「Siriの便利な使い方がわからない」「新しいiPadは買うべきですか」。などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) & iOS5.1 特別編の第3弾をお送りします!

どしどし質問が集まってきておりますので、回答していきます!

まだまだ質問募集中です。
「教えて!AppBank」で、新しい iPad(第三世代) および iOS5.1 に関する質問を募集します! – AppBank


目次

新しいiPadは買うべきですか

質問.

今度、iPas3が出るらしいですが、2を持っている人が3を買う利点など取り上げてもらえるとうれしいです。自分の用途が2で十分であればいらないし。わたしはPandraで日本のドラマを見たりするのが好きですが画像が悪い事が良くあります。たとえばこういう状態は改善されるのかなど知りたいところです。


回答.

まずは昨日発表された 新しいiPad の機能を確認しましょう。

【わかりやすい】本日発表された「新しい iPad」簡易まとめ!サクッとチェックです! – AppBank

AppBankでは色んなメンバーが、買うか買わざるべきか、意見を表明しています。ぜひ一読ください。

(回答:としずむ


アップデートできません

質問.

iOS5.1にしたいのですが、エラーと出て、アップデートできません。
Appleのサーバーが、混雑しているのでしょうか。


回答.

おっしゃるとおり、Appleのサーバーが混雑してると考えられます。ちょっと時間を置いてみてからアップデートしてみてください。

なお、以下のような現象がおきています。少しアップデートは待ったほうがよいかもしれません。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。 – AppBank

(回答:としずむ


Siriの便利な使い方がわからない

質問.

日本語版siriで色々試してみたいのですがどのアプリなどを認識してくれるんですか?
英語版siriで出来ることはほぼすべて対応しているのでしょうか?


回答.

Siriの使い方はSiriに聞くのが一番わかりますよ。

「つかいかた」と話しかけてみてください。
どんなアプリを起動できるのか。
どんな言葉で話しかければ反応してくれるのかが一目瞭然です。

こちらの記事でも詳しく触れています。
Siriにどうやって話しかければいいのか…わからなくなったときの確認方法! – AppBank

私が試してみたところ、標準以外のアプリを起動することは今のところできないようです。
「Evernoteを起動」「Dropboxを起動」などには反応してくれませんでした。

(回答:@spring_mao


iMessageは無料で利用できるのですか

質問.

ios5.1にアップデートしました。

メッセージが利用出来るようになったとのことですがこれは無料で利用できますか?

FaceTimeも同様に無料ですか?


回答.

基本的には両方無料だと考えて構いません。

iMessageは、SMS利用時にかかっていた送信料はかかりません。パケット通信もしくはWi-Fiで使えるサービスです。パケット通信料は、iPhoneの場合パケット定額サービスにはいっているので、かかりません。

FaceTimeの場合、利用にはWi-Fiが必要です。

(回答:としずむ


iTunes10.6をインストールせずにiPhoneをアップデートしてもいいの?

質問.

iTunes10.6をまだインストールしてませんが、今はWi-Fi環境ならiPhone単体でアップデート出来る様になりましたが、ios5.1にアップデートしてもいいのでしょうか?
また、iTunes10.6にしていなくても同期はできるのでしょうか?


回答.

仕組み的には問題ありません。

ところで、現在アップデートを行うことで、ごくまれにiPhoneが使えなくなる(修復は可能)ようです。そのため、iPhoneのバックアップは確実に取っておくことなどをAppBankでは推奨しております。こちらの記事をご覧頂いた上で、アップデートをご検討下さい。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。 – AppBank

(回答:としずむ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次