iPhoneタコ男による、こだわりの使い方。【ヤフー株式会社のiPhone事情】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさんこんにちは。Yahoo!ロコの中の人です。Yahoo! JAPANではAppBankさんに不定期に寄稿をしており、今回は自他共に認める(?)iPhoneやiPad好きのワタクシが担当させていただきます。

題して「iPhoneダコがある男、お気に入りの使い方・ワザ・グッズ」をどうぞ!

あ、さっそく「iPhoneダコって何だ?」と言われそうなので写真を撮りました。

iPhone 指にタコ

iPhone 3Gを手にしてから約3年9ヶ月、毎日触っていたら右手小指の第一関節にタコが。。。じゃ、いったいどう持つとタコが出来るんだ、と。


iPhone 指にタコ

こう持ってます。
よく落とすので、自然と小指で支える持ち方に。さらに純正バンパーの素材が硬いのでタコが成長中。(硬い=しっかりしてて素晴らしいという意味!)


さて、そんな『タコ男の活用法』ですが、最近のお気に入りはクラウドとの連携です。

例えば、カメラだとこんなことやってます。

iPhone 指にタコ


デジカメに、Eye-Fiという、無線でスマホやパソコンに写真を転送できるSDカードを入れ、外出先で撮った写真をiPhoneに転送してソーシャル系サービスに投稿したり、Yahoo!ボックスに保存しています。

そして、iCloudのフォトストリームなら簡単に他の端末に共有できるので、iPadやMacの大きな画面で見たり、加工をしています。この方法にしてからデジカメをパソコンに繋がなくなっちゃいました。

他にも、メモ・連絡先・予定表・メール・ブックマーク・書類など、クラウドを利用して複数の端末で共有しています。

さて、マニアックな話題はここまでにして、続いてはお気に入りのワザ。それは『長押し』!

Safariなら、リンクの長押しで「開く」「新規ページで開く」などが出てきますし、画像の長押しは「保存」「コピー」ができます!

カレンダーは、長押しで予定追加。日表示なら追加したい時間を、月表示なら日付を長押し!

カメラは、マークから指を離すとシャッターが切られるので、マークを長押ししながらシャッターチャンスを待ちましょう!(音量の+ボタンは押したらシャッターが切られるので注意)

・・・ここであまり賛同されなかった長押しを1つ。

iPhone 指にタコ

文字入力時に左下の地球儀を長押しすると、登録しているキーボードが一覧で出ます! これなら何度も地球儀を押さなくても目的のキーボードがサッと選べます。バイリンガル、トライリンガルな人はもちろん、日本語オンリーのタコ男も便利に使っているのですが、周りの人には不評でした。。。


さて、お次は『活用グッズ』。これは家族に大変不評なのですが・・・(笑)

iPhone 指にタコ

iPadが「ジッ●ロック」に入っている写真です。はい、この状態で風呂に持っていってます。。。
さすがに音はこもりますが、タップもフリックもできるので、30分、いや小一時間は軽く過ごせます。だから家族に不評です。 (※きっとジッ●ロックの用法を間違えてます。自己責任でお願いします!)


こんな感じでiPhoneとiPadを楽しんでるタコ男ですが、最近の関心ごとは、担当しているYahoo!ロコFacebookページのファンが増えないこと。。。頑張って面白い投稿をするのでAppBank読者のみなさん助けてください!

こちらです。
Yahoo!ロコ

また面白いことを見つけたら寄稿させていただきます。さようなら〜。

目次

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次