iOS 5.1.1 のリマインダーで位置情報が取得できない【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第113回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

iOS 5.1.1 のリマインダーで位置情報が取得できない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
先日iOS5.1.1がリリースされましたが、アップデートしてからリマインダーの「後で通知」に場所を設定出来なくなりました。
アドレス帳から住所を選んでも「位置情報を取得出来ません」となります。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
・設定アプリで位置情報サービスをONにする
・復元
・連絡先にGmailの連絡先をExchangeで設定して使っているがiPhoneで作成した連絡先を使ってみる


回答.

リマインダーの「場所」通知を利用するには【位置情報サービス】がオンになっている以外に、その設定内の【リマインダー】もオンになっている(許可する)必要があります。

iOS 5.1.1 にアップデートしたことで、位置情報の利用許可が初期化されている可能性もあります。まずは設定アプリ内の【位置情報】の設定内容を再度ご確認ください。

また、設定アプリの【一般】→【リセット】→【位置情報の警告をリセット】もお試しください。これを行うとアプリ起動時に位置情報の利用を許可するか否かの確認画面が表示されます。リマインダーを起動し、この確認画面で利用を許可してみてください。

加えて、連絡先に登録されている住所の書式に何らかの問題がある可能性もございます。マップアプリでその連絡先に登録されている住所を開けるかをご確認ください。

これらの要素に問題がなかった場合、ご質問の現象は iOS 5.1.1 のバグである可能性があります。

ただ、AppBank の他のライターに確認したところ、住所の位置情報が取得できた者とできなかった者がいますので、原因は断定できません(【現在地】の位置情報取得は問題なく行えた点は共通しています)。

また、以下の記事でご紹介している対処法はすべてお試しになられましたか。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記の対処法をお試しになっても同様の現象が発生するのであれば、本現象は iOS 5.1.1 のバグである可能性が高いです。よって、これを解決するには iOS のアップデートなどの Apple による修正を待つ必要があると思われます。

※もし同様の現象にお悩みの方やこの現象の解決策をご存知の方がいましたら @asyunin までご一報いただけると幸いです。

(回答:主任


CDを使わずiPhoneだけで音楽を買って聞きたい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
iTunesで聞ける音楽が結構限られているのですが、CDを使わずiPhoneだけで音楽を買って聞きたいのですが何か方法はありませんか?


回答.

iTunesのようなどんな音楽でもなんでも販売しているアプリはないのですが、ジャンルなどに特化した曲のみ取り扱っているアプリならあります。
以下のようなアプリはいかがでしょうか。

Top 100 R&B Songs: 厳選された100曲のR&Bを選んで再生できるアプリ♪歌詞表示もある。642

歴代ヒットソング 〜思い出の名曲〜: あなたの思い出の曲を、その年のヒットソングと共に聴こう。無料。

洋楽ヒットソング ~青春の名曲~: あなたの思い出の洋楽は?過去40年分のヒットソングを検索!無料。

(回答:egaku


電話アプリで掛け直すと真っ黒な画面が表示される

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
標準の電話アプリで電話をかけて、相手が話中の時に「掛け直し」と「キャンセル」のボタンが出ると思いますが、そこで「掛け直し」ボタンをタップして、掛け直すと画面に表示されるはずの、スピーカーやキーパッド、消音等のボタンが表示されず真っ暗な画面になってしまいます。

ホームボタンを一度押して、ホーム画面に戻ってから電話画面に戻ると表示が復活するのですが、以前はこんな事は無かったと思います。

私が何か変な設定をしてしまったのでしょうか?iOS5.1のバグでしょうか?
回避する方法があれば教えてください。


回答.

まずは電話アプリを終了し、改めて起動してみてください。アプリの終了方法については、以下の記事でご紹介しています。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

また、iOS 5.1.1 がリリースされていますので、お使いの iPhone の iOS をアップデートしてみてはいかがでしょうか。

iOS 5.1.1 アップデートがきました!SoftBank の MMS で発生していた絵文字問題が修正されています!

それでも問題が解決しない時には以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


iPhone/iPad を任意にロックしたい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4/iPhone 4S/iPad
・デバイスの OS:iOS 5.1

【ご質問内容】
任意に“画面をロック”したいのですが、Assistive Touchによる“画面をロック”以外で何か良い方法や専用アプリなどありませんでしょうか。

ヘッドセット使用時、電話をかけてすぐに画面をロックしたい時や、ファイルをアップロードしているときなど、アクティブなアプリの動作はさせながら画面をロックしたいのです。

よろしくお願いいたします。


回答.

電源ボタンを押してロックする、という方法はいかがでしょうか。この方法で画面をロックしてもアプリによっては動作を継続するものがあります。

Assistive Touch とこの方法以外には、画面を任意にロックする方法はおそらくありません。もしご存知の方がいましたらご一報頂けると幸いです。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!