[PR]【Infinity Blade Cross攻略】スピリット完全マスター講座。魔法・アイテムも解説(詳細情報付き)

マルチクエストでどうしても勝ちきれない・・・。そんな時に絶対に知っておきたいのがスピリットの使い方

IBXitems


Infinity Blade Crossで、ぎりぎりのところでマルチクエストを勝ちきれないと嘆いているあなた。もしかして適当にスピリットを組み合わせていませんか。

実は、攻撃力が高いスピリットを上から順に装着するよりも、もっと敵にダメージを与えられる組み合わせがあります。この記事では、そんなスピリットの情報・使い方をお伝えします。

加えて、「消耗品」「魔法(指輪)」や「装備」といった、勝敗を左右するアイテムについても解説しました。

それでは早速いってみよう!

おすすめ iPhone アプリ

スピリットって何?

スピリットの基本

スピリットとは、武器のスロットに装着することで、攻撃力や体力をアップしたり、特殊能力を付加してくれるアイテムのことです。

IBXitems


スピリットには、ノーマル・レア・レア+・スーパーレアの4種類があり、レア度が増すほど強力になります。また、強化したいスピリットに、他のスピリットを掛け合わせることで、スピリットを強化できます(掛け合わせたスピリットはなくなります)。レア度が高いほど、強化できる回数も多くなります。

IBXitems


手に入れる方法は「クエスト」と「ガチャ」があります。クエストで敵を倒すことで、スピリットや装備が手に入ります。強いスピリットは、マルチクエストで手に入ります。

IBXitems


ガチャ(ノーマルとスペシャル)でもスピリットは手に入ります。ノーマルは毎日回せるので、毎日の日課で♪

IBXitems


レア+以上を手に入れようと思ったら、スペシャルです。私の持っている3つのレア+は全てスペシャルで手に入れました!スペシャルには、クロスコインが300必要です。

IBXitems



スピリットのタイプ

スピリットには大きく分けて3種類あります。それぞれ説明していきます。

(1) 攻撃力アップ系

最も頻度高く使われるのが「攻撃力をアップしてくれる」スピリット。例えばこちらのスピリットは、攻撃力を 332 アップしてくれます。

IBXitems


(2) 体力アップ系

次に使われるのが「体力をアップしてくれる」スピリット。こちらは体力を 225 アップしてくれます。

IBXitems


(3) 特殊系

そして最後が特殊なスピリット。例えばこちらの「マトリョカの純塊++」は「高く売れる」スピリットです。普通のスピリットを売ってもせいぜい 300 クロスゴールドなのですが、このスピリットはなんと 15万 クロスゴールドが手に入ります。果てしない!!!

IBXitems



スピリットの特殊能力一覧

さらに、スピリットは「特殊能力」を付加してくれる場合があります。例えば、以下の「武神の魂++」には、スーパーアタック++という特殊能力がついています。

IBXitems


こうした特殊能力を理解し、駆使することも、Infinity Blade Cross攻略には重要です。以下が特殊能力の一覧です。ぜひご参考に。

  • HPドレイン :与えたダメージに合わせてプレイヤーのHPを回復する
  • マジックドレイン :与えたダメージに合わせてプレイヤーの魔法ゲージを増加する
  • スーパーアタックUP :スーパーアタックのゲージが上がる速度を早める
  • クロスゴールドUP :リザルトで入手するクロスゴールドの量をアップする
  • 経験値UP :リザルトで入手する経験値の量をアップする
  • 剣士型に有利 :剣士型の敵に対してダメージの補正をかける
  • 重剣士型に有利 :重剣士型の敵に対してダメージの補正をかける
  • 双剣士型に有利 :双剣士型の敵に対してダメージの補正をかける
  • 巨体型に有利 :巨体型の敵に対してダメージの補正をかける


あなどれない「属性」

属性!!スピリットを扱う上で、私が一番重要だと思っているのがこの属性です。属性を制さずして、マルチクエストは勝ちきれない!というわけで、属性について解説します。

まず、属性は6種類あります。

炎/氷/電気/毒/光/闇

属性は右上で見分けます(この場合は「毒」です)

IBXitems


攻撃時のコメント(ICE HIT)や斬撃の色(氷)でもわかります。私のお気に入りは圧倒的に「氷」!!!派手でかっこいいです。

IBXitems


見分けられるようになったら、次は効果的に組み合わせる方法を学んでいきます。


属性の効果

属性には対になる相性があります。属性同士の相性をルールとしてまとめると、以下のようになります。

  • 自分と同じ属性の敵に対しては、ダメージが低下
  • 炎と氷、電気と毒、光と闇がペア
  • 自分とペアとなっている属性の敵に対しては、ダメージが上昇

属性によるダメージの差ですが、スロットに装着している属性の個数によって異なってくるようです。

炎の敵に対して、氷のスピリット1個で攻撃した場合と、氷でも炎でもない属性で攻撃した場合では、与えるダメージに約6%の違いがでました。

IBXitems


もしこの時、氷属性のスピリット8個で攻撃したら、なんと与えるダメージは50%アップになるそうです!なかなかマルチクエストをクリアできないなぁと感じたら、敵の弱点となる属性のスピリットをつけまくることが、攻略の糸口となりそうです。

なお、敵と同じ属性で攻撃した場合(敵に与えられるダメージが低い場合)、単に「HIT」と表示されます。

IBXitems



「属性」のルール

武器のスロットにスピリットを装着することで、攻撃の属性が決まるわけですが、開発チームに直接伺いまして、属性確定のルールを確認致しました!!

というわけで、こちらです。

  • 1. スロットに装着した一番多い属性が、攻撃の属性となる
  • 2. 同数の場合、それぞれのレア度に設定されている数値を合算して、合計数値が多い属性が、攻撃の属性となる(数値はレア度が高いほど大きい)
  • 3. それでも同じ場合、属性ごとのスピリットの合計レベルが大きい属性が、攻撃の属性となる
  • 4. さらに同じ場合、火>氷>毒>雷>闇>光の順で優先される

装着した数、レア度、レベルの順で判断されるということですね。それでも同じ場合は、属性ごとの優先順位が用意されているんですね。


スピリットの進化

同じスピリットを2つ合わせることで「進化」となり、スピリットの基本性能を上昇させることができます。

同じスピリットを2つ持っている場合、【進化】を選べるようになります。タップしてみましょう。

合成


同じスピリットを掛け合わせることで進化します。(ここで、レベルが上がっている方のスピリットに対して、上がっていないスピリットを掛け合わせるようにしましょう。逆にすると、レベルが1からスタートとなってしまいます)

合成


進化!

合成


レベルの最大値と、現在の攻撃力がアップします。これはいい!

合成


この「進化」はなんと5段階も行えます。

レベルが1上がると「★1」となりますが、さらにスピリットを掛け合わせることで「★2」となります。これが最大で「★5」まで!今までは強化要員でしかなかったノーマルやレアスピリットを強く育てられますね!


スピリット実践編

それでは最後に、スピリットの実践編にいってみましょう!

ボスクエスト攻略

ボスクエストでよく負けてしまうというあなたは、体力アップスピリット中心でスピリットを装着しましょう。

体力アップのスピリットと言えば、「○○の草」シリーズですね。私が調べた限りでは、氷河の草と常闇の草が最も多く体力アップします。

IBXitems


パリィやブロックでしのぎつつ、少しずつボスの体力を奪って勝利を目指しましょう!


マルチクエスト攻略

マルチクエストでどうしても勝ちきれないというあなたは、攻撃力アップスピリット中心でいきましょう!

攻撃力アップのスピリットは「○○の石版」シリーズがオススメです。少なくともレベル20くらいまでであれば、一番攻撃力をアップしてくれるスピリットです。

IBXitems


「○○の石版」シリーズでとりわけ強いのは「毒牙」「雷鳴」。こいつらはかなり強くなります。

攻撃力が高まる分、体力は減りますので、パリィの練習は手を抜かないで下さいね!


その他の注目アイテム!

消耗品

イザという時に役に立つのが「消耗品」。

消耗品には「回復系」と「能力アップ系」の二つがあります。ここでは「能力アップ系」の消耗品について解説します。

能力アップ系の消耗品には「攻撃力アップ」と「魔法力アップ」の二つがあります。

IBXitems


攻撃力アップは、「1クエストの間、攻撃力を上昇させる薬」とあります。これを実際に使ってみたところ、敵に与えるダメージが2倍になりました。短期間に大ダメージを与えたい時に使ってみるのがよさそうです。

魔法力アップは、「1クエストの間、魔法力を上昇させる薬」とあります。これを使った上で、攻撃魔法を使ってみたところ、敵に与えるダメージが1.25倍になりました。恐らく回復魔法を使った場合は、回復が1.25倍になると思われます。1.25倍は魅力的な数値とは言えないので、魔法力アップを購入するのであれば、「攻撃力アップ」か、戦闘中に回復ができる「体力回復」を購入したほうがよいでしょう。


魔法

指輪を装備することで、魔法を使うことができます。

魔法の使いこなしは、「属性」の考え方と同じです。敵の属性を踏まえた上で、弱点となるような魔法を使える指輪を装着し、戦いに臨むとよいでしょう。もしくは、回復魔法を使えるようにしておくのもよいと思います。

IBXitems



スピリットは「属性」を意識。敵に応じて使い分けよう

以上でスピリット完全マスター講座は終了です。「属性」の重要性は理解頂けましたでしょうか。

敵が炎なら氷で、闇なら光で。それだけでも大きくダメージは膨らみます。それ以上に、敵が炎の時に炎で対抗しないようにしましょう。「あれ、、、敵に与えるダメージがすくないなぁ」と感じたら、きっと属性でミスをしています。

あとは、毎日の「ノーマルスピリットガチャ」だけは忘れずに!!

その他の Infinity Blade Cross の攻略情報はこちらからご覧下さい。
[PR]【攻略】Infinity Blade Cross の遊び方・攻略情報まとめページ

おすすめ iPhone アプリ
開発 DeNA Co., Ltd.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 502.7 MB
執筆時のバージョン 1.1.0
Infinity Blade Cross
Infinity Blade Cross
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!