「iTunesのライブラリをWindowsからMacへ移行したい」「WindowsでiTunesのライブラリを移行したい」などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第78回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は4個です。それでは回答していきます。

目次

iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ移行したい

質問.

いまWindowsのパソコンを使っていて一人暮らしするので新しくMacのパソコンを買おうと思っています! いまのiPhoneのデータを写せますか? 連絡先だけでも移せたらいいんです!! どーしたらいいですか?

ーーー

現在WindowsマシンでiPhoneのデータを同期保存していますが、今度Macに変えようと思っています。その時に、iTunesのアカウント等の設定を含めてiPhoneの同期手順を教えて下さい。


回答.

こちらの記事で、iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ移行する方法と、その逆のMacからWindowsへ移行する方法をご紹介しています。ぜひこちらの記事をご覧下さい。

iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ、またはMacからWindowsへ移行する方法

(回答:としずむ


WindowsでiTunesのライブラリのデータを移行したい

質問.

パソコンが不調のため買いました。古いパソコンのiTunesに入っていたアプリとかをを新しいパソコンのiTunesに移動させる方法を教えていただけないでしょうか?今までの物(有料アプリとか)が消えてしまうのではないかと不安です。パソコンはWindows。iPhone4使用しています。iPhone使用歴三ヶ月の初心者です。


回答.

こちらの記事で、WindowsでiTunesのライブラリのデータを移行させる方法をご紹介しています。ぜひこちらの記事をご覧下さい。

新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法(Windows編)

(回答:としずむ


FON との接続が不安定になる

質問.

質問です!現在iPhone4Sを使っていますが、Wi-Fiの接続が頻繁に切れます。インターネット閲覧してるとWi-Fiの扇マークみたいなのは出ているのですが、突然ページを読み込まなくなり、Wi-FiOFFにし数時間待つか再起動しないと再度繋がりません。Wi-FiルーターはSoftBankで貰ったFONで家族のiPhone4ではそのような症状はないようです。理由がわかれば教えて頂けるとたすかります。


回答.

FON には2つの SSID があります。「MyPlace」と「FON_FREE_INTERNET」です。前者が所有者専用、後者が FON ユーザー用に共有されています。

iPhone 4S で FON に接続する際に「FON_FREE_INTERNET」を選択している可能性はありませんか。その場合、別のユーザーが接続するとそちらが優先されてしまい、接続が不安定になったり、接続が切断されたりします。

よって、iPhone 4S からご自身の所有する FON に接続する場合、「MyPlace」を必ず選択してください。

また、iPhone 4S のネットワークの設定をリセットすると接続が安定するかもしれません。設定アプリを開き、【一般】→【リセット】→【ネットワーク設定をリセット】を行ってください。

この作業を行うと iPhone に記録されている、FON への接続に必要な SSID やパスワードが削除される可能性があるので、あらかじめメモに残すなどしてください。

また、FON は 第三者の接続があると IP アドレスが変わるなどして動作が不安定になる傾向があるようです。よって、FON を撤去して新たな Wi-Fi ルーターを導入するのもよいかもしれません。

(回答:主任


他の iTunes で管理している iPhone が別の iTunes と同期しようとする

質問.

1つのiTunesに2つのiPhoneを同期させていましたが、Macのログインを別に作って別管理にしました。が、前のiTunesを起動すると2つのiPhoneを同期しようとします。iTunesにてAppleIDも削除したのですが駄目です。お教え願えますでしょうか。


回答.

新たに作成したアカウントの iTunes とそれで管理したい iPhone を同期させましたか。

この作業を行わないと、新たに作成したアカウントの iTunes とその iPhone は関連付けされないので、前のアカウントの iTunes を起動した際にそれと同期します。

新たに別の iTunes と同期すると、前の iTunes と同期した際に入れた楽曲やビデオ・アプリは iPhone から削除されます。関連付けを変える場合、これは不可避です。あらかじめ大切なデータは前の iTunes との同期等の方法でバックアップしてください。

Wi-Fi 同期をお使いの場合は、前のアカウントの iTunes を起動して表示されている、他のアカウントの iTunes で管理したい iPhone をクリック。

【概要】タブにある【Wi-Fi 経由でこの iPhone と同期】のチェックを外して【適用】をクリックします。これで iTunes とその iPhone は Wi-Fi で同期されなくなります。

一方、これを行うと場合によってはアプリや楽曲・ビデオが削除されるので事前にバックアップしてください。

もし2台の iPhone を USB ケーブルで Mac に接続した状態でご質問の現象が発生するのであれば、以下の方法をお試しください。

iTunes で別のアカウントで管理したい iPhone をクリック。【概要】タブの中の【この iPhone の接続時に iTunes を開く】のチェックを外し、【適用】をクリックします。

これで別のアカウントで管理したい iPhone を Mac に繋いでいる時に iTunes が起動して同期しようとするのを防げます。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次