Apple ID に関連付けられているデバイスを確認したい【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第106回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

Apple ID に関連付けられているデバイスを確認したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S/iPad 2
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows 7
・iTunes のバージョン:10.5.3.3
・キャリア:au

【ご質問内容】
いつも楽しく拝見しています。

Apple IDに紐付けされている関連デバイスの確認方法を探しています。
一つのApple IDに対し10個のデバイスを使用できるとのことですが、現在未使用の登録機器の整理を考えております。

ご存知でしたらお知らせお願いいたします。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
1) 教えてAppBankを参照
2) Web検索
3) iTunes Store:デバイスやコンピュータを Apple ID に関連付けるを参照

アップルの上記サポートページによると、iTunes より「『アカウント情報』画面で『デバイスの管理』をクリックします。」との記載がありますが私の「アカウント情報」には該当項目がありません。


回答.

iTunes in the Cloud を利用していると【アカウント情報】画面に【デバイスの管理】が表示されるようです。試した限りではこれを利用しない限り、表示されませんでした。

iTunes in the Cloud については以下の記事で解説しています。

iTunes in the Cloud 、遂に日本でもサービス開始!何ができるようになったのかサクッとご紹介!

アプリやミュージックの自動ダウンロードをオンにすることで、その iOS デバイス・コンピュータが1台のデバイスとして認識されます。上限はご質問の通り10台です。

よって、ご質問から察するに iTunes in the Cloud をお使いではないようですから、ここで言う【デバイスの管理】で Apple ID の関連付けを管理する必要はありません。

一方で iTunes Store/App Store の規約にはまだ注意すべき点があります。

それは購入済みのコンテンツ(購入済み適格コンテンツ)がダウンロードできるのは10台までという制限がある点です。ちなみにこの「ダウンロード」とは規約上、おそらく「同期」と同義であると考えられます。

ただ、一方では「既に購入済みの無料コンテンツを、本App およびBookサービスにおいて無料の期間中は、任意の数のデバイス上にダウンロードすることができます。」(iTUNES STORE – サービス規約より引用)ともしており、無料コンテンツについてはおそらくこの制限の対象外だと思われます。

とはいえ、どれが「購入済み適格コンテンツ」で、どれが「購入済みの無料コンテンツ」なのかという定義が見当たらず、具体的に例示することができません。

よって、現時点では有料・無料問わずに iTunes Store/App Store のコンテンツをダウンロード・同期するデバイスが最大で10台(そのうち PC/Mac は5台まで)となるよう、管理した方が良いのではないかと考えられます。

使わない iOS デバイスは、初期化後にアクティベーションを行わない・iTunes と同期しない・使用中の Apple ID でサインインしない、といった対策を行うことで10台の中にカウントされないように注意する必要があるでしょう。

使わない PC の場合は、以下の Apple のサポートページで公開されている手順に従って認証を解除しておきましょう。

iTunes Store:認証と認証解除について

(回答:主任


Apple マークに切れ目が入っているのは何故?

質問.

iPhoneなどの電源をいれたあと、アップルマークが表示されますが、何故切れ目が入っているのですか?コーポレートロゴは切れてないのに。

気になって夜も寝られず不眠ぎみです。

※昔から気になってましたが理由がわからず。最初は液晶が割れているのでは?とよく勘違いしてました。


回答.

おそらく Apple マークの立体感・光沢感を表すための表現だと思われます。

例えば Apple の iPhone についてのウェブページをご覧ください。

アップル – iPhone 4S – 史上最高のiPhoneです。

iPhone の表面をご覧ください。右上部分に斜めに薄く、白くてほぞ長い三角形があるように見えるはずです。こういった表現は平面で光沢のあるものに対して使われます。

ご指摘の Apple マークに「切れ目」が入っているように見えるのは、そのマーク自体が裏側からエンボス加工を施されたように立体的に見せたいからだと考えられます。

よって、光沢を示す表現は iPhone のそれのように直線的ではなくなり、まるで「切れ目」のように見えるのだと思われます。

(回答:主任


勝手に Wi-Fi がオンになる

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:au

【ご質問内容】
iPHONE4S(au)で、普段Wi-fiをオフにしていますが、時々勝手にオンになってしまうことがあります。
それに気がつくのは、使おうと思って画面を点けると「アクティベーションが必要です」というメッセージが出ているからで、設定をチェックするとWi-fiがオンになっています。
家族も同じ時にiPhoneを購入しましたが、そちらの端末では勝手にオンになることはないです。家族の端末との差は、私の端末に「Angry Birds」が入っていることぐらいです。
尚、つい先日OSのアップデートをしましたが、それ以前にもこの事象は起きています。

Wi-fiが勝手にオンになる原因は何が考えられるでしょうか?


回答.

まずはネットワークの設定を初期化してみましょう。

最初に Wi-Fi ルーターへの接続に必要な ID やパスワードなど、重要な設定についてはメモします。次に設定アプリを開き、【一般】→【リセット】→【ネットワーク設定を初期化】をタップして、初期化を行います。

これでも現象が解消しない場合は他に原因があるかもしれません。

Wi-Fi が自動的にオンになる際に必ず「アクティベーションが必要です」というメッセージが表示されるのであれば、SIM カードの機能不全か、アクティベーションが正しく完了していないために発生している問題だと考えられます。

まずは以下のアップルのサポートページを参考に、SIM カードを付属のピンで取り出します。次にカードの端子部分には触れないようにしつつ、カードに変色・焦げ目・汚れなどがないかをチェックしてください。

iPhone and iPad:SIM カードの取り出し方

もし異常な部分がなければ、SIM カードを元に戻してください。単なる接触不良の可能性もあるので、しばらくこれで様子を見てください。

それでも同様の現象が発生するのであれば、以下の記事の対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


Tweetの取りこぼしの無いTwitterクライアントを教えてください

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
いつもお世話になります。iPhoneのTwitterクライアントでTweetの取りこぼしの無いものを教えてください。出来る限り取りこぼしの少ないものでも結構です。


回答.

「取りこぼし」とは具体的にどのようなもののことでしょうか。
ツイートの読み込み件数が多いの、ということでしたらこちらのアプリはいかがでしょうか。800件の読み込みが可能です。
Fastweet 2K : あまりにも特殊すぎるiPhone twitterアプリがこいつだ。サブ機として超優秀。

(回答:egaku


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次