ハンディ時間割: 授業・講義の登録が楽!授業毎に簡単なメモも残せる時間割管理アプリ。無料。

ハンディ時間割
ハンディ時間割


ハンディ時間割は学生向けの時間割管理アプリ。A/B 時間割にも対応しています。

便利なのは授業・講義の登録。科目と教師の名前、そして教室(複数登録可)を登録してしまえば、あとは時間割の当てはまるマス目をタップするだけと簡単です。

授業・講義毎に簡単なメモも残せるので、持ち物や出席確認の有無などを記入しておけばさっと確認できるので何かと便利。無料なのも嬉しいですね。

おすすめ iPhone アプリ

ハンディ時間割

起動すると表示されるのが時間割画面。

月曜から金曜までの授業とそれが行われる教室が一目で分かります。

開始・終了曜日、表示する時限数は設定で変更することができます。

画面下には常に広告が表示されます。


ハンディ時間割

授業を追加するには、時間割画面で画面上部にある【+】をタップします。

科目・教授の名前、そして教室を登録していきます。

教室は3つまで登録できます。

これらの設定が終わったら時間割上の追加したい場所をタップします。2時限連続の場合は例えば1と2をタップ。これで連続した授業として表示されます。

表示色を変えるには【A】の部分をタップします。


ハンディ時間割

選択できる背景色は18種類。

文字色は黒と白から選ぶことができます。


左:授業をタップすると、その詳細を表示。右側の書類ボタンをタップすると…
右:メモを表示。持ち物などを授業毎にメモしておくことができます。

ハンディ時間割
ハンディ時間割


ハンディ時間割

作成した時間割はメール・Twitter で共有できるほか、画像に変換してカメラロールに保存することもできます。


左:設定では時間割の開始・終了曜日や講義時間を設定できます。
右:さらに時間割を A/B 形式にしたり、表示色を変更することができます。

ハンディ時間割
ハンディ時間割


時間割を A/B 形式にすると、隔週で時間割が変わる場合や前期/後期で2通りの時間割を登録したい場合に対応できます(左右フリックで切り替え)。

ハンディ時間割

表示色とスタイルを変更してみました。

背景となっている画像も変更できるので、好みのデザインで時間割を管理できます。


総じて無料アプリとは思えない出来です。特に授業や教師の名前・教室を登録してしまえば、あとはタップで時間割に配置できるという点は便利で良いですね。

シンプルに時間割だけを管理できるアプリをお探しの方はぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Brainy
掲載時の価格 無料
カテゴリ 教育
容量 9.9 MB
執筆時のバージョン 1.3.7
ハンディ時間割
ハンディ時間割
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ