紙より便利なメモ帳「Evernote」を使ってみよう!

evernote
Evernote(エバーノート)という単語…よく聞きますよね?

「できる人が使ってる」「使い方がわからない」「よくわからないけど難しそう」…こんな意見をよく聞くEvernoteですが、使ってみると意外と簡単でとっても便利です。

Evernoteって何?という話から、今すぐ始められる使い方までわかりやすく紹介しています。今までEvernoteを敬遠していた方も今日から使ってみましょう!

また、本日から、Evernoteの使い方を覚えるための連載が始まります。この記事でEvernoteが気になった方はぜひそちらもチェックしてみてください。


おすすめ iPhone アプリ


Evernoteってなにができるの

まずEvernoteって何なのでしょう?「Evernoteにメモした」という会話を耳にしたことがあるのですが、Evernoteにメモをするとはどういうことなのでしょう?


Evernoteはメモ帳

Evernoteとは、書いたものをインターネット上に保管できる「メモ帳」なのです。

メモを書いたり、保管したり、取り出したり…このようなことをするためのツールがEvernoteです。


どこからでも、どんなデバイスからでも取り出せる。

Evernoteで保存しておいたメモは、インターネットに繋がっていればどこからでも取り出すことができます。「自宅」「会社」「外出先」どこで保管しても、その他の場所でメモを見ることができるのです。

また、iPhoneやiPadはもちろんパソコンからでも取り出すことができます。外出中にiPhoneでとったメモを、家に帰ってパソコンからチェックできるのです。


Evernoteを使ってみよう

それではさっそくEvernoteを使ってみましょう!

Evernoteは無料でIDを作成できます。iPhone版のEvernoteアプリをダウンロードし、【アカウント作成】というところから「メールアドレス」「ユーザ名」「パスワード」を入力すれば、すぐに使い始めることができます。


メモを書いてみよう

ここでは、iPhone版Evernoteアプリをメインに解説していきます。

移動中や、外出時にサッとメモっておいて、外出から戻ってきた時にはすでに同期されているそのメモを確認なんてことが簡単に出来てしまうのです。


iPhoneアプリからメモを書く

evernote (7)
では、まずアプリからevernoteにメモを書いてみましょう。

下の【+】ボタンで新規メモを作成できます。


evernote (6)
新規メモが開きました。

画面をタップすると、キーボードが出てきます。

上の[ノート]と書いてあるところには、このメモのタイトルを入れてください。

[タップして本文の編集ができます]という部分にメモを書きましょう。


evernote (5)
内容が書き終えたら、左上の【完了】をタップしてください。

これだけで、もうevernoteにメモを残せているのです!



同期を意識する必要がない

メモの保存をすると同時に、このように【同期待機中】と表示されたかと思ったら、すぐに通常通りの日付に戻りました。これで、同期は本当にできているのでしょうか?

evernote (3)
evernote (2)


ためしに、パソコンのほうからEvernoteをみてみました。

なんと、開いたときにはすでに同期されていました!意識して同期をしなくても、自動で同期してくれるのはとても楽ですね。

evernote (1)


書いたメモをチェックしよう


書いたメモはiPhoneから閲覧できます。みるだけじゃなく、メモを書き足すこともできます

もちろん新しいメモを作成することもできます。


またEvernoteに書いたメモで、お気に入り登録したものはインターネットに接続していない状態でも編集、閲覧できます。

インターネットにつながらないからメモが読めなくて意味がない!ということはありません。

オフラインで作成されたメモは、インターネットに繋がる環境になったときに自動で同期されます。



いつでもどこでも同じメモをチェックできます

iPhone以外でもiPod touchやiPadは当然ながら、パソコンでもAndroidでもどんなデバイスからでも作ったメモをチェックできます。

さらに、EvernoteのWebサイトにアクセスして自分のEvernote IDとパスワードでログインすれば、パソコンのブラウザからもメモをチェックできます。


マンガ喫茶でも友達の家でも、いつでもどこでもどこからでもメモしたり、メモをチェックできます。


便利なEvernoteをぜひ使ってみてください!

いかがですか?難しく感じていたEvernoteも簡単にはじめることができそうですね。

Evernoteは使えば使うほど便利な使い道や使うシーンを思いついてきます。まずは、なんでもかんでもEvernoteでメモを作成する習慣を身に付けてみましょう。

Evernoteアプリの詳しい使い方はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] Evernote: 覚えておきたい事は Evernote にすべて残そう。無料。

もっとEvernoteを使いこなしたくなったらこちらもご覧ください。
【保存用】Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで!【随時更新】

おすすめ iPhone アプリ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!