iPad2 で使える、オススメのメモリ解放アプリを教えて下さい【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第107回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

オススメの iPad2 で使えるメモリ解放アプリを教えて下さい

質問.

iPad2メモリ開放アプリを入れたいのですが、有料、無料を問わずコメントを見ていると良いこと悪いこと色々書いてあり、どれを入れれば良いか解りませんのでみなさまの経験上お勧めを教えてください。


回答.

メモリ解放アプリは、良い・悪い以上に、すぐにリジェクトされてなくなってしまうものが多くて困りますよね。そこでオススメなのが、iMemoryGraphです。

[iPhone,iPad] iMemoryGraph v1.4: メモリ解放アプリならこれだ!無料。

私の記憶が確かであれば、リリースして2年以上になりますが、地道にアップデートされて続けている優良アプリです。ダウンロードは無料ですが、メモリ解放機能は85円のアドオン購入が必要です(ついでに広告なども消えます)。長く使えるメモリ解放アプリがほしいならば、このアプリがオススメです。

なお、ややマニアックな話となりますが、URLスキームに対応して、起動時の一発開放も可能です。
iMemoryGraph://go

ランチャーアプリとしては、以下のものがオススメです。

Speed U: アイコンもデザインもかっこいい無料のアプリランチャーが便利!
Launch Center: タイマー設定が可能な超強力アプリランチャー!

(回答:としずむ


バッテリを消費しない通知はありますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch 第4世代

【ご質問内容】
バッテリーと通知について質問です。
通知はバッテリーを食うということですが、これは通信でバッテリーを消耗するということなのでしょうか?
通信をしない通知もあると(過去質問で拝見しました)のことですが、この場合もバッテリーを消費するのでしょうか?
日時指定で通知するだけの通知なら、バッテリーを消費せずに通知センターを利用できるのでしょうか?


回答.

ご存知の通り、通知にはローカル通知とプッシュ通知の2種類があります。前者はインターネット回線を使いませんが、後者はインターネット回線を使います。

インターネット回線を使った情報の送受信が必要になるという点で、プッシュ通知のバッテリ消費量はローカル通知に比べて多くなります。

とはいえ、ローカル通知もアプリ内で情報の処理を行うため、プッシュ通知と同様にバッテリを消費します。ただ、その消費量は少ないと考えられます。

よって、バッテリを消費せずに通知センターを利用するということは不可能です。その消費量を抑えるのであれば、ローカル通知を用いたアプリや通知をお試しください。

ローカル通知を利用するアプリか否かを判別するには、機内モードにした状態でそのアプリで通知を設定・受信できるかをテストしてください。設定・受信できればそれはローカル通知を使うアプリだと考えられます。

(回答:主任


iTunesで、ダウンロード済みのアプリなのに「ダウンロード済み」と表示されないのはなぜ?

質問.

【利用環境】
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
iTunesでは、一度でもダウンロードしたことのあるアプリなら、普通は、ダウンロードやダウンロード済みと表記されるはずですが、いつからか突然、全ての表記が無料もしくは(¥)購入するの状態になってしまい、何度ダウンロードしても表記は変わらないままになってしまいました。また、購入済みのAppを確認するとロード中のままアプリ名が出てくることはありません。当方、PCは複数所有しておりますので、別のPCで確認してみましたが全く同じ状況です。
もちろん、サインインしていないなどの初歩的なミスではありません。
複数アカウントを所有していますので、別のアカウントで確認してみましたところ、きちんと、ダウンロードしたことのあるアプリはダウンロードと表記されています。
ただ一つのアカウントのみ上記の現象が起こっています。
因みにiPhoneなどのiOSデバイスで確認した場合は、一度でもダウンロードしたことのあるアプリは、インストールまたはインストール済みと表記されております。
今までのようにiTunesでも、きちんとダウンロードしたことのあるアプリは、ダウンロードと表記されるようにできないものでしょうか。
ご教授お願いします。


回答.

ご指摘のアカウントではアプリを購入していないのではないでしょうか。複数アカウントをお持ちと言うことで、他のアカウントでアプリを購入しているのではないでしょうか。

もしくは、アカウントが設定している「国」が違うのではないでしょうか。例えば「日本」で登録しているアカウントで「Facebookアプリ」をダウンロードしたとします。その後、アメリカのAppStoreに移動します。そこで「Facebookアプリ」を見ても、「ダウンロード済み」にはなりません。

(回答:としずむ


iOS 5.1 の絵文字のバグは解消されましたか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5
・パソコンの OS:Windows
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
iOS5.1についての質問です。
iOS5.1にすると、絵文字が表示されないなどの不具合が発生するらしいのですが、今はもう大丈夫なのでしょうか?


回答.

現時点でも iOS 5.1 にアップデートするとご質問の不具合は発生するようです。なお、この不具合が発生するのは絵文字付きメッセージを受信した相手先になります。

iOS 5 以下では同様の不具合は確認されておらず、絵文字付きメッセージを MMS で送るのであれば iOS をアップデートしないという手もあります。

ただ、その場合には iOS のセキュリティ上のぜい弱性を残したままとなるので、お勧めはできません。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次