[iPad, iPhone] Bowling Wizards: 暗黒に染められたピンを救い出すボウリングゲーム。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『仲良く暮らしていたボールとピン。しかしある日、悪魔の魔法使いがピンをダークサイドに落としてしまった!ピンを悪の手から救い出す、ボールの戦いが、今、はじまる・・・。』

bowlingwizards


ボウリングの起源は、倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことが出来たならば、その災いなどから逃れることができるという一種の宗教儀式(参考:ボウリング – Wikipedia)。Bowling Wizardsは、まさにボウリングの根本に立ち返る、ボウリングの初期衝動に満ちあふれたゲームだ。

ゲーム内容としては、ボウリング meets パズル。様々な障害のあるステージで、少ない手数でピンを全て倒せばステージクリアだ。

おすすめ iPhone アプリ

アメコミ的な、哀愁漂うプロモーションムービーもご覧下さい。

目次

立ち上がったボール

それではまず、Bowling Wizardsの物語を説明しよう。

(前半一部省略)ピンとボールは楽しく遊んでいました。しかし…

bowlingwizards


悪魔の魔法使いが、ピンをダークサイドに落としてしまった!ボールも奴隷として捕らえられてしまった。

bowlingwizards


しかし一部の勇気あるボールが立ち上がった!ピンを救うんだ!

bowlingwizards



AIREA と RUINS の二つのステージ(島)が用意されているぞ

仰々しい物語で幕を開けた Bowling Wizards だが、基本的にはパズルゲーだ。AIREA と RUINS という、二種類のステージ(島)が用意されているぞ。一つずつみていこう。

bowlingwizards


AIREA をみてみよう

AIREA は、ある特殊な吹っ飛びかたをするボールアイテムを利用して、可能な限り少ない手数でステージ内のピンを全て倒すステージだ。

bowlingwizards


最初のステージの外観はこんな感じ。画面下にある「黄色いボール」と、スタンバイしている「赤いボール」を使って、画面右にある黒いピンを全て倒そう。

bowlingwizards
bowlingwizards


この黄色いボールにぶつかると、矢印の方向に赤いボールふっとんでいくというアイテムだ。

bowlingwizards


赤いボールを黄色いボールに向けて発射したら、赤いボールが90度方向を変えた!!

bowlingwizards


そして黒いピンを倒したぞ!

bowlingwizards


クリア!黒いピンを倒すと、彼(彼女)らはダークサイドから復活し、昔のホワイトピンに戻ってくれるぞ。

bowlingwizards


また、ステージをクリアすると、必ず新しい黄色いボールが手に入る。たいてい次のステージで使うことが多いから、よくチェックしておこう。

bowlingwizards


こんな風に、上下方向にボールを分裂させてふっとばすこともできる。

bowlingwizards


だんだんステージも複雑になっていくぞ。

bowlingwizards


無料でプレイできるのはステージ10までだが、なかなか難しい。

bowlingwizards


RUINS

次に RUINS を解説していくぞ。RUINS ではアイテムは使わない。様々な障害(壁がでてきたり、ぬかるんだ地面があったり)のあるステージで、黒いピンを倒すのが目的だ。

bowlingwizards


画面外にピンがあることが多く、狙いを定めるのが結構難しい。

bowlingwizards


AIREA は絶妙な配置がキモのステージだったけれど、RUINS は絶妙な狙いがキモになってくる。私はこっちの方が難しいと感じた!

bowlingwizards


有料「170円」の内容

さて、無料で遊べる Bowling Wizards だが、170円支払うことで、遊べる幅が広がる。その内容も確認しよう。

bowlingwizards


まず、遊べるステージが増える。例えば AIREA は無料では10面までしか遊べない。これが40面まで遊べるようになる。(RUINS は20面まで遊べる)

bowlingwizards


さらに「遊べるステージ(島)がそもそも増える!」と説明されているが、どうやらまだ遊べないらしい…。アプリの起動画面で「FROSTY」「LAVA」「MAGICA」という島が用意されている以上、その島は遊べるようになると期待したい!

bowlingwizards


iPhone版 – Bowling Wizards

ユニバーサルアプリなので、iPhoneでも遊べるぞ!

bowlingwizards


iPhoneだと微調整が難しくなるから、難易度は高くなるイメージだ。

bowlingwizards


ボウリング史の勉強になった

このゲームは、ボウリングの歴史を踏まえた物語になっている…のかはわからないが、ボウリングが元々は宗教儀式であったことは知らなかった。これからボウリングをする時は、このゲームのことを少しだけ思い出そうと思う。

そして、これからのアップデートにも期待だ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 NextWave Multimedia Inc
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 48.7 MB
執筆時のバージョン 2.2
Bowling Wizards
Bowling Wizards
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次