はじめてのEvernote: ノート(メモ)は「ノートブック」と「タグ」で整理しよう。

はじめてのEvernote
はじめてのEvernote


初めての方にも Evernote の機能を使いこなせるように、各機能の使い方を分かりやすくご紹介する「はじめてのEvernote」。

今回は、「ノートブック」と呼ばれるフォルダや「タグ」と呼ばれるキーワードを使って、Evernote に保存したノート(メモ)を整理する方法をご紹介します。

おすすめ iPhone アプリ

ノート(メモ)をノートブックやタグで整理すると…

Evernote を使い込むほどにノート(メモ)は増えます。すると、その中から目的のノートを探すことが難しくなり、Evernote が使いにくくなってきます。

そこでフォルダと同じ役割を果たす「ノートブック」を作って、そこにノートを収めます。例えば仕事に関係するノートは「仕事」に収めるように、内容別にノートブックを作ってノートを整理してみましょう。

また、「タグ」はノートに関連するキーワードを設定できる機能です。この機能を使ってノートのタイトルや中身には書いていなくても、その内容に関係するキーワードを設定しておくことで、あとから検索しやすくなります。


ノートを整理する

左:まずはノートを開いて画面右下の鉛筆ボタンをタップ。
右:編集モードになるので、次に画面右上の【i】ボタンをタップします。

はじめてのEvernote
はじめてのEvernote


はじめてのEvernote

するとこの画面が表示されます。

ここでノートを保存するフォルダ「ノートブック」やキーワード「タグ」を設定することができます。


ノートブックで整理する

はじめてのEvernote

先ほどの画面で【ノートブック】をタップすると、ノートを保存するフォルダである「ノートブック」を選択できます。

また、ノートブックを新たに作成できます。

ノートブックを作成する場合は画面上部の【ノートブックを検索または作成】と書かれたフォームをタップします。すると…


はじめてのEvernote

入力したキーワードでノートブックを作成できます。

画面右端の【+】をタップすると、ノートブックが作成されます。


はじめてのEvernote

ノートブックが作成されると、そのノートブックが選択された状態になります。

1つのノート(メモ)に対して設定できるノートブックは1つに限られます。

選択し終えたら画面左上のボタンをタップして編集画面に戻り、【完了】ボタンタップして変更を保存します。


はじめてのEvernote

ノートブックはノートを探す時に真価を発揮します。

ノートブックを使うには、ノートを探す時に画面下部の【ノートブック】をタップ。

すると Evernote にあるノートブックがリストアップされるので、目的のノートが収めれているノートブックを探します。

ここでは先ほど作成した【ノートブックの追加も可】をタップしてみます。


はじめてのEvernote

すると、このノートブックに保存されているノートがリストアップされます。

先ほど保存先を変更したノートが表示されていますね。


タグで整理する

左:【ノート情報】画面で【タグ】をタップします。
右:ノートブックと同じようにタグを作成、選択できます。タグは複数設定できます。

はじめてのEvernote
はじめてのEvernote


タグを設定する時は、ノート(メモ)の内容に関連するキーワードを設定します。

例えば料理のレシピに関する内容で、そのレシピではレタスやトマトを使うものであれば、【料理】【レシピ】【レタス】【トマト】というタグを作成して設定します。

すると、次回からはトマトで1品つくろうと考えた時に、タグの【トマト】からノートを探せばトマトを使うレシピが簡単に見つけられます。

はじめてのEvernote

タグでノートを探す時は画面下にある【タグ】をタップしましょう。

Evernote に登録されているタグがすべてリストアップされます。

ここから目的のタグを探してタップすれば、そのタグが設定されているノートがすべて表示されます。


おすすめ iPhone アプリ
開発 Evernote
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 19.6 MB
執筆時のバージョン 4.2.1
Evernote
Evernote

こちらもどうぞ

基本的な使い方から応用まで、Evernote に関する記事をまとめました。
ぜひご覧ください。
【保存用】Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から応用まで!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ