MonCal: 1マスに最大6件の予定を表示。月ビューのみのカレンダーアプリ。

MonCal
MonCal


MonCal は1ヶ月間の予定を表示する「月ビュー」のみを搭載したカレンダーアプリ。この手のアプリに付き物のリスト・日・週ビューはありません。

マスをタップするとその日の予定を吹き出しにリストアップ。これは上下にスクロールできるので、予定が多い日でもその全てをしっかりとチェックできます。

この他に目立った機能はありませんが、逆に言えばそれはシンプルである証し。月ビューだけを使いたい方にはぜひ一度、お試し頂きたいアプリです。

おすすめ iPhone アプリ


左:今日の日付には赤丸が付いています。1マスあたり最大6件の予定が表示できます。
右:マスをタップすると、その日の予定をリストアップ。場所やメモも表示されます。

MonCal
MonCal


MonCal

先ほどのリストで予定をタップすると、その詳細をチェックできます。

【編集】ボタンをタップすれば、予定を編集することもできます。


左:リスト下部の【ここをタップすると新規追加できます】をタップすると…
右:新規予定の作成画面へ移動。件名・場所の他にこのような項目が設定できます。

MonCal
MonCal


左:繰り返し設定。間隔を【隔週】で設定できます。
右:アラームは5分単位で調整でき、これを複数設定することができます。

MonCal
MonCal


左:左上の歯車ボタンをタップすると…
右:設定画面へ。表示するカレンダー・週の開始曜日・文字サイズが調整できます。

MonCal
MonCal


MonCal

文字サイズを【小】に設定したところ。

標準では【極極小】に設定されています。

【小】に設定しても他のアプリに比べれば文字サイズは小さいので、iPhone 4 などの Retina Display 搭載デバイスでないと使用するのは難しいです。


まとめ

本当に月ビューしかありません。iPhone を横に傾けても表示は変わりません。

ですから App Store の紹介文にもあるように、手帳で1ヶ月のカレンダーページに予定を詰め込んでいる方や他のカレンダーアプリで月ビューしか使っていないという方にオススメできる、ニッチなアプリと言えるかもしれません。

月ビューが好きな方にとってはマスをタップすることで、ビューはそのままに、その日の予定を吹き出しにすべてリストアップするところも良いのではないでしょうか。

MonCal は標準のカレンダーアプリと予定・カレンダーを自動で同期するので、導入に際しての手間もあまりかかりません。

というわけで月ビュー好きの方にはオススメのアプリです。ぜひ一度お試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 gggatelier
掲載時の価格 ¥170
ジャンル 仕事効率化
容量 497 KB
執筆時のバージョン 1.1.0
アプリのアイコン
MonCal
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!