常識力を高め、仕事のできる脳をつくる、社会人向けアプリ特集!新年度のスタートダッシュを!

MinnnanoKanjiryoku
jijitre


少しずつ暖かくなってきていますね。そう、春はもうすぐそこまで来ています。

新社会人となる方、社会人生活2〜3年目の方、部下を抱える30代社会人の方、それぞれが新たな気持ちで新年度に臨まれるかと思います。

そんな方々のために社会人向けアプリ特集をお届け致します。一般常識や知識をチェックできるアプリ、仕事のできる脳をつくる脳トレアプリ、あわせて10個をご紹介致します。

意外と抜けている一般常識や知識をサクッと確認して社会人としての「スキ」をなくし、キレる頭でいい仕事をする…これらのアプリでこの1年に勢いをつけましょう!

一般常識や常識力を高めるアプリ!


[PR] 脳トレ漢字ゲームみんなの漢字力

MinnnanoKanjiryoku
漢字の読み方に答えていくゲームアプリです。

出題される漢字は全て小学校で習ったものなのですが…意外と答えられないものが多いです。

例えば「出納」「海星」「土筆」「弓手」などなど…

もし1つでも読めなかったら、こちらのアプリでぜひ学習してみてください。

紹介記事はこちらからどうぞ。
[PR] 脳トレ漢字ゲームみんなの漢字力: 小学校で習った漢字…あなたは読めますか?無料。


おすすめ iPhone アプリ



常識でQ

常識でQ
社会人であれば知っていて当然の常識を楽しく学べるアプリです。

問題数はおよそ1000問。正解を4択の中から選んで解答します。その他、おまかせコースや選択コースで常識力を鍛えることができます。

紹介記事はこちらからどうぞ。
常識でQ: 社会人の常識をクイズ形式で楽しく学ぼう。これで出世街道まっしぐら!



時事トレ

jijitre
数分で終わり、ランキングが表示される、楽しい時事問題・一般常識テストが出来るアプリです!

収録問題数は300問以上(読売新聞提供)。さらに毎月、最新の時事問題が30問追加されるとのこと。

新聞だけでは抜けがちな時事問題を、ぜひチェックしましょう。

紹介記事はこちらからどうぞ。
時事トレ: 時事問題・一般常識テスト!ランキングが楽しい。毎月30問追加されるので、問題も新鮮。無料。



校閲道場

kouetsu
校閲」とは、印刷物や原稿を読み、内容の誤りを正し、不足な点を補ったりすることを意味します。このアプリでは、読売新聞の校閲記者が、日本語の語彙力を試す問題を出題します。

問題数は全部で50問。見習い・白帯・黒帯・師範代・達人の5段階でレベル分けされていますが、見習いですら1回目の試行で満点を取るのは少々難しいかもしれません。。

紹介記事はこちらからどうぞ。
校閲道場: かなり難しい!日本語の語彙力が試される、大人向けの常識力チェックアプリ。



i文庫S

iBunkoS
名作と言われている小説などは、一般常識としてぜひ読んでおきたいものです。

青空文庫に収録されている作品を全て無料で読むことができます。通勤時間やちょっとした時間に、名作にふれてみてください。

紹介記事はこちらからどうぞ。
i文庫S: i文庫の限界を超えた、最強のブックリーダーが降臨。これぞ「進化」なんや!!



角川新版日本史辞典

角川世界史辞典


日本史に特化したiPad/IPhoneの両方で使える電子辞典アプリです。日本史に登場する地名・人名、出来事などを詳しく解説しています。

会話の中でふとでた日本史用語をすぐに思い出せなくなったら…ぜひこのアプリでサクッと確認してみてください。

紹介記事はこちらからどうぞ。
[iPad, iPhone] 角川新版日本史辞典: 1万6000もの項目を収録。高校生から研究者まで使える充実の解説。


もういちど読む山川世界史

もういちど読む山川世界史


手軽に世界の歴史を振り返ることができるアプリです。

文体は教科書的なままですが、紀元前770年から2009年までの主な世界史上の出来事を解説。いずれも軽めに言及しているだけで、世界史に興味のある方なら読んでいて心が折れるような事はないでしょう。

紹介記事はこちらからどうぞ。
[iPad, iPhone] もういちど読む山川世界史: 教科書「世界の歴史」を再編。大人も楽しめる世界史の入門書!


ゲームでサクッと脳トレ!キレのある頭を作るアプリ!


Mind Wall

Mind Wall


画面前方から壁が迫ってきます。右上に通り抜けさせたいブロックの形が表示されていますので、どこか1マスを抜いてうまくブロックを抜けさせましょう、というゲームです。

限られた時間の中で、すばやく答えを探さなければいけない…仕事でもそんな場面は多いと思います。このアプリで瞬間判断力を鍛えましょう!

紹介記事はこちらからどうぞ。
[iPad,iPhone] Mind Wall (Universal): あの名作壁抜けゲームがiPad対応。緊張感パネェ!


>=<

calc10
どんどん現れる簡単な足し算を計算し、答えによって左右か下にカードを振り分ける、という仕分けゲームです。

1ケタの簡単な足し算なのですが、こういった計算のほうが脳には良いそうです。

毎日の脳のエクササイズとしていかがでしょうか?

紹介記事はこちらからどうぞ。
>=<: 斬新な計算仕分けゲーム!Game Centerに対応!



SwipeTapTap Pro


瞬間判断力と反射神経を競う脳トレゲームです。画面上部を流れてくる指示に従い、素早くコマンドを入力していきます。

ゲームとしても非常におもしろく、かつ頭の体操にもなる、まさに一石二鳥な大人向けゲームとなっています。

紹介記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] SwipeTapTap Pro: 瞬間判断力と反射神経を競う脳トレゲーム。無料。


こちらもあわせてどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ