【解説】パズドラ新要素「モンスター+」システムとは。弱いモンスターが生まれ変わるぞ!

モンスター+ パズドラ

みなさま、パズル&ドラゴンズ遊んでいますか?(パズドラv2系のアップデート内容はこちらから)

この中でみなさんの頭の中に「???」となってしまうのが新しい「モンスター+」システムですよね。自分の持っているモンスターの能力(HP, 攻撃, 回復)がレベルアップ以外でも上昇する仕組みです。

この仕組みを使うことで、戦力的に頼りなかったモンスターを強くしたり、付加された能力値を他のモンスターに継承することが可能となります。

なるべく分かりやすく解説していきますね。


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank


ドロップされた卵に”+”が追加されます!

ダンジョンでもガチャでも”+”を持つ卵はこのように現れます。


こちらが先ほど入手した+を持つキャラの画面です。
マーメイドはレアガチャで、その他三体は友情ガチャで手に入れました。友情ガチャの価値がガツンと上がりましたね!

モンスター+ パズドラ
モンスター+ パズドラ


では4体をまとめて合成してみましょう。

モンスター+ パズドラ


ヴァンパイアロード+4となりました。

モンスター+ パズドラ


「モンスター+」システムで分かっていること

– ドロップした卵に+がついている。
– HP, 攻撃, 回復ごとに+1がある。
– ベースモンスターに合成すると+が付加される。
– +1で得られる能力値はHP+1が10、攻撃+1が5、回復+1が3で固定
– +1キャラの売却価格が10000、+4だと40000追加される。


例えばこういった合成が可能になります。

素材キャラ+6(攻撃+1, HP+2, 回復+3)
これに合成キャラA(HP+1)、合成キャラB(HP+2)、合成キャラC(攻撃+1)を合成すると
合成後キャラ+10(攻撃+2, HP+5, 回復+3)となります。

ということは「+の能力の移動」が可能になります。例えば特定のキャラを「+44, +55, +55」とまとめておき、基本能力がもっと強いモンスターを得た時に、そのモンスターに合成することで、ためていた「+44, +55, +55」の能力値を移動させることもできますね。


プロデューサー氏からのタレコミ頂きました!

パズドラPの山本氏(参考: 次の iPhone ゲームを作った男、山本大介氏インタビュー。 )よりこちらのタレコミいただきました。

これは注意すべき内容ですよ!

モンスター+は合成後の+合計値が高ければ高いほど強化合成時に必要なコインが上昇します!
※これまで以上にコインが重要な役割を果たしますので、土日ダンジョンでの地道な稼ぎは忘れずに(笑)

・進化合成の際、素材にモンスター+が混ざっていても、進化後のモンスターには+値が加算されません!
 ※モンスター+は強化合成で使うことをお勧めします。

特に「進化合成で使うと反映されない」は注意すべきですね。


パズドラの「モンスター+」システムで更なる強化を。

新システム「モンスター+」で分かっていることをまとめました。
+1を重ねたときの最大値は+99なのかそれとも+999なのかは不明ですがガンガン成長させたいところです。

新しいシステムを導入したパズドラ、また面白くなりそうですよ!!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ