[PR]【秘宝探偵 攻略】最も効率的に「合成」を行うテクニックと、「デッキの構築法」を伝授!

秘宝探偵 攻略

この記事ではカードバトルRPG「秘宝探偵」の攻略情報を書いていきます。

秘宝探偵についてはこちらから→秘宝探偵: いま人気の本格カードバトル。リアル移動でガチャが引けるのが新しい!無料。

さあ、ついにこのゲームの真髄「デッキの組み方」と「合成」について説明する時がやって来ました。ここまでわかればもう一人前の秘宝探偵です。

後半では合成の裏技も紹介しますので今回は絶対に見てください!

参考: 【攻略】秘宝探偵の遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank


デッキ: 敵に「勝てる」カードから先に出そう。

前回はバトルのルールを説明しました。今回はバトルで戦うメンバー構成、「デッキ」の組み方からご説明します。

秘宝探偵 攻略

こちらの「左はじをフリックして出てくる画面」にはカードのキャラ画像が表示されています。これは戦闘時に出撃するカードなのです。

バトルに使うカードを「デッキ」と呼び、探索中の戦闘と他のプレイヤーに攻撃するときに使われるものを「攻撃デッキ」と呼びます。

早速、下メニューにある「キャラ」をタップしてください。

秘宝探偵 攻略 デッキ

すると、持っているカードが一覧で表示されます。

秘宝探偵 攻略

使いたいキャラのカードをタップすると、カードの詳細情報画面が出ます。

ここで一番下の「優先度」に注目!

この★の数がバトルに出場する優先順位です。★が多いほど優先的にデッキに使われ、自動戦闘で待機から出撃する順番が先になります。

秘宝探偵 攻略 デッキ

最初は初期キャラのホムラの優先度が★5、それ以外は★1になっています。
そう、いつもホムラのカードが最初に出撃していたのは★5だったからです。

同じ優先度のカードが複数あると、そのなかで強いカードが自動で選ばれます。
それでは、★の部分を押して★の数を変更しましょう。


秘宝探偵 攻略 デッキ

さっきガチャで手に入れた「エルミン」をホムラの次、2番目に出撃させたい!

ということで4つめの星をタップし、優先度を上げます。

秘宝探偵 攻略 デッキ

ホムラの優先度は★5、他のカードは★1なので、★4のエルミンがデッキに加わりました。

注意したいのは、デッキコストの合計がプレイヤーの攻撃キャパを超えることはできないこと。

デッキの最大枚数5枚まで強力なキャラが出撃できるように、攻撃キャパは上げておきましょう。


デッキ構築のテクニックを駆使しよう。

秘宝探偵 攻略 デッキ

出撃の順番を自分で構築できるようになると、バトルに勝ちやすくなります。

例えば、「火・雷」の順番でカードを出してくるデッキに負けたら、こちらのデッキを「水・火」の順番で出撃順番を調整することで勝ちやすくなります。

さらに、ディフェンスの高いキャラを先に配置し、盾として使ったり

さらにコストの低いメンバーを先に先に出して「押し出し」を狙うことだってできます。


使わないカードはカードBOXへ

秘宝探偵 攻略 デッキ

同じ優先度の場合、デッキに入るカードが自動で決定されます。

またデッキコストが足りない時にも、こちらで想定していないデッキになってしまうこともあります。

「出撃順番から使うカードまで全部決めたい!」

そんな時は使わないカードを「カードBOX」に収納すると問題が起きません。


秘宝探偵 攻略

カードの詳細画面から「BOXに移す」で、入れたいBOXを選択してください。

秘宝探偵 攻略 デッキ

使わないカードを全部カードBOXに入れることで、自分の好きな形でデッキを構成できます。

ここ一番の時は試してみてください。

「防御デッキ」についても解説します。

秘宝探偵 攻略 デッキ

プレイヤー同士のバトルで攻撃されたときは「防御デッキ」が使われます。防御キャパの範囲内で優先度の順にカードが5枚まで選択されます。

攻撃デッキと防御デッキの優先度を別々に決めることはできません。

序盤は攻撃デッキだけを考えていればいいのですが、プレイヤー同士で戦う中盤以降で頭を悩ませることとなります。防御キャパの無視もできないわけです。秘宝探偵キャリー、奥が深い…!


合成でとことん「強さ」を手に入れる

秘宝探偵 攻略

デッキを整えたら、次はカードの強化。ついに合成について解説してしまいます!

画面左端の黒いつまみを右にフリックしたこの画面から「合成」をタップしましょう。


秘宝探偵 攻略 デッキ

合成には「ベース」と「素材」のカードを指定する必要があります。

ベースは強化したいカード、素材は強化のために使うカードで素材にしたカードは合成後になくなってしまいます

まず上の「ベース」と書かれている四角部分をタップしてベースになるカードを選びましょう。


秘宝探偵 攻略 デッキ

ここは強いカードを指定してさらに強化するのがセオリー。レア度が高いカードやデッキコストが高いカードを選ぶべし。
LVの高いカードに合成するほどキャリが多く必要になることに気をつけてください。

秘宝探偵 攻略 デッキ

続いて、「素材」と書かれているボックスをタップ。

秘宝探偵 攻略 デッキ

素材は1つではなく、最大10枚まで指定できます。
重要なカードを指定しないように気をつけて…

秘宝探偵 攻略 デッキ

合成開始!
スフィンクス(?)の腕からカードが取り込まれ、口から合成されて出てきます!

秘宝探偵 攻略 デッキ

レベルアップしました!

これを繰り返して強くなっていくのが合成の基本。

基本…ということはそれ高等なテクニックもあるということ。
今日はこのまま合成の秘密を伝授しましょう!


合成の秘伝、「LV4の素材を大量に作りまとめて合成」

まずこちらをご覧下さい。

LV4の素材カードを集めて、強化したいキャラをベースにLV4の素材を上限値の10枚でまとめて合成することが合成の理想型となります。

このやり方だと合成に必要なキャリが少なく、カードの成長も早くなるのです。以下に方法を説明していきますね。

カードをまとめて合成しキャリの無駄遣いを防ぐ。

ベースカードに素材を4枚同時に合成するのも、1枚ずつ4枚合成するのも結果はほぼ同じです。
レベルが上がると合成に必要なキャリは増えます。なるべくレベルが低い状態、つまり必要キャリが低い状態でまとめて合成した方がキャリがお得になります。

秘宝探偵 攻略
秘宝探偵 攻略


LV4の素材カードをたくさん作る

秘宝探偵 攻略

ベースカードがLV4以上の時、LV1のカードを4枚まとめて合成するより、その4枚を合成してできたLV4の素材カード1枚を合成する方が成長が早いのです。

LV4素材の作り方は簡単です。Lv1のベースになんでも良いのでLv1の素材カードを3枚合成するだけです。必ずLV4まで上がります。


素材カードの条件は「デッキコスト」

秘宝探偵 攻略

LVアップが早くなる3要素は大事な順に 素材のLv > デッキコスト >同じ属性 となります。

効率を考えると素材の Lv4が最も良いので、ここで注目すべきは「デッキコスト」です。属性よりもデッキコストを重要視してください。

属性はあまり気にせずに、なるべくデッキコストの高い素材カードを Lv 4 にして集めて下さい。画像の「疾風天狗」は初期ワールドの探索で手に入りやすいおすすめキャラです。


「LV4素材を10枚まとめて合成する」

大事なことなのでもう一度確認、上記の方法がキャリが最も大きく節約でき、LVアップ速度も早いウルトラお得技になります。ぜひ活用してライバルに差をつけてください!

ということで、本日は秘宝探偵キャリーの醍醐味、デッキの組み方と合成のやりかたについて解説しました。ここまでわかればほぼキャリーマスター。ゲームもさらに面白くなっているはずです!

そんな皆さんに次回は「ワールド2を無課金でクリアするガイド」をお送りします。
こちらからどうぞ→[PR]【秘宝探偵 攻略】できる!無課金でワールド2を完全クリア。【秘宝マップ付】 – AppBank

参考: 【攻略】秘宝探偵の遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 COLOPL, Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 12.7 MB
執筆時のバージョン 1.0.4
秘宝探偵[登録不要の無料本格RPGカードバトル]
秘宝探偵[登録不要の無料本格RPGカードバトル]
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!