Skype: 無料でテレビ電話、メッセージをやりとりしよう。SkypeID作成方法と使い方の基本。

Skype (1)
Skype (2)


Skype(スカイプ)を使えば、相手のキャリアを気にすることなく実質無料で通話やテレビ電話ができます。
そんな便利なSkypeのIDの作成の仕方から、基本的な使い方までしっかりご紹介します。

※ 通話費ではなく、パケット料金(通信費)を利用してテレビ電話やメッセージのやりとりができます。
※ パケット定額に加入していない方は、パケット料金が使用分だけかかるのでご加入中のプランをご確認ください。

おすすめ iPhone アプリ


Skype IDの作成方法

Skype (3)
Skype IDはアプリから新規作成できません。

アプリからではなくsafariなどのブラウザからSkypeの公式ページにアクセスし、新規アカウントを作成します。

サイトにアクセスしたら【アカウントの作成】をタップします。


さっきまで日本語だったのに!?ってぐらい唐突に英語のページになりますが、問題ありません。
ページを一番下までスクロールして、言語を「日本語」に変更しましょう。

Skype (4)
Skype (5)


Skype (6) 日本語のページに切り替わったら、あらあめてアカウント作成を進めます。

必要箇所に記入していけばアカウントが作成されます。


アプリ「Skype」でサインインしよう

Skype (11)
アカウントが作成できたら、Skypeアプリを起動します。

【Skype名】と【パスワード】を入力して、画面右上の【サインイン】ボタンをタップしましょう。


Skype (12)
無事サインインできると、「Skypeテスト通話」という通話相手が表示されます。

これでSkypeがいつでも使えるようになりました!


通話相手を登録しよう

Skype (13)
さっそくSkypeを使って通話ができる相手を登録しましょう。

連絡先一覧ページの右上にある【+ボタン】をタップします。
表示されたメニューから【Skypeディレクトリを検索】をタップします。


Skype (14)
検索ワードを入力するテキストエリアに、登録したい相手のSkype IDを入力します。

表示された結果から、相手のSkype IDを再度確認してタップします。


Skype (15)
表示された連絡先カードの一番下に【+コンタクトを追加】ボタンがあります。

このボタンを押して、Skypeアプリ内の連絡先に通話相手を登録しましょう。


Skype (16)
Skypeでは自分の連絡先に無断で追加することができません。

コンタクトに追加するときは「コンタクト要求」の送信が必要になります。
間違った相手に送信していないか、確認のためのメッセージだと思ってください。


Skype (17)
無事、相手からコンタクトの許可がでると、コンタクト一覧に相手の名前が表示されます。


Skypeでメッセージや通話をしよう

Skype (18)
コンタクト一覧からメッセージや通話をしたい相手をタップします。
表示されたコンタクトカードからメッセージの送信や通話ができます。

ビデオ通話をしたいときは【ビデオ】をタップします。
通常の電話のように通話したいときは【音声】をタップします。

SMSのようなメッセージのやりとりをしたいときは【IM】をタップします。


メッセージはSMSと同じような画面なので、すぐに使い方を覚えられるとおもいます。

通話は、通常の電話と違って、スピーカーや通話終了ボタンはすべて画面下に並んでいます。
画面右端の赤い受話器が【通話終了ボタン】です。

Skype (19)
Skype (20)


ご紹介した方法は、Skype同士で通話する方法です。
Skypeを使って固定電話&携帯電話に電話番号でかけたいという方はこちらをご参照ください。
Skype: 3G回線から固定電話&携帯電話に電話をかけられます!SMSの送信も可能!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Skype Software S.a.r.l
掲載時の価格 無料
カテゴリ ソーシャルネットワーキング
容量 27.3 MB
執筆時のバージョン 3.7
Skype
Skype

このアプリはAppBankの神アプリに選ばれました!

▼iPhone神アプリをチェック▼
iPhone 神アプリ
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ