杉並区防災マップ: 近くの避難所がすぐ探せる。防災・水防ガイドも収録。

杉並区防災マップ
杉並区防災マップ


杉並区防災マップは、東京都杉並区防災課の依頼を受けて開発されたアプリ。杉並区内の震災救援所・医療救護所・後方医療施設を住所から探すことができます。

また、防災ガイド・水防ガイドも収録。防災ガイドは地震が起きた時の対応やその後の避難方法に関する手引きで、水防ガイドは大雨・洪水時の対応に関する手引きです。

いずれのデータもオフラインで閲覧できます。杉並区在住・在勤の方は、万が一に備えて iPhone/iPod touch にインストールしておきたいアプリです。

おすすめ iPhone アプリ


震災救援所・医療救護所・後方医療施設を探す

左:まずはメニューから施設を選びます。
右:次に現在位置に近い住所を選択します。

杉並区防災マップ
杉並区防災マップ


左:するとその地点に近い、選択した種類の施設を地図上に表示してくれます。
右:赤点が現在地、その他の色の点が選択した種類の施設です。

杉並区防災マップ
杉並区防災マップ


なお、GPS を使った現在位置表示には対応していません。

防災・水防ガイドを読む

ガイドは画像データとして収録されています。おそらく杉並区が配布しているものでしょう。日頃の備えや災害が起きた場合にどのように対応すべきかを学ぶことができます。

ただ、全画面表示はできないので読みづらいです。

杉並区防災マップ
杉並区防災マップ


防災マップを見る

防災マップ全体を見るには【全体マップ】をタップ。ここでは地図が見やすいように画面を回転させました。

杉並区防災マップ


最大まで拡大するとノイズが目立ちます。解像度が低いためか、地図に番地が入っていても読みづらい部分があります。

杉並区防災マップ


自治体が提供している防災マップをアプリ化したのは、これが初めてではないでしょうか。その意味では非常に画期的なアプリと言えそうです。今後、他の自治体でも同様の取り組みが行われるきっかけになるかもしれません。

杉並区在住・在勤の方は万が一に備えて iPhone/iPod touch にインストールしておきたいアプリです。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Takaho Maeda
掲載時の価格 無料
ジャンル ライフスタイル
容量 12.2 MB
執筆時のバージョン 1.1
アプリのアイコン
杉並区防災マップ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!