Siri情報まとめ。使えない時の設定方法、使い方のコツ・小技など

iOS 5.1から、待望の「日本語」Siri が使えるようになりましたね。皆さんも休日を利用して使い倒していることと思います。この記事では Siri に関する情報をまとめています。

「結局 Siri ってどう使えばいいの?」
「iOS 5.1にアップデートしたのに、どこにも見当たらない」

使い方や設定方法のまとめだけでなく、上にかいたような疑問にもお答えする内容になっています。ぜひお楽しみください!

iOS 5.1 へのアップデートについて

Siri を使い始めるのは、 iOS 5.1へアップデートしなければなりません。その方法、および確認されているアップデート時の不具合(iPhoneが使えなくなってしまう)について以下で解説しています。

特に、アップデートすることによってiPhoneが使えなくなるバグは、遭遇すると解決にかなりの時間がかかります。記事をよくお読みになり、その上でアップデートするかしないかを判断下さい。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

「 iOS 5.1 」のアップデート内容をおさらい。iPhone からサクッとアップデートしよう♪


Siri の使い方まとめ

Siri の使い方は、これらの記事でご確認下さい。それにしても Siriって楽しいですよね♪

本日リリースの「iOS 5.1」で日本語版「Siri」が使えるぞ!?

Siriにどうやって話しかければいいのか…わからなくなったときの確認方法!

【Siriの小技】パスコードロック画面からメール送信や自分の情報閲覧ができるのをオフにする方法。

音声認識 Siri を使って声だけでメールを書いて送る

【Siriの小技】耳に当てるだけでSiriに指示できるから、もぅ恥ずかしくないっ!

【Siriで便利機能♡発見】文字入力が声でできる♡フリックが苦手なら音声認識を使うべし!!

【Siriの認識力をUPさせる技】認識されにくい名前や、呼びづらい名前の人は、ニックネームを入力しよう!!

どうやって Siri は言葉を理解しているのか?その仕組みやプライバシーとの関係を解説します。 – AppBank


アップデートしたけど Siri が使えない?

アップデートしても Siri が使えないというご質問を本当に多く頂いています。Siri が使えない理由は五つ考えられます。一つずつ確認してみてください。


1. SiriはiPhone4Sでしか使用できません。お使いのiPhoneをご確認下さい。

2. 設定がonになっているか確認しましょう。設定 > Siri に移動し、Siriを「オン」にしましょう。さらに、言語を「日本語」に設定しましょう。

詳細はコチラから
【iPhone4S】Siri。iPhoneを「声」で操作できる時代に。完全に未来。

3. 機能制限でsiriをオフにしているかもしれません。Siriをオンに変更しましょう。

4. ホームボタンを長押ししてみましょう。画面下部からすっと登場します。そのまま離しかけてください。Siriがあなたの言葉を聞いてくれます。

5. Siriを有効にしても、現段階では全員が使えるわけではありません。AppleのSiri解説サイトにも下記のような注意書きがされています。

多くの方にはすぐにご利用いただけるようになりますが、少し時間がかかる場合もあります。Siriにすぐにアクセスできない場合には、あなたのiPhone 4SでSiriが利用できるようになり次第、自動的に通知をお届けします。

それでは楽しい Siri ライフをどうぞ!


こちらもどうぞ

iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

AppBankの全まとめ・特集一覧

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ