先週ご紹介した iPhone の小技や質問から注目のベスト5をピックアップ!【4/9-4/14】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で先週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

先週は第3世代 iPad に関する、いくつかの質問をご紹介しました。また、App Store をよく利用される方なら気になる、アプリの誤購入・譲渡に関する質問もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:いま使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?

今使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?

iTunes Store や App Store の規約上、購入・ダウンロードしたアプリを他人に譲渡することはできません。他のユーザーにプレゼント(購入して送る)は可能です。

詳しい回答はこちら。
質問 : いま使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?


第4位:AppBankのメンバーはどのくらいアプリを入れてますか?

Appbankの皆さんが、どのくらいアプリを入れてられるのかとても気になります。参考までに教えていただければ幸いです。

一番多いメンバーで568個、一番少ないメンバーで54個でした。

他のメンバーの数については以下の回答ページをご覧ください。
質問 : AppBankのメンバーはどのくらいアプリを入れてますか?


第3位:間違ってアプリを購入してしまった

間違えて有料アプリを購入してしまった場合、何か救済処置があるのでしょうか?

残念ながら救済措置はありません。設定アプリの【機能制限】で購入時には必ずパスワードを入力するように設定することで、誤って購入してしまうことを避けられます。

一方でサポートセンターに問い合わせた結果、払い戻しを受けられたという事例もあるようです。ただ、例外的措置なので必ずしも払い戻しが受けられるとは限りません。

詳しい回答はこちら。
質問 : 間違ってアプリを購入してしまった


第2位:第3世代 iPad で iPhone 4/4S の SIM カードは使えますか

プリペイド契約で新しいiPadを購入し、出先で急遽iPadでのネット接続が必要となった場合、緊急的にiPhone4(S)のSIMを差して使う事は可能なのでしょうか。

iPhone 4/4S の SIM カードは 3G/4G 版 iPad では利用できないようです。

もし利用できたとしても現行の料金プランではデータ定額サービスの対象外となる可能性があり、メリットは少なそうです。

詳しい回答はこちら。
質問 : 第3世代 iPad で iPhone 4/4S の SIM カードは使えますか


第1位:Wi-Fi 版 iPad でも現在位置は測位できますか

wifiのiPadでMAPを使う際自分の位置の特定はできるのでしょうか?

Wi-Fi ルーターの発信する MAC アドレスを受信し、データベースに問い合わせることでおおまかな現在位置を測位することができます。

ただし、Wi-Fi 版 iPad は Assited GPS を搭載していないので、Wi-Fi + 3G/Wi-Fi + 4G 版 iPad に比べて測位精度は良くありません。

詳しい回答はこちら。
質問 : Wi-Fi 版 iPad でも現在位置は測位できますか


「iPhone に接続できませんでした」エラーにも要注目!

ランクインしませんでしたが、特に興味深かったのは以下の質問です。

ある日iPhoneを同期させようと思いパソコンに繋いだら「デバイスから無効な反応が返ってきたためiPhone“”に接続できませんでした。」と出ます

どうやら原因はオンラインゲームソフトや Apple が提供している iPhone などのデバイスを認識するための Windows 用のドライバ・サービスにあることが多いようです。

もし同様のトラブルにお悩みの方がいましたら、以下の回答ページでご紹介している対処法をお試しください。
質問 : 「デバイスから無効な反応が返ってきたため、iPhone に接続できませんでした」と表示される

今回ご紹介できなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次