KINENOTE: キネマ旬報社の映画ライフログサービスが利用できる公式アプリ。無料。

KINENOTE
KINENOTE


KINENOTE は映画に関する雑誌で有名なキネマ旬報社が運営する映画ライフログサービス「KINENOTE」を iPhone からも利用できるようにした公式アプリです。

映画のあらすじや出演者・スタッフといった基礎データが調べられることはもちろん、他の KINENOTE ユーザーの感想や評価をチェックすることもできます。

また、ライフログサービスなので、見た映画を観賞方法や一緒に観賞した人・レビューと共に記録できます。さらに Evernote へその内容を保存することもできます。

おすすめ iPhone アプリ

メニュー

KINENOTE

まずは【MY KINENOTE】をタップして、KINENOTE のアカウントをつくったり、既にアカウントを持っている場合にはログインします。

次に【映画を検索・記録!】をタップして、映画を探しましょう。



映画を検索・記録!

KINENOTE

タイトルや出演者・スタッフから映画が探せます。

検索すると候補がいくつか表示されるので、その中からチェックしたい映画を選びます。


KINENOTE

映画を選択すると表示されるのがこの画面。

映画のあらすじや出演者・スタッフ・制作国・上映時間といった基礎データから、他の KINENOTE ユーザーの評価をチェックすることもできます。

【MY KINENOTE】で KINENOTE にログインしていると【観た映画に追加】【観たい!に追加】機能が利用できます。

【観たい!に追加】をタップすると、後からその映画をチェックできます。

【観た映画に追加】をタップすると…


KINENOTE

その映画の評価や、それをいつ観たか・誰と観たか・どんなメディア/場所で観たかといった情報やレビューが登録できます。

レビューは KINENOTE に公開することが前提となっており、【下書き】に設定すれば非公開となります。

また、これらの情報を Evernote に保存するか否かも設定できます。


Evernote に保存される情報は、映画のタイトル・評価・いつ見たか・誰と観たか・どんなメディア/場所で見たか・レビューで、1つの映画につき1つのノートを作成します。


MY KINENOTE

【観た映画に追加】をタップした後に登録したデータ(例:いつ観たか・誰と観たか)をチェックできます。これらのデータはグラフを使って分かりやすく表示されます。

KINENOTE
KINENOTE



ランキング

KINENOTE

他の KINENOTE ユーザーが高い評価を付けている映画をチェックできます。次にどの映画を観ようか迷った時に便利ですね。

また、どのユーザーが一番レビューを書いているか・映画を観ているか、といった情報もチェックできます。



観賞記録一覧

KINENOTE

【観た映画に追加】【観たい!に追加】で登録した映画を検索、チェックできます。

検索する際の条件にはレビューの有無・レビューが公開されているか否か・ジャンルが設定できます(映画鑑賞記録一覧の場合)。

また、映画の並び順は登録順・映画のタイトル順・評価点順から選べます。



まとめ

全体に iPhone アプリらしくないボタンのデザインや配置・演出が施されており、使っていると誤操作することもしばしば。また、PC 版に比べると登録できる情報や利用できる機能が少なく、あくまでメインは PC 版といった感じを受けました。

とはいえ、PC 版の KINENOTE を既に使っていた方には、待ちに待ったアプリと言えるのではないでしょうか。映画館で映画を見終わった後にその余韻を感じながら、すぐに映画を登録・レビューを執筆できるのは何よりもうれしいです。

KINENOTE ユーザーはもちろん、映画好きの方もぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 KINEMA JUNPOSHA CO.,LTD
掲載時の価格 無料
カテゴリ ライフスタイル
容量 3.2 MB
執筆時のバージョン 1.0.1
KINENOTE
KINENOTE
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ