【調査結果】iPhone/iPadユーザの電子書籍利用率はどれくらい?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


先日「お得情報」アプリにて、『 電子書籍を読んだことはありますか?』というアンケートを行いました。集まった回答は、約1200件でした。たくさん参加していただき、本当にありがとうございました。

通販好きな私は、iPadを持ってからカタログなどを見る機会が増えました。iPhoneだと商品画像が見づらいのですが、iPadだとカタログ誌を見ているのとさほど変わらない感覚で見ることができます。

しかも、カタログよりはるかに軽いんですよね!机に置いてみる分には重さは気にならないんですが、手に持って読もうと思うと、重い!!!それに比べるとiPadははるかに軽く、扱いやすいのがイイんですよね♪

日本では電子書籍は普及しづらいと言われていますが、はたしてどれくらいの方が電子書籍を読んでいるのか。それでは調査結果の発表に参りたいと思います!


目次

電子書籍を読んだことはありますか?

調査結果 (1) このアンケートの回答数は1206件でした。その内、

  • 既に10冊以上購入している 11%
  • 数冊読んだことがある 40%
  • 無料のみ読んだことがある 30
  • 興味はあるが読んだことはない 17%
  • 興味はない 3%

という結果になりました!

「興味はあるが読んだことはない」「興味はない」を合わせてもたったの20%!全体の80%の方が既に電子書籍を読んだことがあるという回答でした!

初代iPadの発売と同じ頃、電子書籍専用の端末の発売が話題となったことがありますが、8割の方が電子書籍の利用をしたことがあるということは、電子書籍がかなり普及してきたと言えると思います。

ただ日本の電子書籍は、紙の書籍との値段の差位があまりないので、気軽に買える…というまでには至っていないと思います。

良質の書籍が、気軽な値段で買えるようになったら…と、そうなることを期待したいですね!!


オススメ電子書籍系アプリ

電子書籍リーダーなら。

調査結果 (2)


iPhone版「i文庫S」iPad版「i文庫HD」は、快適に本を読むための機能が凝縮されている、電子書籍リーダーです。自分の目にしっくりくるように背景色を変えたり、文字サイズを変更できたりと至れり尽くせり。

また「青空文庫(著作権の消滅した作品)」をダウンロードして読むことができるのも魅力です!

レビューはこちらからどうぞ。
・iPhone版
i文庫S: i文庫の限界を超えた、最強のブックリーダーが降臨。これぞ「進化」なんや!!735 – AppBank
・iPad版
[iPad] i文庫HD: 「iPadで読書を始めるならこれ」もっと本が読みたくなる名品!1225 – AppBank


電子書籍を探したい!

調査結果 (4)
調査結果 (3)


「電子書籍に興味はあるけど、読みたい本をどうやって探したら分からない」という方も多いと思います。

App Storeで提供されている電子書籍アプリを、カテゴリやキーワードで検索できるのがAppbooks for iPhoneです。

また電子書籍のセール情報をチェックできるので、お得に欲しい電子書籍をゲットできるかも!

レビュー記事はこちらから。
Appbooks for iPhone – 電子書籍アプリを検索: App Store内の電子書籍アプリを探すならコレ!無料。 – AppBank


大人気 コミック

調査結果 (5)
新作が出ると、必ずApp Storeの無料ランキング上位に登場するのがラッキーボーイという漫画です。

決してイラストが上手………ではないんですけど、面白い!!!という絶賛の声が後を絶たないコミックです。

現在6巻まで出ているので、マンガ好きの人は試してみてはいかがでしょうか♪


レビュー記事はこちらからどうぞ。
ラッキーボーイ1(無料漫画): 漫画は絵じゃない!内容だ!を実感できる面白作品。無料。 – AppBank
ラッキーボーイ2(無料漫画): ストーリーが面白すぎる作品の第2巻!これは読もう!無料。 – AppBank
ラッキーボーイ3(iTunesリンク)
ラッキーボーイ4がアップデート!!!29話から32話が追加。 – AppBank
ラッキーボーイ5がアップデートで後半を追加!気になりすぎる37話〜40話。 – AppBank
ラッキーボーイ6(無料漫画): いよいよアイツがヤバいことになる!先が気になりすぎる。無料。 – AppBank

以上です!!
iPhone/iPadでいつでも電子書籍が読める生活を、もっと楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次