【気まぐれ沖縄滞在記その2】名護の学校で講演してきた。小料理屋はなおりは全部絶品!

明日には新しいiPad(第三世代)の発売で世の中が湧いている中、マイペースで行きます。気まぐれ沖縄滞在記その2。

昨日、縁があって名護の沖縄工業高等専門学校で講演をしてきました。
「名護から世界へ!iPhoneアプリならそれができる!」というわけです。

そんなわけで某日、那覇に滞在中の私を名護に拉致した株式会社 PUREWORKSの代表の古尾谷さんとの待ち合わせのためにゆいレールの赤嶺駅に。


ゆいレールの看板がオリオンビール!
ええのう。


自動販売機にもシーサー!
ほんとこいつはどこにでもいますね。
沖縄はシーサーだらけ。マジで。

さっこーおすすめの水。


そして顔ハメするトシ君。
赤嶺駅は日本最南端の駅、ということでなんかテンション上がる。


で、最初に連れていかれたのが沖縄そばのお店「いしぐふー」。

HPはこちら
アグーだし/おいしい 沖縄そば専門店 いしぐふー


ここが美味かった!
なんと初代沖縄そば王に輝いたお店です。


こちらがその沖縄そば。


ひとくち餃子もうまい!


で、名護へ。
気がついたらこんなところにいました。。。


沖縄工業高等専門学校では、春休み中にも関わらず多くの学生の方が来てくれました。
一般の方も多く参加いただきました。


質疑応答に答えるAppBank NextCEOのトシ君。


トシ君が答えている時に書いてた落書き。
パズル&ドラゴンズの火のドラゴン!


こちらは木のドラゴン!


ちなみに、トシ君は私が講演でしゃべっている間にパズル&ドラゴンズをクリア。
SMSでクリアしたスクショを送ってきやがった。

こいつ、、舐めてやがる。こちとら講演してるっていうのに。

そして夜は名護の沖縄料理屋さんへ。

はなおり。
沖縄家庭料理はなおり – 名護市/沖縄料理 [食べログ]

地元の人が太鼓判を押す、沖縄料理の最高峰のお店、とのことで期待が膨らみます。


オリオンビールで乾杯しつつ、まずはこちらが美味かった!
なんだっけ、、よもぎの白和えにながーの白和えとか!


こちらもうまかった!
島らっきょの天ぷら。
サクサク食べれてたくさん食べ過ぎました。


そして、古尾谷さんのキープしている泡盛をとにかく飲みまくりつつ・・・


ヘチマの炒め物とか


ゴーヤの天ぷら


お麩の炒め物


最高に贅沢な豚


ソーメンチャンプルーなどなど、沖縄料理を超満喫させていただきました。
もう、沖縄は食べつくした!


締めに、手打ちの沖縄そば!
絶品!


そして、名護の夜はふけていったのです。

その他面白かったもの。

さんぴん茶(沖縄と言えばさんぴん茶!ポッカのが一番うまい)
霧の紅茶(謎)
やっぱりシークワサー

滞在中のホテルでいろんな沖縄ならではのものを飲み比べしたり。


スーパーで買ったお麩の揚げ物食べたり。
お麩がうまいんだな!


そんなこんなで沖縄で過ごしております。

沖縄では半袖で過ごしていますが、ほんと快適!

びっくりしたのは沖縄の人たちが、
「今日は肌寒いですね風邪に気をつけて下さい」
とか言ってくること。

いや、、、十分すぎるほど暖かいって!!!

そんな訳で、名護で貴重な機会をいただいた株式会社 PUREWORKSの古尾谷さんに感謝!

リンク集

滞在記その1
【気まぐれ沖縄滞在記】めんそーれ、村井&トシ君の沖縄滞在記。亀かめそばに行ってきた。 – AppBank

沖縄そばNo.1
アグーだし/おいしい 沖縄そば専門店 いしぐふー

予約しないと入れません!はなおり
沖縄家庭料理はなおり – 名護市/沖縄料理 [食べログ]

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ