冒険ダンジョン村: カイロソフト新作。RPGの冒険者たちが集う村を建築するシミュレーションゲーム。

追記: バージョン1.0.0のバグ解消法はこちらから。冒険ダンジョン村: 「店が噂になるとゲームが止まるバグ」の解決方法。 – AppBank

冒険
冒険


冒険ダンジョン村は、戦士や商人が暮らす、RPGの世界にある村を作るゲームです。

ルイーダの酒場ならぬ、ルイーダの「村」を大きくする、というイメージでしょうか。気分はルイーダです。

村に立ち寄る冒険者たちは、村を襲うモンスターを退治してお金を稼いでくれます。武器屋や道具屋などで買い物もしていってくれます。近場のダンジョンから、色んなアイテムも持ってきてくれたりもします。

そんな冒険者たちをもてなすことで、マイホームを建設して永住してくれるようになります。冒険者なのに・・・。そんな冒険者永住率ナンバーワンな村を作りましょう!

それでは早速遊びかたをご紹介!

おすすめ iPhone アプリ

「あぷばん冒険村」「としくん」でゲームスタート!

冒険
冒険


基本的な遊びかた – 冒険ダンジョン村

冒険ダンジョン村は、冒険者を (1) 育てて (2) 住み着かせて (3) お金を稼いでもらって (4) 村を大きくするゲームです。

ふたっと立ち寄った冒険者たちを「ちょっとこの村でゆっくりしてこっかなぁ」と思わせたら勝ちなのです!

(1) 育てる

さっそく村を大きくしてくれるカモ冒険者様がやってきてくれました。すると、街の外でダンジョンが発見されたとのこと!

冒険
冒険


ダンジョン攻略、およびモンスター退治を総称して「クエスト」と呼びます。村に立ち寄っている冒険者様を募って、クエストをこなしてしてもらいましょう。

冒険
冒険


冒険

クエストをクリアすることで、冒険者たちは少しずつ強くなっていきます。(同時に収入もあります)

さらに、武器やアイテムを拾ってきてくれることがあります。


(2) 住み着かせる

さて、そんな村に利益をもたらしてくれる冒険者様。ぜひともうちの村に住んで欲しい!ということで、せっせと奉仕しましょう。

まず、冒険者様が発見してくれた武器やアイテムは、村のものとせずに、全部冒険者様に与えましょう。冒険者様はこれで強くなる上に、満足度があがります。この満足度が大事です。

冒険
冒険


アイテムをあげるだけでなく、イベントを開催したり(これはドキドキでOK)、年1回の「勲章授与式」にて勲章をあげましょう。そんなこんなで少しづつ満足度が上がっていきます。

冒険
冒険


満足度があがると、ある日突然住居を建設してくれと伝えてきます。まんまとひっかかってくれました!マイホームをつくってあげましょう。これでもう、彼はこの村から離れられないぜ。。。

冒険
冒険


(3) お金を稼いでもらう

冒険

住宅を構えた冒険者にはお金を稼いでもらいましょう。

例えば「税金収入」。住居冒険者からは税金をもらえるようになります。ふふふ。


もちろん、クエストをこなしてもらって、稼いでもらうことも忘れてはいけません。

冒険
冒険


(4) 村を大きくする

人が村に住みはじめたら、施設の建設も進めていきましょう。施設を建設することで、冒険者の満足度がアップしたり、収入も増えます。そして「街の人気」がアップします。

冒険
冒険


街の人気がアップすると・・・

冒険

新しいカモ冒険者が訪れてくれるようになります!

さあ、ドン梅五郎さんの満足度をあげるぞっ!


最終的には…

冒険

最終的な目標は「街のランク」を★5にすることです。

今まで上で紹介してきたことを続けていれば、いつの間にか街のランクは上がっていくはずです!


ちなみに…

ゲーム序盤ででてくる「どすこい一郎」、超強いから気軽に挑戦しちゃダメですよ!私ボコボコにされました!!

冒険
冒険


以上です。今回ご紹介した遊びかたは、基本のみです。遊んでみると、もっともっと色んな要素がみつかるとおもいます。ぜひ遊び倒して下さい。

ところで、今までのカイロの中では、アストロ探検隊: カイロソフトの新作は惑星開拓、なのにRPG!これはマジでおもしろい!が一番近いですかね。でも、私はこちらの方が好きかも!あそぶぞー!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Kairosoft Co.,Ltd
掲載時の価格 ¥350
カテゴリ ゲーム
容量 11.1 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
冒険ダンジョン村
冒険ダンジョン村
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ