Rogue Ninja: 忍者でローグ!「不思議のダンジョン」系の注目作!

Rogue Ninja (1)
Rogue Ninja (2)


「不思議のダンジョン」系ローグライクRPGの注目作「Rogue Ninja」が登場したぞ!

中世風とかそんなんじゃなくて、忍者や妖怪が登場するザ・和風だ!
ダンジョン内で唐傘お化けとか、一つ目小僧なんかと戦うなんてクール過ぎる!

ファミコンやスーファミ時代を思わせるレトロテイストで、和風のチップチューン音楽も良い感じだ。
内容はシンプルながら戦略性もあって何度でも挑戦したくなるぞ!

ゲームファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


ダンジョン探索型RPGの新鋭!

ローグライク系というとちょっとマニア向けで複雑なRPGを想像するかもしれない。
でも中身はダンジョンに行って宝を取りまくるだけ!
特に今作は誰でも楽しめるシンプルな探索型RPGだぞ。

ちなみに日本産だけど中身は和風なのに英語のみ!海外へ照準絞ってるね!いいね!

Rogue Ninja (3)
まずは一番最初の【Aコース】からチャレンジだ。
最初の目的「シノビの秘伝の巻物」を手に入れるぞ。


主人公はこいつ。
ニンジャだけど、後ろから見るとまるで「ドラえもん」!
愛嬌がある!

Rogue Ninja (4)
Rogue Ninja (5)


移動は左下の8方向キーで操作だ。
ローグ系では珍しく斜め移動&攻撃もできる。

方向キーの真ん中の丸をタップした後に行きたい方向をタップすると、瞬時に端まで移動する。
かなり便利なので活用しよう。

妖怪、忍者、動物、虫、、なんでも打ちのめせ!

左上にオートマッピングがあるので、それを頼りにガンガン制覇していこう。

Rogue Ninja (6)
早速物陰で待ち伏せていたちょうちんお化けに襲われた!


Rogue Ninja (7)
攻撃は一番大きな剣ボタン。
ターン制なので交互に攻撃することになるぞ。

敵の種類は30種類以上!
かわいい妖怪から強そうなニンジャまで、様々なキャラが待ち構えているからはりきって撃破していこう。


ちなみ攻撃されて減ったHPは歩いていると自動で回復するぞ。
裏技として、【SKIP】を押すとその場で回復することになるから、敵に教われるリスクが多少減るぞ。

ローグライクの楽しみはアイテムゲット!

不思議のダンジョンしかり、ローグライクの醍醐味はなんといってもアイテム収集だ。
マップのいたるところに点在しているお宝をかき集めるぞ!

Rogue Ninja (8)
早速アイテムめっけ!

マップで緑色に表示されているところが宝物。
それにしてもこのオートマッピングは使いやすい。
やっぱり同じ画面にマップがあると便利!


拾ったアイテムは右下の袋のマークで確認できる。
アイテムも全部で50数種類用意されているぞ。

Rogue Ninja (9)
攻撃や防御のアイテムは拾ったら忘れず装備しよう。

攻撃用の刀、手裏剣、防御では衣服とお守りがあるぞ。


攻撃系の武器や防御アイテムは拾った段階では能力がわからない。
一回装備すると詳細が見れるようになる。

ただし、呪われたアイテムは外すことができなくなることも!

Rogue Ninja (10)
Rogue Ninja (11)


Rogue Ninja (12)
そのほかにも巻物、ポーション、お札など、攻撃と防御、回復などを補助するアイテムが用意されているぞ。


目的は最下層で秘伝の書をゲットすることだ。

フロアを歩き回ると階段を発見!
どんどん下層を目指すぞ。

Rogue Ninja (13)
Rogue Ninja (14)


食料には注意が必要だ。

HP以外に【Hng】(ハングリー)も重要だ。
歩いていると徐々に消費していく。
減ってきたら、スシやカッパマキを食って回復だ!

 【Hng】がなくなると、歩く度にHPが1減少するぞ。

Rogue Ninja (15)
Rogue Ninja (16)


Rogue Ninjaの楽しみ方。

ダンジョンはランダムで作成されるので、毎回違うシチュエーションで楽しめるぞ。

フロアが進むと音楽も代わり、多彩な敵キャラが登場する。
さらにトラップも出現するぞ。

Rogue Ninja (17)
Rogue Ninja (18)


このアプリの良いところとして、縦持ちの片手操作ができるところも良いとこだ。

これで電車内や短い時間にさっと遊べる。
さらに途中でアプリを落としても、その場で保存されるから安心だぞ。

Rogue Ninja (19)
Rogue Ninja (20)


開発者様からのアドバイス!

なかなかAコースがクリアできない!という人の為に装備とアイテムに関してのアドバイスだ。

攻略のコツとしてはポーション、巻物、お札などの消費アイテムをピンチの場面で惜しまず使うこと!

そして拾った装備品の中で最も良いものを強化アイテムScroll of Enchant Weapon、Scroll of Enchant Armorで強化しながら使うことがポイント。
(Aコースなら武器はKotetsuまたはKatana of Falcon、鎧はShinobi’s ClothesまたはClothes of Evasionがおすすめ)

10階までいけばなんとかなるかも・・・?

ゲームファイター的総括:ついつい遊んでしまう良作!

遊びやすいゲームバランスとシンプルな操作で快適に遊べるぞ。
武器とアイテムなどを掛け合わせることで戦術的なこともでき、例えば眠らせた間に攻撃するとか、囲まれた時に全包囲向けのアイテムを使って形勢逆転するとかできる。

死んでしまったら何もない最初の状態に戻ってしまうのもローグライクの特徴だ。
でもまた挑戦したくなるようなゲームでオススメだ。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Rogue Ninja
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 5.7 MB
執筆時のバージョン 1.0
Rogue Ninja
Rogue Ninja
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
学園ジュブナイル×オンラインTCG『Revolve』


少年探偵・三舟ミナトとなり、仲間とともに謎の怪人「カラス男」を追う学園ジュブナイルものと、1枚で2つの側面を持つカードでデッキを組み戦うオンラインTCGが組み合わさったスタイリッシュTCG、それが『Revolve

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ