複数のボイスメモを一度に削除する方法【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

「iPhoneの使い方、裏技や便利技をもっと知りたい!」という方はこちらのアプリをダウンロード!

アプリのアイコン

レビューはこちらから!
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!無料。

複数のボイスメモを一度に削除したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
ボイスメモを一括で削除する方法はないでしょうか?

職業柄、ボイスメモで長時間録音を多用するので、iPhone4の容量が圧迫されてきました。
今のところ一件一件削除しているのですが、1000以上のメモがあるので先が見えず…

しかも、ちょっと前のボイスメモを消す時、二つ目を消すと必ずアプリが落ちてしまいます。なんとかならないでしょうか。


回答.

最初に iPhone と iTunes の同期を行い、ボイスメモをすべて PC にコピーします。同期後にコピーできているかを必ず確認してください。

次に以下の手順で音楽を手動で管理する方式に変更します。

1. iTunes ウィンドウの左側にある【デバイス】欄から接続した iPhone をクリック
2.【概要】タブをクリック
3.【音楽とビデオを手動で管理】にチェックを入れる
4. ウィンドウ右下の【適用】ボタンをクリック

最後に iTunes から iPhone に保存されているボイスメモを見つけ、削除します。

1. ウィンドウ左側の【デバイス】欄にある iPhone の【▶】をクリック
2.【ミュージック】をクリック
3. リストの中からボイスメモを探す(曲名が日時のもの)
4. 複数選択して右クリック
5.【削除】をクリック

最後に【音楽とビデオを手動で管理】のチェックを外し、同期の設定を元に戻します。

ボイスメモを削除するとアプリが落ちる現象は、ボイスメモアプリを開発した際の想定以上にメモを保存しているためだと思われます。今後も同じ使い方をすれば同様の現象が発生する可能性があるので、定期的にメモを PC へコピーして削除した方が良いでしょう。

(回答:主任


au 版 iPhone が対応した MMS って何?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:au

【ご質問内容】
いつも便利な情報を提供してくださってありがとうございます!

最近auがMMSに対応したらしいのですがMMSとはどのようなものなのでしょうか?
また、MMSを設定するとリアルタイム受信ができなくなるらしいのですが設定した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします!


回答.

簡単に言ってしまえば MMS は SMS(Cメール)の進化版です。SMS と同じようにメッセージアプリで送受信します。また、相手に写真を送ることができます。

MMS とリアルタイム受信(メールアプリで受信)できるメールのどちらを使うと良いかについては以下の記事でご紹介しています。

SMS・MMS・iMessage・電子メールを上手に使い分けよう【au 編】

(回答:主任


iTunes と同期して入れた動画を iPad で分かりやすく管理したい

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPad2
・デバイスのOS: iOS5.1
・パソコンのOS: MacOSX10.6.5
・キャリア: SoftBank

【ご質問内容】
iPad2で動画をiTunesの設定で取り込んだ場合に個々に表示されてしまいますが、ツリー表示かプレイリスト形式では表示させる事は出来ないのでしょうか?100個~200個の動画の中から目当ての物を選択する事は大変な作業なので。
それでは、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。


回答.

取り込んだビデオは「カメラロール」に保存されているということでしょうか。
カメラロールに保存している場合、一度【カメラアプリ】を起動して、カメラアプリからカメラロールに進みます。さらに左上をタップしてカメラロール一覧の画面に進みます。すると「写真」と「ビデオ」が分けて表示されるので、動画ファイルだけが探しやすくなります。

カメラロール以外に取り込んでいる場合、目的の動画が探しやすいようイベントやアルバムを作って管理してみてはいかがでしょうか。

(回答:egaku


iPad の Wi-Fi マークが2つのクリップ(鎖)のようなマークに変わった

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Lion

【ご質問内容】
毎日appbank楽しみにみています!!

iPadの設定のBluetoothでキーボードを接続しようとしてみたところ、検索結果にMacがでてきたので、接続してみました。するとステータスバーのwifiの電波のマークが2つのクリップのようなマークに変わりました。これは一体何なんでしょう?教えて下さい!

ちなみに、iPhone4SやiPod touch4thではBluetooth接続できませんでした。


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ご質問のマークは、iPad と Mac をペアリング(登録)し、Bluetooth PAN を利用して接続した際に表示されるものだと思われます。

この状況で Mac のインターネット共有設定をオンにし、さらに【Bluetooth PAN】にチェックを入れていると、Bluetooth 経由で iPad から Mac に接続されているインターネット回線を利用することができます。

ただし、この機能を利用するにはネットワークの設定を大幅に変更する必要があったり、利用すると他の PC の接続に支障が生じる事もあります。取り扱いにご注意下さい。

なお、同様の機能は iPhone/iPod touch では利用できない仕様のようです。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ