「デジカメから iPhone へ写真を転送したい」「新PCでiTunesに同期するとアプリがばらばらになる」などに答えました【教えて!AppBank】

カテゴリ: ニュース , 教えて! | ライター:


AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第81回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • Wi-Fi 環境のない場所でデジカメから iPhone へ写真を転送したい
  • 新PCでiTunesに同期すると、アプリがばらばらになる。どうすればいいの?
  • モバイルデータ通信がオフだと MMS と Tweetbot の通知が来ない
  • フォトストリームと PhotoStream とフォトライブラリの違いは何ですか

それでは回答していきます。

Wi-Fi 環境のない場所でデジカメから iPhone へ写真を転送したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
先日、「SDカードのデータを直接iPhoneに取り込めるキットはありますか?」にお答えいただきありがとうございました。追加で質問させていただきます。

Wifi環境のない場所で、デジカメ画像のデータ(SD)を直接iphoneに取り込むためのカードリーダー又はその他の方法はないでしょうか?
iphoneでの撮影はレンズ的にも限界があるため、例えば、旅先でデジカメを使って撮影した写真をその場で直ぐにiphoneに取り込んで、SNS等に投稿する、といった場合です。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
調べたこと
・ZoomItが最適と思いますが、入手困難です。
・ipad用のコネクションキットなどはiphoneでは動作しないらしい。


回答.

ご質問にある通り、カメラコネクションキットは iPhone では利用できません。

iPhone で利用でき、かつ現在入手可能な製品で対応するとなると、Eye-Fi X2 シリーズか東芝が先日発売した FlashAir を使うという方法があります。どちらも SD カードなので、既にお使いの SD カードを置き換える形になります。

Eye-Fi X2 シリーズはそれ自体が Wi-Fi ルーターとなります。そこに iPhone で接続。専用アプリを起動しておくと撮影した写真が順次ダウンロードされます。

当然のことながら、一般的なモバイル Wi-Fi ルーターとは違って、3G 回線等に接続する機能は有していません。ですから Eye-Fi を介してインターネットには接続できません。

RAW データを扱う場合には、Eye-Fi X2 シリーズの中でも Eye-Fi Pro X2 を使う必要があります。他の Eye-Fi X2 製品では RAW データが扱えないからです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

Eye-Fi Connect X2【ダイレクトモード編】: Wi-Fi ルーター不要!iPad/iPhone でデジカメの写真を直接受け取れる!

東芝の FlahsAir も Eye-Fi 同様、それ自体が Wi-Fi ルーターになります。が、撮影した写真を iPhone に自動的に転送する機能はありません。

ではどうやって使うのかというと、iPhone の Wi-Fi 機能で FlashAir に接続します。次に Safari を使って FlashAir 内のウェブサーバにアクセス。そこにはデジカメで撮影した画像ファイルがあるので、必要なものを個別に iPhone に保存します。

いずれの製品もすべてのデジカメで使える訳ではありません。ですから、導入する場合にはお持ちのデジカメとの互換性を事前に確認してください。

(回答:主任


新PCでiTunesに同期すると、アプリがばらばらになる。どうすればいいの?

質問.

PCが壊れたため新PCのiTunesでAppを同期しようとすると、iPhoneでフォルダ分類していたアプリが全てばらばらになってしまいます。何か良い方法はありませんでしょうか。

状況としてはPCが壊れたため新PCでiTunesの設定を行いました。
手順は、1:storeからこのコンピュータを認証。2:デバイス右クリックより購入した項目を転送。3:Appを同期です

ーーー

1つお聞きしたいのですが、itunesを入れ直し(PC OS入れ直しなどで)、初回にiphoneと同期させるとiphone内のアイコンの並び方がバラバラになります。(フォルダ整理してます)これ解決する方法等の記事なんかはありますか?毎回並び替えするのが面倒です


回答.

正しいiTunesデータの移行手順を踏んでいないために起こる現象だと思われます。

新しいPCやMacにiTunesを移行する正しい手順は以下からご確認下さい。

新しいMacにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法
新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法(Windows編)
iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ、またはMacからWindowsへ移行する方法


モバイルデータ通信がオフだと MMS と Tweetbot の通知が来ない

質問.

初めまして、こんにちは。

早速本題ですが(検索済み)、iPhone 4(iOS 5.01) の通知機能はモバイル通信を ON にしないと動かなくなること多々あります(主に MMS と Tweetbot for iOS)。ほとんど Wi-Fi 運用なのですこぶる困っています。これは新品交換して貰った前の同じ機種でも起きていたことなのです。何が原因なんでしょう?? 無線ルータの設定とか?

Apple サポートで相談しましたが分からずじまいです。以上、よろしくお願いします。


回答.

MMS はモバイルデータ通信をオフにした状態では送受信できません。送受信に Wi-Fi 回線ではなく 3G 回線を使うためです。したがって、モバイルデータ通信をオフにした状態では MMS に関する機能は利用できず、送受信だけでなく通知も受けられません。

MMS 以外のほとんどの機能はモバイルデータ通信がオフでも利用できます。インターネットへの接続が必要なアプリは Wi-Fi 回線あるいは 3G 回線が必要です。

そしてアプリが利用する「通知」にはローカル通知とプッシュ通知の2種類があり、後者にのみ対応しているアプリではインターネットへの接続が必要です。

「ほとんど Wi-Fi 運用」とのことですが、そこから察するにモバイルデータ通信をオフにした上で Wi-Fi 回線に接続していない状態もあると思われます。そうした状態ではプッシュ通知を利用するアプリは通知を受けることができません。

Tweetbot for iOS はその仕様から考えるにプッシュ通知を利用しているアプリです。通知を受け取るには Wi-Fi 回線に接続するか、モバイルデータ通信をオンにして 3G 回線に接続した状態でなければなりません。

もし、Wi-Fi 回線に繋いでいる状態で通知を受け取ることができないのであれば、まず確認して頂きたいのは設定アプリの【通知】の設定です。Tweetbot に関する項目で通知の表示がオフになっている可能性はないでしょうか。

また、Tweetbot のアプリ内にも通知に関する設定があります。これらの設定がオフになっている可能性もありますので、今一度チェックしてください。

そうでないことが確認できた場合には、Tweetbot の通知が来ない状態で Wi-Fi 回線を使う他のアプリ、例えば Safari でウェブページが表示できるかを確認してください。

もし、他のアプリが正しく機能するのであれば Tweetbot にご質問の現象の原因があると考えられます。その場合、以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法

また、インターネット上では Tweetbot の通知が来ないという話も散見されます。ご質問の現象の原因が、ユーザーの増加に伴う通知サーバの機能不全という可能性もあります。ですから、上記の対処法を試されても問題は解決しない場合があります。

(回答:主任


フォトストリームと PhotoStream とフォトライブラリの違いは何ですか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
いつもiPhoneに関する情報楽しく拝見させてもらってます。

最近になってようやくフォトストリームを使い始めたんですが
カメラロールの所に3つも表示されるようになりました。
・カメラロール
・フォトストリーム
・フォトライブラリ
・Photo Stream
という感じに画面に表示されています。

カメラロールとフォトストリームはサムネイルが同じなのですが
フォトライブラリはデフォルトのひまわりが、
Photo Streamには以前撮った写真が表示されています。

これらには何か違いがあるのでしょうか?
全部ひっくるめてフォトストリームなのでしょうか?
解決のほうよろしくお願いいたします。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
どうやらフォトストリームとPhoto Streamは中身が違うようです。
フォトストリームの方にはネットから保存した画像が含まれているのですが
Photo Streamにはカメラで撮ったものしかありません。

でもこれが何を意味するのか…自分では解決できませんでした。
ご助力の程、お願いいたします。


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

「フォトストリーム」が iCloud のフォトストリームです。ここには iCloud のフォトストリームに保存されている写真が収録されます。

「カメラロール」には写真とスクリーンショット、Safari などで保存した写真などが収録されます。「フォトライブラリ」は iTunes との同期によって入れた写真が収録される場所です。「フォトライブラリ」のサムネイルはひまわりのままで変わりません。

「フォトストリーム」と「Photo Stream」の2つが表示されるのは、おそらくバグだと思われます。以下のご質問と似た現象かもしれません。バグの解決策もご紹介しているので、ぜひご覧ください。

フォトストリームのアルバムが二重に表示される | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank


この記事に付けられたタグ

, , , , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

asyunin | 2012.4.5 4:04 pm | ニュース , 教えて!


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>