「iTunes が勝手に起動する」「ジャックピアスが折れて詰まった」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第83回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • iTunes が勝手に起動する
  • ジャックピアスが折れて詰まってしまった
  • iCloud の【カレンダー変更時にメールで通知】をオフにしたい
  • 定期的に Wi-Fi 回線が切断される

それでは回答していきます。

iTunes が勝手に起動する

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
お世話になります。iPhone4を使用しているのですが、パソコン(WinXP)使用中にiphoneをつないでいないのに、iTunes(10.5.0)のミュージック画面が開きます。画面を閉じても、またしばらくすれば開くの繰り返しです。開かなくする方法があれば教えてください。


回答.

iTunes と連携するソフトウェアが起動していませんか。例えば、現在 iTunes で再生中の楽曲・アーティスト名を SNS に投稿するソフトウェアなどです。

こういったソフトウェアがバックグラウンドで起動していると、iTunes が勝手に起動してしまう現象が発生するようです。

そうでない場合は USB で接続しているデバイスを必要最低限の状態にしましょう。この状態で現象が発生しないことを確認したら、今まで接続していたデバイスを1つずつ接続してその都度、現象が発生しないか否かを確認します。

あるデバイスを接続してから現象が発生した場合、それが現象の原因である可能性があります。例えば Mac の場合ですが、Dock ケーブルを接続しているだけで iPod だと誤認識してしまうこともあるようです。

ザックザク情報局 : iTunesが勝手に起動してとても困った件(そして解決した)

(回答:主任


ジャックピアスが折れて詰まってしまった

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・キャリア:au

【ご質問内容】
iPhoneにジャックピアスをつけ、使用していました。
ところが先日、iPhoneを道路で落としたときに、ジャックピアスの飾り部分が折れてしまったようでイヤホンジャックが塞がってしまいました。毛抜きやピンセットでつまんでみたりとしましたが、抜けません…。

少々不便を感じて参りましたので、修理に出す事も考えてはいるのですが、いかんせんAppleショップが遠く、なかなか行く事も出来ません。どうしたらいいでしょうか?
自分で分解、などと言う事もふと考えましたが怖くて出来ません…。
因みに、修理に出すとなるといか程かかるのでしょうか…?


回答.

Apple のサポートセンターに相談しましょう。おそらく修理が必要と判断されると思われるので、その場合には宅配業者に引き取ってもらい、修理してもらうことになります。

修理の費用ですが、正規保証の対象内なら無料だと思われます。対象外である場合は有償です。具体的な金額についてはサポートセンターにお尋ねください。

また、エクスプレス交換サービスを利用すれば、新しい iPhone と交換で問題の iPhone を引き取ってもらえます(正規保証対象内の場合)。

問い合わせに際して準備しておきたいこと・注意したいことを以下の記事でまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

なお、分解は決して行わないでください。Apple の正規保証の対象外となるだけでなく、電波法に抵触する可能性もあります。ご注意ください。

(回答:主任


iCloud の【カレンダー変更時にメールで通知】をオフにしたい

質問.

いつも参考にさせてもらってます
家族4人でiPhone4を所有し楽しんでます
もっと活用しようと、iCloudのカレンダーを共有し使い始めました
PCとiPhoneのカレンダーでの時間がズレたりしましたが解決
どうにか使い始めたのですが問題発生

カレンダーを共有する時、妻のiPhoneだけ「カレンダーに変更があればメールで通知する」?ってところをONにしてしまいました
その為に、カレンダーの予定を追加したり変更する度にメールが届きます
そのメール通知を止める方法が分かりません

教えて下さい
お願いします


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ご質問の問題を解決するには、通知する設定にしてしまった時の Apple ID で iCloud にサインインして、その設定を解除しましょう。詳しい手順は以下の通りです。

PC のウェブブラウザで iCloud にアクセスし、問題の Apple ID でサインインします。次にメニューから【カレンダー】を選択しましょう。

【カレンダー】が表示されたら、左側のリストから共有しているカレンダーを探します。問題のカレンダーを見つけたら、その右側にある緑色のボタンをクリック。

メニューが表示されるので【カレンダー変更時にメールで通知】のチェックを外します。設定を確認したら【OK】をクリックし、iCloud からサインアウトします。

これでメールで通知が送られてくることはなくなるはずです。

(回答:主任


定期的に Wi-Fi 回線が切断される

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:au

【ご質問内容】
iOS5.1へのアップデート後より
WI-FIが約30分くらいでWI-FIの接続が切れてしまう。

一度、ホームに戻り時間をおくと再度WI-FIに接続されます。
アップデート以前ではこのような事象が発生しなかったので質問させていただきます。


回答.

まず Wi-Fi ルーターに問題がないかを確認します。以下の対処法をお試しください。

1. Wi-Fi ルーターの再起動
2. Wi-Fi ルーターに近い場所で使う
3. 別のデバイスで Wi-Fi ルーターに接続してみる
4. Wi-Fi ルーターのファームウェアの更新

特に3番は必ずお試しください。これでも現象が発生する場合は Wi-Fi ルーターに問題があると考えられるので、製造元にご相談ください。

一方で3番を試されても現象が発生しなかった場合、問題の原因は iPhone にある可能性が高いです。

その場合、まずはネットワーク設定をリセットします。設定アプリを開き、【一般】→【リセット】→【ネットワーク設定をリセット】をタップします。

これを行うと Wi-Fi ルーターへの接続に必要な SSID・パスワードなどが消去されるので、あらかじめメモに残しておきましょう。公衆無線 LAN の設定も同様です。

それでも現象が発生してしまう場合には、以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ