【会社見学】あのヒカリエに入居したDeNAのオフィスに潜入!

みなさま、こんにちはこんばんわ。@appbankこと宮下です。

「渋谷駅に現れた大きなビル、ヒカリエ!あそこにあるオフィスってどんなだろう?」

ふと気になったことはないでしょうか。
思えば6年前、私がシオノギビルで働いていた頃、土台でしかなかったヒカリエ近くの「味の店 錦」という中華屋さんにて「いいなぁ、あそこで働いてみたいなぁ」とぼやいていたころから、あのビルの様子が気になってしょうがなかったのです!

「あ〜〜〜〜〜〜〜、ヒカリエで働く企業が超うらやましい!!!!
そういえばDeNAさんがあそこに引っ越したはず!」

すかさず先月からヒカリエに引越した株式会社ディー・エヌ・エーに連絡し「オフィスを見学させてください!」とお願いをしたところ、首尾良く快諾いただきました。

そんな私のわがままに応じてくれ、オフィスの良さをアピールしてくれた株式会社ディー・エヌ・エーさんに感謝しつつたった一度きりの魔法、スペクタクル会社見学ツアーにいってみましょう!


ここが受付&ロビー。シックでモダンです。

エレベータで21階へ。
受付を済ませた私はロビー的な場所の雰囲気を観察した。
窓の明かりをそのまま使っていて照明は弱め、椅子などもシックで全体的に落ち着いている。

ヒカリエ オフィス 社内見学


まるでマンハッタンを想わせるような大人の場所だ。

ヒカリエ オフィス 社内見学

「それでは、会議室に行きましょう」

呼ばれるままに移動する。


ヒカリエ オフィス 社内見学

壁の前に立つ男性が、

「宮下さん、こちらですよ。」と呼ぶ。

こちらと言われても。。。


ヒカリエ オフィス 社内見学

!!!

扉が開いた!!!!

!!!


ここは円卓のある大きめの会議室。

プロジェクターとホワイトボードが一緒になっていて便利。
黒い壁がマジックミラーになっていて、その向こうには翻訳者の部屋もあります。

ヒカリエ オフィス 社内見学


ここからの眺めは最高だ。各部屋からは360度の東京が見える。高層階の特権です。
景色を見ながら「あの空へ向かって!」なんて言うのかな。

ヒカリエ オフィス 社内見学


そして iPad はリモコンと化した

会議室に配置されている iPad 、これは照明などの装置を操作するリモコンだ。
この部屋用に全てのスイッチがカスタマイズされている。

ヒカリエ オフィス 社内見学


SAKURA CAFE、おしゃれなカフェな社食。

いまどきのIT企業には、カフェっぽい社食がある。株式会社ディー・エヌ・エーも例外ではない。
SAKURA CAFEという素敵なカフェ&社食を用意している。精算がPASMO SUICAというのがなにげに便利。IDカードの裏にSUICAを入れて利用する社員もいるそうです。

ヒカリエ オフィス 社内見学 ヒカリエ オフィス 社内見学


ヒカリエ オフィス 社内見学

おすすめはフルーツと野菜をそのまんまミキサーに入れて飲む「ミックスジュース」だそうだ。

私も飲んでみた。
フルーツをそのまんま飲んでいる感があり、満足度が高い。


普通の飲み物も販売されていました。

ヒカリエ オフィス 社内見学


さくらカフェを見てみよう。こちらも落ち着いていて、大人な場所に仕上がっている。
オフィスやカフェの天井は裏がむきだしになっている。その分高さがでて開放感と余裕が生まれてくる。

ヒカリエ オフィス 社内見学


時は午後16時、PCを持ち込んで作業している方もいます。「ここで作業した方が捗るという人もいますね。
他にも社員がお昼時の混みようを確認できるしくみもあるんですよ。」

ヒカリエ オフィス 社内見学


念願のオフィスにやってきた!

こちらは、プラットフォーム開発を行っている部門。人は多いけど、混み合っている感じがしない。
空気もこもっていない。居心地がよさそうだ。

ヒカリエ オフィス 社内見学


「ちょっと立ち上がり、誰が何をやっているかすぐ分かるように見渡しの良いオフィスにしました。会議室も透明な壁でしきっていて、みんなの様子が分かります。」とのこと。

目前のの机が空いている。「しばらくここを間借りして働くことは可能でしょうか?」おそるおそる尋ねてみたがもちろん、ていねいに断って頂きました。


「いいないいなぁ。みんな楽しそうやなぁ〜」つぶやいていると、、、、あれ??この方は!!!!


私「山口さんじゃないですか!DeNAにいたんですかそういえばそうだった!おおーーーーー!うぉおおおおーーーー」

山口さん「ってか宮下くんなんでここにいるの?」

私「(ヒカリエにある会社を見てみたくて潜入してるんですだなんて言えない)ほら私ってAppBank じゃないですか。なのでそれですよ!」

山口さんは6年くらい前に同じ会社にいた、生きる伝説系スーパーエンジニアの方なのです。

ブログはこちら→Yet Another Hackadelic
少し古いですが山口さんに関するインタビュー→New Generation Chronicle:山口徹――カクテル片手に才能を紡ぎ上げる唯才の人 (1/5) – ITmedia エンタープライズ

懐かしいので山口さんにショートインタビューを敢行しました。


DeNAで働くエンジニア、山口さんにショートインタビュー


- お久しぶりです!山口さんは何年働いているのですか。

山口さん: 3年だよ。モバゲーのシステムの根幹となる部分を作っているんだよ。

- この会社で働く良い所を教えて下さい。大きなサービスを提供する会社ならではの楽しみなどあると思いますが。

山口さん: 職場は快適だよ。素晴らしいエンジニアも集まってきているし、大規模サービスを運営しないとお目にかかれない課題もぽんぽん出てくるから毎日刺激的だね。

そういった挑戦しがいのある環境でつくったシステムがバッチリ動いていくのを見るだけでもグッと来ますよ。

- 山口さんらしいですね。

山口さん: 自社以外のタイトルだけど、逆襲のファンタジカ はおもしろいよ!
いまおれのイチオシだからね。

(山口さん楽しんでるなぁ、前から変わらないなぁ)、記憶を思い出しながらインタビューを終えようとしたそんなとき、

山口さんの横の席がえらいことになっていた。


ヒカリエ オフィス 社内見学

私「山口さん、こ、ここは!!!iPad でライブ動画がずっと流れている!どんだけAKB推しなんや、、」

山口さん:「おれの上司の机だよ〜」

そ、それにしてもすごい。。。


「俺はこの本気で仕事してるよ。オマエはどうなんだよ?!」
気迫と本気度がビリビリ伝わってくる。。

「俺のパワーの源泉はこのデスクだよ。」
ダイレクトにメッセージが伝わってくる。

このデスクの主はタダモノではない。このデスクからは学ぶ所が多い。
あとで高橋編集長と共有しなければ!


立ち話がいいね。

このようなスタンディングで仕事をしている DeNA 社員の皆様も見かけました。

こういう立ち机いいですよね。座りっぱなしは体に良くないし、立ち話するとなにげにアイディアが出てきてはかどります。

いたる所に配慮の効いたオフィスですね。


DeNA女性社員コレクション!

最後に、DeNA社内の女性社員をさらりとご紹介!女性も元気に働いております。

♪BGMはPatti Austin の KISS で!)


まずはこの方!
企画のプロフェッショナルとのこと、今は怪盗ロワイヤルでビシバシ企画中とのことです。

ヒカリエ オフィス 社内見学

「女性が働きやすい職場ですよ!」


企画から広告の営業をやっている元気な女性。
ヒカリエ オフィス 社内見学

「うちは女性が活躍している会社だってもっと発信してください!」

はい、今発信します!


契約やお金周りの重要な仕事をひきうける女性社員。

ヒカリエ オフィス 社内見学

「いつも大変ですが、きっちり仕事していますよ〜」


こちらの女性社員は、

ヒカリエ オフィス 社内見学

「ソーシャルゲームの企画を担当しています!」


ヒカリエで働くDeNA社のオフィスがうらやましいぞ!!

それでは、今回のツアー総括といきましょう!

DeNA、今をときめく会社の新オフィスにはゴージャスな何かがあるのかな?
事前の予想に反してこのオフィスには「落ち着きと働きやすさへの配慮」が全フロアに行き渡っていました。ノリだけじゃだめで真剣に仕事をしていこう!という気持ちにさせるはずです。

開発部門のフロアではありがちな密集感やごちゃっとした感じもなく、きれいすっきり広々としていることも印象的でした。

ツアーの後はDeNAからリリース予定の新サービスを紹介してもらいました。これについては後日ご紹介します。話題になるタイトルがいくつかありましたよ。

学ぶこと多し、念願のヒカリエのオフィス見学レポートは以上です!
株式会社ディー・エヌ・エーさん、ありがとうございます。

参考: [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ