【モンタワーズ攻略日記 (1)】敵を知り己を知れ! 〜スキル編〜

初めましての方も、お久しぶりの方もこんにちは。ES@激辛です。

今回から、Appbankの臨時ライターとして、メインサイト「フリーソフト超激辛ゲームレビュー」と平行して記事を書かせていただくことになりました。

モンタワーズ攻略日記

第1回目として、私が絶賛ハマり中の「モンタワーズ 〜レジェンドオブサモナス〜」の攻略記事を連載してお送りしたいと思います。

「モンタワーズ」は先日KiDD氏が紹介されていますが、私の記事は、もっと深い攻略を書いていこうと思います。

これからプレイされる皆様の参考になれば幸いです。

今回は、「モンタワーズ」のシステムの中でも、勝負を決める要素である「スキル」について説明します。


おすすめ iPhone アプリ

モンタワーズ攻略日記

1. 怒り

HPが50%以下になると、攻撃力が2倍になります。
この効果は「HPが50%以下」である限り常に発動します。ロストの危険性と隣り合わせとはいえ、「常に狙っていける」攻撃スキルは「モンタワーズ」の中でもこの1つだけです。
恐ろしいのは、「怒り」を敵キャラが持っていた場合。単体攻撃でも痛いですが、2倍になった攻撃を「全体攻撃」で味方全員にばら撒いてくる場合もあります。
「怒り」を持つ敵キャラは、常に(敵味方双方の)HPに気を配りましょう。HPが半減になるまでは、あえて先手を敵に譲り、「怒り」の付いた攻撃を受けにくくするのも一手です。


モンタワーズ攻略日記

2. ソウル

「現在HP」の20%(または30%)を問答無用で削り取るスキルです。
攻撃側の「攻撃力」も、受け手側の「集団防御」も無視して攻撃ができるため、HPが高い敵に有効です。
欠点は、威力が「現在HP」に依存すること。ダメージがかさむと、通常攻撃よりも威力が落ちてしまいます。
(攻撃力の半分以下には下がらないため、「ソウル」でトドメを刺すことも可能です。)
少しでも「ソウル」の威力を高めるためには、「ソウル」持ちの味方を最初(画面左)に配置しましょう。
味方は、常に左→中→右の順番で攻撃するため、1ターン目に出れば、最大威力の「ソウル」を叩き込めます。


モンタワーズ攻略日記

3. クリティカル

このスキルを持つキャラは、クリティカルヒットの確率が2倍になります。
このスキルを持つキャラは、(敵・味方共に)思わぬダメージが来る可能性が高まります。「クリティカル」をもつキャラと対決する場合は、ポーションに余裕を持たせて、不測の事態に対処できるようにしましょう。


4. 加速
一定確率で1ターンに2回攻撃を放ちます。
この攻撃を持つキャラは、素の攻撃力も高いキャラが多く、一気に大ダメージを与えることが可能です。
敵キャラが持っている場合、攻撃が2体にバラけることはありません。常に1キャラに向かって飛んできます。
これも発動時には思わぬ大ダメージを食らうため、ポーションのストックは多めにとっておきましょう。

モンタワーズ攻略日記

5. 再生 (スーパー再生)

ターン終了時に、少しずつHPが回復していきます。
普通の「再生」で最大HPの5%程度、「スーパー再生」になると、2倍の10%分、毎ターン回復していきます。
このスキルを持つモンスターは連戦に強く、ポーションの節約にも役立ちます。
ただし、敵キャラが「再生」を持っている場合、1戦闘が長引きます。その間に他のスキルによる手痛いダメージを受ける危険性があります。
「再生」を持つ敵は、攻撃力の強いモンスター(加速・怒り・ソウルを持つモンスター)を当て、毎ターンの回復量に負けないダメージを叩き込みましょう。


6. アイアンスキン
このスキルを持つキャラクターは、「クリティカル」を受けません。
素のHPも高く、再生を持つキャラも多いため、連戦には欠かせないスキルです。
ただし、クリティカル以外の攻撃スキル(怒り・ソウル・加速)は受けてしまいます。過信しないように。

7. 回避
このスキルを持つキャラクターは、相手の攻撃をミスさせる確率が20%増しになります。
相手の攻撃を回避すれば、攻撃スキルも全て無効になるため、意外なところで役立つスキルです。
相手が「回避」を持っていた場合は、長期戦を覚悟しなくてはなりません。「怒り」を持っていた場合は、HP調整が狂う確率が高まりますし、「再生」を合わせもつ敵は余計に戦闘が長引きます。

モンタワーズ攻略日記

8. 集団攻撃
敵のみが持つスキルです。
攻撃力分のダメージを味方全員に放ってきます。「怒り」と合わせると壊滅的なダメージになってしまいます。
対処のためには、短期決戦しかありません。「回避」や「再生」などを併せ持つ強敵には、ポーションもためらわず使ってしまいましょう。


9. 集団防御
敵のみが持つスキルです。
味方からの攻撃を一定量減らしてきます。数値が1〜3と高くなるにつれて、防御効果も高くなります。
「回避」「再生」に比べれば目立たなく、常時発動なのでHP調整もやりやすいスキルです。
「集団防御」が高いキャラには、防御無視の「ソウル」持ちのキャラをぶつけるのも一手です。

モンタワーズの戦闘は、基本的に「強さをあげて物理で殴る」単純なシステムですが、敵・味方が持つスキルによって、時に思わぬ打撃を受ける危険性があります。
スキルを知り、効果的なキャラをぶつけていけば、より効率の良いタワー登りができること、間違いありません!


レビューはこちら
モンタワーズ ~レジェンドオブサモナス~: イラストが可愛いモンスター召喚&タワー攻略ゲーム!

さらにゲーム攻略情報を読む

おすすめ iPhone アプリ
開発 Buff Stone
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 158.8 MB
執筆時のバージョン 1.1.2
モンタワーズ ~レジェンドオブサモナス~
モンタワーズ ~レジェンドオブサモナス~
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング