浮遊大陸バトリクス: スピードより精度命!ターン制モグラ叩きRPG!無料

浮遊大陸バトリクス

ES@激辛です。

今回紹介する「バトリクス」は、かの「百人勇者」(百人勇者: 王となり100人の勇者を魔王軍に送り込め!戦争じゃ! – AppBank)の原作者・UUE氏が作成されたWindows用フリーゲーム「バトリクス」(UUE)をリメイクしたものです。

Windows版の「バトリクス」は、サバイバルモードのみのミニゲーム的な作品でした。しかし、iPhone用にリメイクするにあたり、RPG要素を追加し、ボリュームを大幅に増加させました。

Windows版にハマった人、「百人勇者」や「勇者30(30秒勇者)」でUUE氏の世界に触れた方も、共にオススメできる作品です。


おすすめ iPhone アプリ

「バトリクス」のルールは、モグラ叩きをベースにしているとはいえ、少々複雑です。
プレイヤーは複数の武器(1バトルに3個まで持ち込み可)を使い分け、敵を倒していきます。

武器ごとに、攻撃範囲・威力はもちろんのこと、次の攻撃ができるまでの時間、ヒット時に相手の攻撃時間を遅らせる性質も異なります。
攻撃範囲は画面を見て分かる通り。その中でも、攻撃マスの色が赤いほどダメージが高くなります。
次の攻撃までに掛かる時間は、武器の重さでおよその判断をつけます。

浮遊大陸バトリクス
浮遊大陸バトリクス


浮遊大陸バトリクス

起動直後に作るプレイヤーの分身は、伝説の勇者として浮遊大陸に降り立ちます。


最初は、「王様の城以外全て海」と言う閑散とした世界ですが、勇者である貴方が戦闘を繰り返すたび、大陸が復活し、どんどん世界が広がっていく仕組みになっています。

なお、戦闘報酬として与えられるゴールドとジュエルは、赤く光る大地を攻略し、新たな大陸を切り開いたときに得られる「CLEAR BONUS」が中心。
クリア済みのステージも再戦できますが、そのときの報酬はまさに「スズメの涙」程度。経験値稼ぎ程度にしか使えません。

浮遊大陸バトリクス
浮遊大陸バトリクス


iPhone版「バトリクス」は、成長要素として、各武器に経験値とレベルが割り振られています。
経験値をMAXにして、鍛冶屋で鍛えればレベルアップ! 威力の上昇はもちろんのこと、軽量化・属性追加・相手の攻撃時間を遅らせる量の増加など、さまざまな特性が付加されます。

浮遊大陸バトリクス
浮遊大陸バトリクス


Windows版の「ひたすらバトルするモード」も、「闘技場」として備え付けられています。
倒したモンスター数に応じてゴールド・ジュエルが獲得でき、無課金プレイでの「稼ぎ」を狙うには必須です。

浮遊大陸バトリクス
浮遊大陸バトリクス


浮遊大陸バトリクス

シンプルなWindows版も高難度の作品でしたが、iPhone版でRPG要素を追加したことにより、武器の成長を目指した稼ぎプレイが求められるようになりました。

また、武器の種類も大幅に増え、その中から「たった3つ」を選択しなくてはいけないジレンマも発生するようになりました。
出現するモンスターやステージレベルによって、出現位置に一定のパターンがあります。ステージごとの布陣を覚えれば、ベストな武器選択がやりやすくなります。

ただし、布陣が完全固定なのは序盤の数ステージのみ。それ以降は、出現モンスターこそ一定ですが、出現位置がランダムに変わったり、対処しきれないほど大量に出現したりと、一筋縄ではいかなくなります。
運と腕しか通用しないミニゲームだったWindows版に対し、iPhone版では地道な成長(及び課金アイテム)と言う強化要素も加わりました。長い気持ちで少しずつ大陸を切り開いていきましょう。


おすすめ iPhone アプリ
開発 Opus Co., Ltd.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 8.8 MB
執筆時のバージョン 1.0
浮遊大陸バトリクス
浮遊大陸バトリクス
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ