Image Blender: 2枚の写真を重ねて新しい画像を作れる!アートな写真にしたいあなたへ。


多重露光ってご存知ですか?フィルムの1コマに複数の画像を映し込むことです。

この Image Blender はその効果を再現することができるアプリ。アナログカメラとは違った楽しみ方ができるのが、iPhoneならではなんですよ!

それでは早速行ってみましょう♪

おすすめ iPhone アプリ

2枚の写真を合成

起動します。

右下・左下にある正方形をタップすると、合成する写真をセットできます。


今回は、別アプリで既に加工した同じ場所の写真を2枚用意しました。ベースは宇宙風。


2枚を読み込むと、すぐ合成されます。


どちらの写真の要素を強めるかを中央のバーで変更できます。


左上のBlendボタンから合成の種類を選択できます。これを選ぶだけでもだいぶ雰囲気が変わりますね。


使いたい部分だけをピックアップ

写真をタップすると、Editメニューが表示されます。


Arrangeは重ねる写真の大きさや向きを変更することができるモードです。

今回のように同じ風景を重ねたときはあまり使わないかもしれませんが、フィルムカメラのように全く異なるものを重ねたい時は、自分の好きな画像にするために必須ですね。


Maskは重ねる写真の一部だけをピックアップする機能です。

不要な部分を消すことで、見せたい部分だけを画像に入れられますよ。


左上の斜め半分だけをMask機能で消してみたところです。

境目がクッキリ出過ぎてしまいましたが、このようにベースの写真を一部分だけ強められるわけです。


Maskをちょっと変更して、画像の周囲だけをぼんやりと消してみました。


周囲を強調すると雰囲気がでますね。


保存は右上のSaveから。カメラロールへの保存、もしくは他のアプリへの連携が選べます。


以上です!

同じ写真を元に合成するなんて、デジタルならではの遊び方ですよね。もっとアートな写真を作りたい!という方にオススメのアプリでした。

Image Blender の作例はこちらの記事も参考になります。
iPhoneography テクニック #1 スケッチの雰囲気もいれた街の風景 | favLife with iPhone

おすすめ iPhone アプリ
開発 Johan Andersson
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ 写真/ビデオ
容量 1.2 MB
執筆時のバージョン 1.6.4
Image Blender
Image Blender

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ