「診断データと使用状況データ」を削除したい【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第108回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

【診断データと使用状況データ】を削除したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
設定->情報->診断/使用状況->診断データと使用状況データが日々使っていると蓄積されているようなのですが、これを削除したりはできないのでしょうか?

意図せずディスク領域が占有されていってるようでなんとなく釈然としません。わかったら教えてください。宜しくお願いします。


回答.

【診断データと使用状況データ】を個別に削除することはできません。削除するためには iPhone を初期化する必要があります。初期化の方法は以下の通りです。

1. 設定アプリを開く
2.【一般】→【リセット】の順にタップ
3.【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップ

ただし、これを行うと iPhone が出荷時の状態に戻るので、お使いのアプリやそのデータ、連絡先やカレンダーのデータも削除されます。

では、そもそも【診断データと使用状況データ】の自動作成を止めることはできないのか、というとそれも不可能なようです。

診断・使用状況データを Apple に自動送信する設定をオフにしても、これらのデータは自動的に作成されます。Apple のサポートセンター や Apple Store の Genius Bar などで修理を行う際、これらのデータを元に不具合の原因を究明するためでしょう。

ご質問者様はこれらのデータが iPhone のストレージを圧迫するのではないか、とお考えのようですが、その心配はおそらくありません。

というのも、これらのデータは文字情報なのでファイルサイズは小さいと考えられるからです。実際に1つのデータをテキストとして保存しましたがサイズは 1KB 未満でした。

また、同じ Apple が開発している OS X Lion(10.7)でも同様に診断・使用状況データを自動作成しますが、これらのデータはそのデバイスに1ヶ月間保存された後、自動的に削除されるようになっています。

OS X Lion:診断情報および使用状況

iPhone について Apple は言及していませんが、OS X と同系統の OS なので同様に1ヶ月間は iPhone に診断・使用状況データが保存され、その後は削除されると思われます。

よって、これらのデータは iPhone のストレージを占有しますが、全体の割合からすればそれは非常に小さく、極端に空き容量を減らすようなものではないと考えられます。

(回答:主任


GIFアニメを再生したい

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPod touch4世代
・デバイスのOS: iOS5.1

【ご質問内容】
gif画像を再生できるブラウザってありますか?
Safariや、sleipnirで試してもできませんでした


回答.

ご質問の内容は カメラロールに保存したGIFアニメ画像を再生したい ということでよろしいでしょうか?
そうであれば、非常に簡単な方法で動きを確認することが可能です。

カメラロールでそのGIF画像を選択し、画面左下に表示される矢印をタップします。
メニューから「メールで送信」を選択してください。
すると、メール作成画面に画像が貼付けられた状態になり、そこでアニメの様子が確認できます。

こちらのサイトが参考になります。
iPhoneで簡単にアニメーションGIFの動きを確認する方法 – Touch Lab – タッチ ラボ

(回答:spring_mao


iPod touch でアプリを一度消しても、iTunesと同期すると復活してしまうと聞きました

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch4G
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:WindowsXP

【ご質問内容】
iTunesのApp同期について。
自分はAppは同期していないのですが、同期して、iPod touchでアプリを削除して同期すると、iTunesに入っているiPod touchで消したアプリが復活したりしませんか?
よろしくお願いします。


回答.

一度同期してみて試してみるとよいのではないでしょうか。

基本的には復活しませんが、

設定 < AppStore にある「自動的ダウンロード」の「App」が【オン】になっている場合、iPod touchで一度アプリを削除しても、iTunesで同期すると復活してしまうようです。 (回答:としずむ


i.softbank.jp に届くメールがチェックできなくなった

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
i.softbank.jpのメールが標準メールアプリで見れなくなってしまいました。

普段と同じように、新しいメールが来ていないか見ようと、iPhone標準のメールアプリを起動したところ、ようこそメールへと言う文字と共に、iCloudやらGmailやらの登録画面が出て来ました。

自分は最近、Gmailを使い始めたばかりだった為、Gmailも登録しろということなのかなと思い、Gmailを登録しました。

ですが、出て来るのはGmailのアドレスに届いたメールばかりで、i.softbank.jpのメールを見ることが出来ませんでした。

昨日までは何の問題もなく使えていました。また、softbank.ne.jpの方は問題ありません。


回答.

おそらく、何らかの操作あるいは不具合によってメールアカウントの設定が初期化されてしまったようです。

まずは設定アプリを開き、【メール/連絡先/カレンダー】をタップします。そしてそこで @i.softbank.jp のメールアカウントが登録されているかを確認してください。

もし登録されているのであればそれを削除します。アカウントをタップして画面を下にスクロールし、【アカウントを削除】という赤いボタンをタップしましょう。

次に以下の記事でご紹介している方法でアカウントを登録し直します。既にアカウントが登録されていなかった場合も、以下の記事を参考にアカウントを登録します。

メールアドレスの設定方法。@i.softbank.jp編。

もし、以前にも上記記事の方法で設定したことがあるのであれば、設定し直す前に以前追加したプロファイルを削除してください。設定アプリを開き、【一般】をタップ。【プロファイル】にある【一括設定】を削除します。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!