Safari で自動入力が使えない時の対処法【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

どうしても Safari の自動入力がうまくいきません

質問.

【利用環境】
・デバイス:iphone4s
・デバイスの OS:iOS5

【ご質問内容】
safariの自動入力ができません。もちろん自動入力はONにしてあります。


回答.

解決する方法は二つあります。

一つ目は以下の回答でもご案内している方法です。

Safariの自動入力ができない、保存するかも聞かれない | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

IDやパスワードが必要なサイトで、入力後、「保存しますか?」というダイアログが出た時に「このサイトでは保存しない」をタップすると、保存されなくなります。

改めて保存されるようにするために、
【設定】→【Safari】→【自動入力】→【すべての自動入力データを消去】
を行ってみてください。次回以降、再度入力した時に「保存しますか?」のダイアログがでるので、このタイミングで保存され、次回以降自動入力が有効になります。

もしくは Safari のプライベートブラウズをオンにしている可能性もあります。以下の記事にて、オンにする方法を案内しています。逆の手順を踏んでみて下さい。

Safariで履歴を残さずにネットできる「プライベートブラウズ機能」を知ってますか?【iOS5】

(回答:としずむ


iPod touch からドコモのケータイにメールを送ると文字化けする

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPodtouch
・デバイスの OS:IOS5.0.1

【ご質問内容】
僕はIPodを使って友達とメールをしています。ですが最近友達がドコモのケータイを買いました。そしてメールをしたんですがどうやら文字化けするようです。なにか対策や解決法はありませんか?


回答.

メール本文の中に絵文字を入れることで文字化けを回避できるようです。

毎回絵文字を入れるのは大変なので、設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】の【署名】に絵文字を入れてみてはいかがでしょうか。

署名


そもそも文字化けは文字コードの誤認識によって生じます。iPhone のメールアプリは本文と件名でそれぞれ異なる文字コードを指定する時があるようで、これが原因で受信する側のメールソフトが文字コードを誤認識してメールが文字化けすることが多いようです。

そこで iPhone のメールアプリは本文に絵文字が入っていると特定の文字コードを指定するという癖を利用して、意図的に文字コードを指定して文字化けを防ぐというわけです。

効果がない場合もありますので、その点はあらかじめご了承ください。

(回答:としずむ


素早く記録を取れて、そのあとexcelなどで管理できるアプリがあれば教えて下さい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iphone4s
・デバイスの OS:ios5.0
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
仕事で高齢者施設に勤めている歯科衛生士です。口腔ケアを利用者一人につき月4回行う加算が始まります。100名分の口腔ケア時間の記録を簡単に取れてExcelなどで管理できるアプリがありましたら教えてください。
ちなみに、業務では40分で15名程度を連続して口腔ケアします。


回答.

iWorks の Numbers で使える「フォーム」機能を利用してみてはいかがでしょうか。フォームとは、データをすばやくメモして、即時にNumbersで作成した表に追加していく機能です。恐らくご質問者様のニーズにぴったりあう機能かと思います。

以下は iPad 版の解説ですが iPhone でも同様の機能が使えます。

[iPad] Numbers: 表計算、請求書作成、家計簿、はたまたレポート作成までも!万能アプリ!

(回答:としずむ


絵文字キーボードが使えない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch 第四世代
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows Vista

【ご質問内容】
iOS5.1の最初の設定の時にキーボードを使う時に絵文字が使えますが、他の時は使えません。何ででしょうか?


回答.

おそらく使用するキーボードに【絵文字】が追加されていない事が原因です。
以下の手順で【絵文字】キーボードを追加しましょう。

1. 設定アプリを開く
2.【一般】→【キーボード】→【各国のキーボード】の順にタップ
3. リストに【絵文字】キーボードが追加されていないことを確認する
4. リスト下の【新しいキーボードを追加…】をタップ
5. 【絵文字】をタップ(リストの下の方にある)

次に文字入力が行えるアプリへ移動します(例:メモ)。文字入力が行える状態になったら、キーボードの左下にある地球儀ボタンを長押しします。

すると【日本語ローマ字】や【日本語かな】と書かれたメニューが現れます。その中にある【絵文字】まで指を動かし、青くなったら指を離します。

この操作で【絵文字】キーボードが表示されるので絵文字が入力できるはずです。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

過去の人気回答を知りたい方はこちらがオススメです。
「教えて!」第100回記念!神&珍回答ベスト10 + 歴代閲覧数ランキング15

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ