「Wi-Fi 回線の速度が遅い」「どのアプリが一番電池を消費しているのかを表示できませんか」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第79回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • Wi-Fi 回線の速度が遅い
  • どのアプリがいちばん電池を消費してるのかを表示するアプリはありませんか
  • iPad 2 のカメラのシャッターが閉じたままになった
  • 機種変更後に新しい iPhone と古い iPhone の両方に同じアプリをインストールできますか

それでは回答していきます。

Wi-Fi 回線の速度が遅い

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7 (Home Premium)
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
私の家は、Wi-Fi(BUFFALO WZR-HP-AG300H)を使用しているのですが、iPhoneの場合のみ、非常にネットが、遅くなります。(特にYouTubeのキャッシュが異常、5秒に一回くらいキャッシュに再生が追いついてしまう)

(ノートパソコンや、家にあるAndroidも、普通にネットできます。)

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
メモリ解放、iPhoneの再起動、無線LANの再起動、マルチタスク消し、電源ボタンとホームボタンの長押しリセット、Googleでこの症状を検索


回答.

問題の Wi-Fi ルーターに接続している iPhone を使う場所によっては、Wi-Fi の電波が弱まることがあります。そのような場所では回線速度が遅くなり、YouTube の視聴などに影響が出ることがあります。

ですから、まずは回線速度が遅いなと感じた時に iPhone の Wi-Fi 電波の強さを示すゲージをチェックしてください。

このゲージは画面左上にあり、扇のような形をしています。これがすべて青いのであれば電波は強いのですが、青い部分が少なければ電波が弱いことを示しています(アプリによってゲージの表示が青かったり、白かったりします)。

回線速度が遅い際に電波が弱いことが確認できたのであれば、iPhone を使用する場所を変えたり、Wi-Fi ルーターの設置場所を変えるなどして接続状況が良くなるように工夫する必要があります。

また、回線速度が遅くなる場所で Android 端末やノート PC を使って Wi-Fi ネットワークに接続してみてください。同様に遅いのであれば、Wi-Fi の電波の弱さが回線速度低下の原因です。

もし同様に遅くならなかったり、電波が弱くならないのであれば、iPhone 側に問題があるかもしれません。iPhone のネットワークに関する設定をリセットしてみましょう。

これを行うと Wi-Fi ネットワークの設定などがすべて初期状態に戻ります。あらかじめ自宅の Wi-Fi ルーターや公衆無線 LAN などの設定はメモしておきましょう。

1. 設定アプリを開く
2. 【一般】→【リセット】をタップ
3. 【ネットワーク設定をリセット】をタップ

それでも現象が解決できない場合は、バッファローが公開している以下のサポートページを参考に Wi-Fi ルーターの設定を見直してみてください。

無線LAN無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法 | BUFFALO バッファロー

(回答:主任


どのアプリがいちばん電池を消費してるのかを表示するアプリはありませんか

質問.

自分の入れてるアプリの中でどのアプリがいちばん電池を消費してるのかを表示するアプリってないんですか?
アンドロイドには、標準装備されているようですが。。


回答.

特定のアプリのバッテリ消耗傾向を計測し、現在のバッテリ残量からあと何分間、そのアプリが利用できるかを計算できるアプリはあります。Battery.Forecaster Pro です。

Battery.Forecaster Pro:電池予報・バッテリー予報

残念ながら AppBank では、このアプリはまだレビューしていません。

ただ、おそらくご質問にある Android の機能はアプリ毎の CPU 使用率からリアルタイムに電池の消費率を示していると思われるので、上記アプリとは異なります。

よって、同様の機能の代わりはありませんが、iPhone においてはどのようなアプリを起動すると電池を消耗しやすいか、という傾向についてはお答えすることができます。

まず、Android アプリと異なり、iPhone アプリは基本的にはバックグラウンドでは動作しません。大抵のアプリがアプリを閉じた段階で凍結されます。

また、バックグラウンドで動作するアプリにしても動作時間や機能に制限が設けられています。よって、基本的にはバッテリを大量に消費するようなことはありません。

ボイスメモアプリは録音中、電話・VoIP アプリ(Skype など)は通話中であれば、バックグラウンドでも動作し続けます。また、GPS ログアプリの中にはバックグラウンドで定期的に位置情報を記録するものもあり、これらのアプリはバッテリ消耗が激しいです。

加えて、プッシュ・フェッチ方式でメールを受信する設定にしている場合、メールアプリもバッテリを消耗しやすいです。通知センターを利用するアプリも、バックグラウンドで動作するアプリに比べれば少ないですが、バッテリを消耗します。

これらの例外を除けば「いま起動しているアプリが最もバッテリを消耗する」というのが iPhone アプリの傾向と言えます。特に激しいのは 3DCG を駆使したゲーム・常にパケット通信を行う VoIP アプリ・通話中の電話アプリ・動画を再生するアプリです。

(回答:主任


iPad 2 のカメラのシャッターが閉じたままになった

質問.

iPad2のカメラのシャッターが閉じたままなんです。カメラやビデオを撮ろうとしてもシャッターが閉じたままで使用出来ないんですけどこれは故障なんでしょうか?教えてください。


回答.

まず、カメラアプリを終了してみましょう。アプリの終了方法は以下の記事でご紹介しています。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

次に iPad を再起動してみましょう。

1. 電源ボタンを長押し
2. 画面上部の赤いバーをスライドさせる
3. しばらく待つ
4. ホームボタンを押してもロック画面が表示されないことを確認する
5. 電源ボタンを押す

これでも直らない場合は、設定をリセットしてみます。まず、万が一に備えて iTunes と同期してバックアップを作成します。次に、Wi-Fi に関する設定などが消えてしまうので、重要な設定についてはメモに書き残すなどしてバックアップしてください。

1. 設定アプリを開く
2. 【一般】→【リセット】→【すべての設定をリセットする】

それでもダメなら復元を行いましょう。iPad の初期化を行うので、データは必ずバックアップしておきましょう。あとでデータを復元することができます。

ただし、現在復元を行ってしまうと、iOS が 5.1 へアップデートされてしまう可能性があります。iOS 5.1 には重大なバグも見つかっています。以下の記事をご覧ください。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

上記記事を読まれた上で iOS 5.1 にアップデートされても問題ない、記事中でご紹介していた準備ができているという場合には、以下の方法で復元を行ってください。

もし iOS 5.1 にアップデートされてしまっては問題があるという場合には、 iOS 5.1 の修正版がリリースされるまで復元を実行するのは待った方が良いと思われます。

まず、iTunes と同期して iPad のバックアップを作成します。また、万が一に備えて重要なアプリ内に保存されているデータなどを、そのアプリの機能を使って書き出したり、バックアップします。ログインなどに使う設定や重要な設定については先ほど同様にメモしておいた方が良いでしょう。

次に以下の方法で iPad を初期化して、データの復元を行います。

1. 設定アプリを開く
2. 【一般】→【リセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】
3. 【iPad】と描かれたロック画面が表示されるまで待つ
4. 手順に従ってセットアップを行う
5. iTunes と接続してバックアップからデータを復元する

上記方法を試されてもダメな場合は、再度 iPad を初期化します。ただし、バックアップからデータは復元しません。それでも直らない場合には Apple にサポートを求めてください。以下の記事でその際に準備したいことをご紹介しています。

iPhone のトラブルに遭ったら確認しておきたいこと

(回答:主任


機種変更後に新しい iPhone と古い iPhone の両方に同じアプリをインストールできますか

質問.

機種変後の古いiPhoneについて
前まで使ってたiPhoneをゲーム機にしようと思うのですが
これは一度ゲームを購入すれば新しいiPhoneと古いiPhoneの2台で遊べることになりますが、違法ではないのでしょうか?
友達とかに古いiPhoneをあげれば、一人分の料金で二人が遊べることになりますよね?
音楽や映画も同じことが考えられますが、どうなのでしょうか?
あとiPhoneiPhoneと古いiPhoneの両方でゲームを遊ぶ場合ゲームコーナーの設定はごちゃまぜになりませんか?


回答.

iTunes Store と App Store の規約によれば、自分が所有・管理するデバイスにアプリをインストールすることができると規定されています。

よって、ご質問にあるようにご自身が所有されている、新しい iPhone と古い iPhone の両方に同じアプリをインストールできます。最大10台という制限はあります。

一方で自分が購入・ダウンロードしたアプリをインストールしたまま、iPhone を他人に譲渡すると規定に反する可能性があります。他人が所有・管理するデバイスにアプリをインストールしても良いという規定は規約には存在しないからです。

アプリに限らず、音楽や映画についても同様の規定があるので、音楽や映画も iPhone に入れた上でそれを他人に譲渡することは規約に反する可能性が高いでしょう。

自分が所有する複数のデバイスに対してであれば、音楽や購入した映画も同期できます。一方、レンタルした映画は常時1台のデバイスにしか保存できないという制約があるため、例えば2つの iPhone で同時にレンタルした映画を視聴することはできません。

Game Center に関してですが、同一の Apple ID で Game Center を利用すると、そこで管理される実績やセーブデータなどが1つになります。よって、新しい iPhone と古い iPhone で同一の環境でプレイしたいのであれば問題はないと思われます。

一方でそれぞれ別々に遊びたい、進捗状況を共有したくない場合にはデバイス毎に Game Center で使う Apple ID を異なるものに変えた方が良いでしょう。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す