[PR] 秘宝探偵: いま人気の本格カードバトル。リアル移動でガチャが引けるのが新しい!無料。

競争の激しいAppStoreの売上ランキングで上位をキープし続け、Androidでは1位に君臨しているすごいゲームがあります。

その名は「秘宝探偵キャリー」。
秘宝を求めて旅立ち、ある時は敵と戦い、カードデッキを鍛えて進み、さらなる古代遺跡や新ワールドを探索していくゲームです。

私も噂は聞いていたのですが、プレイしてみてすぐ人気の理由がわかりました。

アプリはiPhone 向けにきっちり作られており、豪華なイラストにBGMとまさにスマートフォン時代のクオリティ。
それだけでなく、デッキの組み方やバトルに戦略性が求められる新しいソーシャルゲームだったのです。

ゴールデンウィークのお供はこれで決まりですね!

参考: 【攻略】秘宝探偵の遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ


秘宝探偵: ゲームの基本と流れを見ていこう!

コロプラ 秘宝探偵 攻略

ソーシャル系のカードゲームには珍しく世界感がしっかりしています、雰囲気を盛り上げる演出もある本格派。

私たちは伝説の秘宝探偵キャリーの意志を引き継いで、秘宝探索に行く冒険者になるのです!


コロプラ 秘宝探偵 攻略

まず自分の名前を決めましょう。

画面下部にある「招待コード」を入力すると、ゲームが有利に進められる招待特典が貰えます。

すでに秘宝探偵キャリーをプレイしている知り合いや友達からコードを交換しあったり、あるいはネット等での情報交換場所でコードを得るのがおすすめです。


最初の属性が意外と重要になってくる。

コロプラ 秘宝探偵 攻略
次に、最初にパートナーとなるキャラクターカードを決めます。キャラクターは火、雷、水属性の3属性があり、

火は雷に強く
雷は水に強く
水は火に強い

という3すくみの関係です。
どれを選んでも最終的には有利不利はないのですが、悩む場合はゲームが難しくなってくるワールド2の水属性のボスに合わせて、雷属性の「エレイン」をおすすめします。

最初に選んだ属性と同じ属性のカードが全てちょっと強くなるので、「将来この属性のレアカードが使いたい!」など目標があればそのカードと同じ属性を選ぶのも手です。


コロプラ 秘宝探偵 攻略
ゲームが始まると、冒険家のジェシカとともに秘宝を探しに行くこととなります。


ゲームの前にこの「合成画面」の場所だけ覚えて下さいね。

まず、冒険に出る前にガイド役のリスが言うとおりに「ワールド1」という文字の左側にある、画面はじの黒いつまみを右にフリックしてみてください。
すると、現在バトルで使うカード(デッキ)や、持っているカード一覧を見たり、「合成」を行う画面が出てきます。

コロプラ 秘宝探偵 攻略


他の画面でも合成用のつまみは表示されます。

これは後々説明しますので今回は「こんな画面があるんだ」と覚えて左フリックで元の画面に戻りましょう。


「タシターン遺跡」を選んで光っている場所を選択していくと「探索」が開始されます!
画面中央の「進む」ボタンで進んでいくと画面上の「探索率」が上がり、ストーリーに沿った演出メッセージが出て雰囲気が盛り上がります!

コロプラ 秘宝探偵 攻略
コロプラ 秘宝探偵 攻略


「探索」についてもう少し詳しく。

進むたびに経験値やキャリー(お金)が溜まるほか、時には秘宝を発見したりバトルが発生することもあります。1回進むたびに画面左上のガッツ(画面左上の黄色いゲージ)を消費し、足りなくなると進めなくなります。

ガッツは2分に1点回復するほか、レベルアップか有料アイテムの「ポーション」を使うと全回復するので、一気にやりたい時はポーションを使い、のんびりプレイしたい時は朝・昼・晩など時間を開けて自分のペースでプレイするといいでしょう。

ガッツゲージ下の「EXPゲージ」が満タンになりそうな時だけはポーションを使わず、時間回復を少し待って探索してレベルアップをするとお得です!

バトルが凝ってます。

探索に危険はつきもの、時には敵とのバトルして先に進まなければなりません。次々とカードが出てくる演出で、戦闘時の臨場感が大きいですね。

バトルでは敵と自分のカードが上下から次々と出陣して戦います。場に出ているカードが攻撃しあってどちらかが全滅するか、画面はじまで押し切った方が勝ちとなります。

コロプラ 秘宝探偵 攻略
コロプラ 秘宝探偵 攻略


コロプラ 秘宝探偵 攻略

バトルに勝つとキャリーや倒した敵カードをゲット。強い敵を倒してそのまま仲間になる展開は燃えます!

ただ、このゲームでは通常モンスターも結構強く、初期でも属性が合わないと負けてしまうこともしばしば。

負けても少しお金が減るだけなので、気にせず遊ぶといいでしょう。


宝箱から「秘宝」が手に入る!

時々宝箱から秘宝を発見することがあります。ゲーム進行に重要なアイテムです。

ワールド内に散らばる5色の秘宝をすべて集め、全てのステージをクリアすると大ボスが出現します。そのボス倒すことで初めてクリアになるのです。

秘宝が集まらない場合は「バトル」メニューの「秘宝を狙う」から他のプレイヤーにバトルを仕掛けて奪うこともできます。


コロプラ 秘宝探偵 攻略

さて、探索やバトルを繰り返してEXPゲージが満タンになるとレベルアップです。

3ポイントの能力値が手に入り、「攻撃キャパ」「防御キャパ」「ガッツ」の能力に割り振って成長できます。


成長要素、攻撃、防御、ガッツについて解説。

攻撃キャパが高くなると、探索時の戦闘やプレイヤー同士のバトルで戦うときに有利になります。
防御キャパが高いと、プレイヤー同士のバトルで攻撃された時に有利になります。
ガッツが高くなると、探索がより多く行えるようになります。

ワールド2をクリアするまでは、攻撃キャパとガッツを中心に成長させるのがいいでしょう。

コロプラ 秘宝探偵 攻略

他にも、探索ステージの探索率を100%にすると1ポイント、キャリ友(友だち)が1人増えると3ポイント能力値が手に入ります。
能力値以外でもキャリ友を増やすといいことがあるので、どんどん増やしましょう。

キャリ友は画面下の「コミュニティ」ボタンを押し、「キャリ友を探す」「初心者探偵を探す」から申請してください。
申請後、相手に許可されれば無事キャリ友になれます。

LV1のプレイヤーはまだチュートリアル中でなかなかキャリ友を許可してくれないことがあるので、LV2以上の人に申請するとキャリ友が許可されやすいのでおすすめです。
レベルアップするとキャリ友の最大数も増えるので、常に最大にしておきましょう!


強くなるには「合成」だ。

秘宝を探索して先に進んでいくと、敵も強くなってバトルになかなか勝てなくなってきます。そんなときは「合成」の出番です!

コロプラ 秘宝探偵 攻略
コロプラ 秘宝探偵 攻略


コロプラ 秘宝探偵 攻略

ベースカードとして決めたカードに、戦闘で使用しないカードを合成することで、ベースカードのレベルを上げて強化できるのです。素材として使われたカードはなくなってしまうので注意してください。

また、合成するカードのレベルに応じてキャリーが必要になります。最初のうちは、一番最初に選んだカードをガンガン強化すれば間違いありません。


もう一つ、強くなる方法は「ガチャ」だ。

コロプラ 秘宝探偵 攻略

そしてもう1つ、強くなる方法があります。それは「ガチャ」を回して新しいカードを手に入れることです。
ガチャには複数種類があります。まず有料の「ゴールドガチャ」、キャリ友に挨拶することで貯まるメイトを使って回す「メイトガチャ」、移動距離に応じて貯まるレンジを消費する「レンジガチャ」があります。

ゴールドガチャはレアやゴールドガチャ専用のカードが出る可能性がありますが、このゲームでは無料のガチャでもSレア(レアの上、最上級カード)が出ます。
キャリ友への挨拶、毎日のログインは欠かさないようにしましょう。


位置ゲー?!移動して強くなれる「レンジガチャ」

コロプラ 秘宝探偵 攻略

コロプラらしいのがこのレンジガチャ。

プレイヤーが現実世界で移動した距離に応じて移動ポイント「レンジ」を使ってカードを得ます。


コロプラ 秘宝探偵 攻略

位置登録は「ガチャ」メニュー内の「レンジガチャ」の箇所にある「位置登録」を押し、緑色の「位置登録でレンジGET!」と書かれたボタンを押すと行われます。位置登録するたびに位置登録した場所からの移動距離が算出され、距離が長いほど多くのレンジが貯まります。

通勤・通学前に位置登録、会社・学校での位置登録を忘れないようにするといい感じに貯まりますね。


ボスを倒して新しいワールドへ。

コロプラ 秘宝探偵 攻略

このようにして、カードを強化しデッキを充実させていくとバトルで勝てるようになってきます。

探索を進め、秘宝を集めた時に出現する大ボス、渾身の力で倒しワールドクリアしたときの喜びはひとしお!

ボス攻略には戦略が必要なことも多々、チャレンジのしがいがあります。


さて、ゲームをていねいに解説しつつ魅力をお伝えしてきました。
ワールド1のボスを倒したくらいで、本格的にゲームが楽しくなってきますよ。

次は探索していくうちに強力なボスに勝てなくて進めなくなったり、秘宝が集らず、他のプレイヤーにバトルを仕掛けても勝てなかったり…と悩むことになると思います。
が、ご安心を。

次回はバトルのルールについてきっちり説明します!
こちかららどうぞ→[PR]【秘宝探偵 攻略】「バトル」の仕組みとコツが分かれば、100戦危うからず! – AppBank

参考: 【攻略】秘宝探偵の遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 COLOPL, Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 12.7 MB
執筆時のバージョン 1.0.4
秘宝探偵[登録不要の無料本格RPGカードバトル]
秘宝探偵[登録不要の無料本格RPGカードバトル]
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ