Yahoo!天気・災害: 災害情報のアラート機能を備えた、Yahoo!公式お天気アプリ。無料。

Yahoo!天気・災害 (24)
Yahoo!天気・災害 (13)


災害時はいろいろな噂に惑わされず、正確な情報を知ることが大切。このYahoo!天気・災害は、災害情報のアラート表示してくれるYahoo!公式のお天気・災害情報アプリです。

お天気は自宅・勤務先ほか、知りたい地点の天気を最大5エリアを登録可能。また現在地のお天気も、すばやくチェックすることができます!

それではレビューをどうぞ。

エリアの登録をしよう

アプリを起動しました。まずはエリアの登録をしてください。

右上の【地点の追加】をタップします。

Yahoo!天気・災害 (23)
Yahoo!天気・災害 (22)


Yahoo!天気・災害 (21)
続いて「現在地」「キーワード」「地域の選択」いずれかの方法で、登録したい地点を詮索します。


Yahoo!天気・災害 (20)
「現在地」の知るためには位置情報が必要となるので、【OK】をタップしてください。


地名をタップすると確認画面がでるので、【はい】をタップしましょう。

Yahoo!天気・災害 (19)
Yahoo!天気・災害 (18)


Yahoo!天気・災害 (17)
これでエリアの登録ができました。エリアは最大5カ所まで登録できます。


天気予報をチェック。

天気予報を見るときは、画面左下の【予報】をタップすると登録したエリアの週間予報がチェックできます。

【3時間毎】をタップすると、1日中の天気・気温の移りかわりを知ることができます。

Yahoo!天気・災害 (16)
Yahoo!天気・災害 (13)


エリアの切り替えは、地名の横の【<】【>】マークをタップするか、画面を左右にスライドすると切り替えることができます。

Yahoo!天気・災害 (10)
Yahoo!天気・災害 (8)


今いる場所の、天気をチェック。

自分が今いる場所の天気をチェックしたいときは、【現在地の天気】をタップすると表示できます。

Yahoo!天気・災害 (14)
Yahoo!天気・災害 (12)


災害情報アラート

Yahoo!天気・災害 (3)
防災情報は、「地震発生」「津波発生」「日本への台風接近」などの緊急な災害情報が発令したときに、アラートボタンが表示されるようです。


天気はもちろん、「災害情報がアラートされる」というのが、非常に心強いですね!!!

備えあれば憂いなし。いざというときのために、是非ダウンロードしておきましょう!

他の災害用アプリや便利アプリのまとめはこちらから!

他の災害用アプリや便利アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

災害に備えてダウンロードしておきたいアプリまとめ

便利アプリまとめページ

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ ・販売元: Yahoo Japan Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 天気
・容量: 40.3 MB
・バージョン: 6.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ