「GmailとiCloudの連絡先を同期する方法はありますか?」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第89回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • Gmailの連絡先とiCloudの連絡先を同期する方法はありますか?
  • iTunes 起動時にアプリが自動的にダウンロードされる
  • メールの添付ファイルが表示されない
  • iPhone を iPad の外付けキーボードにしたい

それでは回答していきます。

Gmailの連絡先とiCloudの連絡先を同期する方法はありますか?

質問.

Gmailの連絡先とiCloudの連絡先を同期する方法またはアプリ(できれば無料)ってありますか? OSはWindowsです


回答.

アプリや、iTunesの設定による自動同期は不可能なようです。

パソコンを使えば、手動でデータをバックアップする方法はあります。
以下の手順でデータをコピーできます。

1. Gmailにパソコンのブラウザでログイン
2. Gmailの連絡先でコピーをしたいものを表示
3. 全てを選択できるチェックボックスをクリック
4.【その他】というボタンから「エクスポート」を選択
5.【vCard形式】にチェックをいれて保存
6. パソコンのブラウザでiCloudにログイン
7.【コンタクト】を選択
8. 左下の【歯車ボタン】から【vCardを読み込む】をクリック

(回答:egaku


iTunes 起動時にアプリが自動的にダウンロードされる

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

僕はお昼のセール情報が好きで、無料になっているアプリは、気になったら取り敢えずダウンロード→合わなかったら削除。という事を良くやっているんですが、パソコンのiTunesを開くとその削除したアプリが勝手にパソコンにダウンロードされてしまい、一々消すのが面倒です。
WiFiでiPhoneとパソコンがつながっているせいもあると思うのですが、アプリも含め、USBケーブルでつないだ時だけ同期がされるようにするにはどこの設定をいじればいいんでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
設定→Store→「自動的ダウンロード」はオフです。
「WiFi経由でこのiPhoneと同期」にはチェックを入れてません。
「新しいAppを自動的に同期」にもチェックは入れてません。


回答.

【自動的にダウンロード】の設定は iPhone と iTunes の両方にあります。おそらく、iTunes の【自動的にダウンロード】の設定がオンになっていると思われます。

iTunes for Windows の場合、【編集】メニューを開いて【設定】をクリック。設定画面が表示されるので【Store】タブをクリックします。

すると【自動的にダウンロード】の設定が表示されるので、【App】のチェックを外します。チェックを外した事を確認したら【OK】をクリックして設定を保存します。

これで iPhone でダウンロード・購入したアプリが、iTunes 起動時に自動的にダウンロードされなくなるはずです。

(回答:主任


メールの添付ファイルが表示されない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・キャリア:au

【ご質問内容】
写真を添付したメールを受信したんですが、どうやってその写真を表示させるのかがわかりません。iPhoneに最初からあるメールソフトを使っています。
よろしくお願いします。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
送信者に確認すると、間違いなく添付して送ったとのこと。
また迷惑メールフィルターで添付を削除するような設定になっていないか確認しました。


回答.

標準のメールアプリでは、サイズの大きな添付ファイルは自動的にダウンロードしないようになっています。

メール本文末尾に【↓】のようなアイコンはありませんか。それが添付ファイルのダウンロードボタンです。これをタップすれば添付ファイルをサーバからダウンロードします。

画像ファイルの場合、ダウンロードが完了するとメール本文の末尾にその画像が表示されるはずです。

(回答:主任


iPhone を iPad の外付けキーボードにしたい

質問.

【利用環境】
・デバイス:新しいiPad/iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Lion
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
いつもお世話になっております。
新しいiPadの音声入力が素晴らしいので、最近はiPadのソフトウエアキーボードは音声入力の修正に使うぐらいです。とはいえ、周りに人がいる時や声が出せない時もあるので、やはりキー入力は必要です。iPadでもキーボード分割すればiPhoneで慣れているフリック入力ができますが、若干勝手が違うため、iPhoneの様に素早く入力することができずストレスを感じるので、「iPhoneでiPadに入力したい」と思っています。
そこで、iPhoneをiPadの入力端末として使えるようにするアプリ(方法)があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。


回答.

残念ながら iPhone を iPad の外付けキーボードとするようなアプリはないようです。

おそらくあったとしても iPad にも専用アプリが必要で、お使いのすべてのアプリで iPhone を外付けキーボードとして利用することはできないと思われます。

「iPhone でキー入力」の完全な代替とはなりませんが、以下のような親指で入力できる小型 Bluetooth キーボードを導入すると便利かもしれません。

PTM-BHK|製品案内|プリンストンテクノロジー

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!