【パズドラ攻略】今から始めるパズドラ。初心者のための攻略情報まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

このページは人気ゲーム「パズドラ」こと「パズル&ドラゴンズ」の遊び方、上達方法、攻略情報のまとめになります。
パズドラを始めたばかりという方! ぜひこのページで、パズドラの基礎から応用を覚えていってくださいね!

パズル&ドラゴンズ パズドラ

目次

パズル&ドラゴンズとは?

パズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)は、RPG×パズルのスマートフォン用のゲームアプリです。

pazu - 0002
6×5マスの盤面にある6種類のドロップを、3つ以上繋げて敵を攻撃! モンスターを倒しながらダンジョンを突き進むゲームです。


道中で現れる敵を倒すと、まれに仲間になることも! パズルの面白さとモンスター集め、最強チーム育成がパズドラ1番の魅力です。
たくさんモンスターを集めて、育てて、ダンジョンに潜む強敵に立ち向かおう!

パズドラの遊び方を動画でチェック

パズドラ最新情報と攻略データ

パズドラ究極攻略データベースにて、最新のニュースや攻略情報を掲載しています。気になるあのモンスターのステータスや、難しい降臨ダンジョンの攻略データをいますぐチェック!

140310_pd


初心者卒業の定義とは?

「プレイは初めてみたけど、一体どこまでが初心者なの?」と思う方もいるはず。
始めたばかりの初心者の方が目指すべき目標は大きく『3つ』
この目標を全て超えることができれば、晴れて初心者卒業と言えるでしょう!

02


その1:平均6コンボを目指そう!

まずはパズドラに欠かせない「コンボ数」。
これを大体『6コンボ』組めるようになれば、かなり色々なダンジョンをクリアできます。
さらに、扱えるリーダースキルも増えるので、一気にパズドラが楽しくなってきますよ!

その2:ノーマルダンジョン制覇!

パズドラの中でも最もシンプルな「ノーマルダンジョン」。
シンプルゆえに達成できれば、パズドラの基礎をマスターした証拠!
全て攻略できれば、いよいよ敵も特別な行動をしてくるように・・・!

その3:降臨ダンジョンクリア!

さらに難しいダンジョンに挑む上で、「降臨ダンジョン」は避けては通れません。
数ある降臨ダンジョンを少しでもクリアできれば、パズルもパーティも成長している証拠!
広いパズドラの世界を進んでいきましょう!


「簡単!」と思いきや、いざやってみると、これが案外難しい・・・。
そこで! この目標を達成できるように、段階ごとにパズドラの基礎やテクニックをご紹介していきます。
これから紹介することをマスターして、目指せ中級者!

基本的な遊び方

パズドラを始めたら、まずはここ!

03


ドロップについての基礎知識

序盤からゲームクリアまで、最も重要となるのが「ドロップの消し方=コンボ」です。

バトルについての基礎知識

属性の相対関係やターゲットなど、ダンジョン内でのバトルに関する基礎まとめです。

ダンジョンの違い

基礎を学んだら、いざダンジョンに挑戦!

フレンドシステムとは?

ダンジョン攻略に必要不可欠な「フレンド」システムにも種類があります。

モンスターの基本

相棒となるモンスターについて、しっかりと知っておきましょう!

04


モンスター育成の手順

育成のフローチャートとともに、モンスターを育成していきましょう。

スキル・リーダースキルの違い

それぞれ押さえておきたいスキル・リーダースキルも紹介しています。

スキルまとめ

パズドラの全スキルがここに詰まっています。

リーダースキルまとめ

パズドラの全リーダースキルがここに詰まっています。

ダンジョン攻略を大きく分ける!? スキルレベルについて解説!

モンスターのスキルには、「スキルレベル」という便利な機能があります。

進化の種類

パズドラの「進化」は少し特徴的なので、それぞれの進化の違いについて覚えておきましょう。

覚醒スキルとは?

「覚醒スキル」もモンスターにとってのステータス、重要な基礎項目です。

+(プラス)についての徹底解説

モンスターのレベル以外にも、モンスターを強化できる「+(プラス)」システムについて学びましょう。

潜在覚醒スキルとは?

少し上級者向けの内容になっています。

レベル限界突破の仕様

モンスターのレベルは『99』が限界ではありません。

新システム「超覚醒」

限界突破したモンスターには、新たな覚醒スキルを持つモンスターもいます。

「アシスト」システムとは?

スキルアシストをうまく使えば、攻略の道筋を増やすことができます。

パーティの基本

パーティ編成もパズドラの醍醐味! パーティ編成のコツを学んで、より有利にダンジョン攻略を進めていきましょう。

05


単色パーティ

単色パーティが最もシンプルな編成の形となります。

多色パーティ

パズルさえ組めれば、高い火力で圧倒することもできます。

コンボパーティ

盤面に左右されにくいからこそ、ギミックに対応しやすいパーティです。

列パーティ

パーティ全体の火力を上げて突破していく編成です。

2体攻撃パーティ

シンプルながら強力な2体攻撃を活かしていきましょう。

十字消しパーティ

パズルの難易度こそ高いですが、他のパーティとは段違いの火力も狙えます。

5個消しや無効パーティ

特殊なパーティですが、編成のコツさえ掴めば簡単に対応できるはずです。

協力プレイの基本

協力プレイでより楽しく、より効率良く攻略を進めていきましょう。

06


協力プレイ「2人でガッツリ」遊び方やルール解説

2人の助け合いこそ、真の協力プレイです。

協力プレイ「3人でワイワイ」遊び方やルール解説

普段のダンジョン以上に難易度の高いダンジョンで、強力なモンスターをゲットしましょう。

攻略お役立ち情報

パズドラのプレイを1つ上のステップへ!

07


コインの使い道とは?

集めたコインは合成以外にも使い道があるので、しっかり貯めておきましょう。

ガチャを引くべきタイミング

ガチャはいつ引いても良い、というわけではありません。

コンボ数を増やすコツ

上手くコンボが組めれば、より難しいダンジョンもクリアできるようになります。

「超キンカニ」「デブメタ」どっちがお得?

少しでも効率良くモンスターを育成しましょう。

コインを効率良く稼げるダンジョンは?

育成に欠かせないコイン、効率良く稼げれば育成も捗ります。

スコア報酬について

一部スペシャルダンジョンでは、一定条件で豪華な報酬がもらえることも。

攻略に関する豆知識

詳しい数値を知ることで、より深い攻略ができるようになります。

08


「2体攻撃」の解説

シンプルながら強力な「2体攻撃」について知っておきましょう。

「属性強化」の解説

「属性強化」1つでパーティ全体の火力が大きく変動します。

「耐性」「軽減」の解説

「耐性」「軽減」には一定の数値が決まっています。

潜在覚醒の倍率について

様々な「潜在覚醒」の倍率を知っておきましょう。

潜在キラーとは?

潜在覚醒の中でも特殊な「潜在キラー」は覚えておきましょう。

覚醒アシストの検証

「覚醒アシスト」で付与した覚醒スキルは、覚醒エンハンスの対象なのか?

超覚醒は特殊降臨で発動しない!?

超覚醒には協力プレイで発動しないこと以外にも痛手があります。

L字消し攻撃の検証

「L字消し攻撃」のロック解除のタイミングを検証しています。

連動アプリ「パズドラレーダー」

普段のパズドラをより快適にする「パズドラレーダー」を使いこなしましょう!

rader


パズドラレーダーとは?

まずはパズドラレーダーとは何かを覚えておきましょう。

パズドラレーダー 入手ダンジョン報酬まとめ

パズドラレーダーで手に入るダンジョンは、いつものダンジョン以上に豪華なキャラがゲットできます。

レーダーサーチ何日目で『+297』作れる?

パズドラレーダーのサーチだけでも、かなりの+(プラス)を集めることができます。

「対戦モード」勝利の極意

対戦モードを活かせば、楽しくかつ効率良くドロップを稼ぐこともできます。

その他公式ページや参考になるサイトまとめ

ガンホー公式ページ
パズル&ドラゴンズ

公式 twitter アカウント。最新情報はこちらから。
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (pad_sexy) on Twitter

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次