。こちらのほうが可能性は高いでしょう。

(参考ニュース:Rumored Houston Retail Store Grand Opening Sparks Speculation of iPad 3 Launch on March 16 – Mac Rumors)


iPad 3 のディスプレイ

ディスプレイについてはRetinaディスプレイでほぼ確定ではないでしょうか。

(参考ニュース:やはり iPad 3 のディスプレイはRetinaなのか?あの「iFixit」もパーツを入手。)

メディアへ向けた招待状にうつるディスプレイの画像も、まるでiPhoneのRetinaディスプレイのようにキレイです。


iPad 3 のプロセッサ

現時点で iPad 3 のプロセッサ候補となっているのは以下の3つです。


A5

まず、A5である可能性は限りなく低いでしょう。2012年も時代遅れのデュアルコアのままいくとは考えられません。Retinaディスプレイを考えると、グラフィック性能もいまいちです。


(仮)A6

クアッドコアのA6を搭載する、という噂も有力です。ライバルであるAndroidタブレットの多くはクアッドコアを搭載しています。

しかし、CPUよりもどちらかというとGPUの性能向上が必須です。

(参考ニュース:iPad 3 には 2コア CPU が搭載される?CPU のコア数と性能の関係を考える。)


(仮)A5X

よって、グラフィック性能のみを強化したA5の改良版となる可能性が一番高いのではないでしょうか。

Retinaディスプレイの2048 x 1536という解像度での画面表示を処理するには、グラフィック性能の強化は避けられません。

(参考ニュース:iPad 3 のプロセッサは「A6」ではなく「A5X」かも、という噂。)



iPad 3 の形状・厚さ

エッジの形状がやや変化したり、1mm程度厚くなる、とう噂が多いですね。

(参考ニュース:iPad 3 とおもわれるもののバックパネル画像。iPad 2 との比較画像あり。)

しかし、iPad 2 と大きく変わることはなさそうです。


iPad 3 のカメラ

iPad 2 のカメラはお世辞にも良いものだとは言えませんが、iPad 3 ではかなり改善されるようです。

噂では背面カメラが800万画素となる、というものが多いです。

(参考ニュース:iPad 3 with More Tapered Edge and an 8 Megapixel Back Camera? – Mac Rumors)


iPad 3 の価格

少し安くなるかもしれない、という噂が去年の終わり頃にありました。

(参考ニュース:[朝刊] iPad 3 は価格に注目とのこと。)

しかし、iPad 2 と変わらないという噂が浮上してきました。

劇的に高くなることはないと思われますので、iPad 2 と同じか、若干高くなる程度だと思われます。

(参考ニュース:iPad 3 prices and features matrix revealed | 9to5Mac | Apple Intelligence)


iPad 3 はLTEに対応するのか?

噂ではLTEに対応する、というものがありましたが…この可能性はまだ低いでしょう。

LTEには次期iPhoneあたりで対応すると思うのですが、どうでしょうか?


iPad 3 のバッテリー容量

2012年のはじめのほうで、バッテリー容量が2倍になるという噂もありました。しかし、こちらはいつのまにか聞かなくなりましたね。

さすがに2倍にはならないでしょうが、微増はするかもしれません。実際、iPhone 4 からiPhone 4S では微増しています。


iPad 3 の発表をお楽しみに!

iPad 3 の発表は日本時間3月8日の午前3時からスタートです。

当日はAppBankでもリアルタイムに何かをする予定です。速報なのか、ツイキャスなのか、まだ決まっていませんが…必ず何かしますのでよろしくお願い致します!

とても楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次